« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

ぬりえを印刷出来ます

先日記事にしましたぬりえを印刷してお使いください

Photo_2 右サイドの作品に入っています。

A4サイズに左絵の2種類が印刷出来ます。

「あいしているっていって」のマリリンのぬりえです。

作者からのささやかなプレゼントです。お気軽にどうぞ!

◎ ただし、商業目的の使用はかたくおことわりいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1000042 「あいしているっていって」の出版社で可愛がられていた犬の夢ちゃんが永眠されました。ご冥福をお祈りいたします。

私の実家で飼われていたシーズーのヨモギも今年交通事故で亡くなったのです。ペットの死は家族を亡くすのと同じように悲しいですね。大切なペットと過ごした時間は思い出となって心の中でずっと生き続けてくれるでしょう。あなたと出会えてよかった、ありがとう!

| | コメント (9) | トラックバック (1)
|

2007年9月29日 (土)

私が子供の絵本を描く理由

私のこどもの頃とは環境がかなり変わり、空き地では遊べないし、変質者がいたるところに出現したり、信じられないような事件・事故が相次いで起きています。

どうしてこんなことになってしまったのか・・・

お世話になった会社の社長の言葉ですが、ずっと心に残っている言葉があります。

それは、「生まれながらにして悪人はいない」 という言葉です。

確かにどんなに凶悪な人間も普通の人間もみな生れ落ちた瞬間は真っ白なのです。違うのはその後の環境です。まわりの人や個人の成長の仕方も違うでしょうが、世の中の価値観や親の価値観等さまざまなことが関わってきます。

事件の背景には加害者の家庭環境、トラウマなどが強く関係しているように思えます。被害者は勿論、加害者にはなりたくないです「3つ子の魂百まで」という言葉がありますが、私も子育てをしてきてこのくらいの年の情緒成長がとても大切だと思っているんです。あとは思春期とか節目節目がありますが。どちらかのわかれ道がどこかであるんです。

そんなことを考えるようになって、たまたま自分のやりたい事とその分野で何か役立つことがあればやってみようと思ったのがきっかけです。すべての子が思いやりのある子になって、事件を少しでも防げたらという気持ちがありました。

まあ、絵本作家なんてお金にもなりませんが、読んだ親やこども達が感動してくれたり感想をいただいたりすると、やった甲斐があったと実感出来たり、逆に励まされたりで今はやってみて良かったと思っています。

これからもこども達の心に残る作品を作っていけるように努力していきます。こども達がやさしくて思いやりのある人間に成長してくれるといいですね。そしてまたそのこどもも・・・

「おもいでにかわるまで」命の大切さ、「あいしているっていって」言葉かけの大切さ本に込めました。今度は3作目にチャレンジです!

                                 こいで みほ

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2007年9月27日 (木)

マリリンのぬり絵

「あいしているっていって」のマリリンをぬり絵にしました

P1000068      P1000069       

男の子用と女の子用に1枚づつ描いた1枚もの。

読み聞かせの方に”子ども達にプレゼントしてください”とお渡ししました。   

子ども達、喜んでくれるかなぁ?

みんな、がんばって♪

私はこどもの頃はぬりえが大好きでたくさん持ってました。大きいものから小さいメモ帳みたいなものもありましたね。今の子ども達も好きだといいな!自分でつくって懐かしくなりました。今はおもちゃがいっぱいあるけれどたまにはこんな素朴な遊びもいいでしょう!?

**********************************************

最近こんな本を読んでました

P1000070_2  ロバート・ウォーカーの「ハワイ暗黒殺人」

 女性検死官ジェシカ・コランシリーズ第3弾

 相変わらず猟奇殺人が登場しますが、今回はまだましだったかな?前回2作はすさまじかった・・・。FBIとか特殊部隊シールとかの話も大好きなんですが、この後しばらくはロマンスやコメディでも読みたいです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

2007年9月24日 (月)

あいしているっていって書店展示

絵本「あいしているっていって」をレジの前に置かせていただきました!

P1000067_2 昨日は地元のお祭りで忙しかったので今日写真を撮りに!

 ポップと一緒にレジ前の1番いい場所におさまっています。

 右に前作の「おもいでにかわるまで」も並ぶ予定でしたが、なくなってしまったのでまた仕入れてもらうことになりました。ポップだけ!

チラシも店のガラスドアに貼ってもらえ、一応営業出来ました。

P1000039 これは岐阜のカラフルタウンで去年の夏写した写真。

 売れ筋が良かったので絵本コーナーの他にここに置かれていました。うれしかったです。今年は絵本コーナーに5冊ほど平積みになってました。

担当者は席を外されていたのでまだ1度も顔を合わせていません。なかなか行けないのですが気になっています。

地元の近い書店さんにおとといチラシとポップをお渡しし、展示していただきました。かがいさんのご指導のもと頑張って行って参りましたよ。どうなることでしょうか。1作目との相乗効果があるといいのですが・・・書店さんに「1作目を読み聞かせで使ってますよ、ランキングに入っていましたよ」と言われましたが本人はまったく知りませんでした。結局よくわからないまま書店を後にし、今もまだわからない・・・?? まあ、いい事みたいだからよしとして(あまり気にしない方がいいかな)次に繋がるといいのですが。店長さん、前の時よりやさしくなったような・・・いい人でした。

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

2007年9月22日 (土)

おばあちゃんのお話

今日もげんき!こっちむいてポーズ

P1000066 昨日は何だかやたらと威勢良く何回もジャンプに挑んでいた様子。

最近水替えで小さめの容器になったので少し窮屈かも・・・

エサをあげるときに、このひらぺったい顔で上を見上げられ目があってドキッ!

水の中をゆうゆうと歩く姿は何か神々しい。 子どもの頃、おばあちゃんが「白い生き物は神様のお使いだから大切にしないといけないよ」と言って神社での前で見た白蛇に一緒に拝んだことがあります。このウーパールーパーはほんのりピンクですがそんな事を思い出させます。

突然変異で色素のないものが時として生まれてきますが、だいたいは短い命でこの世を去っていくのです。それでもこの世に生まれてきたのにはちゃんとした役割があるはずです。それは神様が人間を試すために使わしたのかもしれません。人が傲慢になったり弱い者いじめをさせないよう勉強させる為に。

おばあちゃんに聞いた心に残ったお話はたくさんありますが、これもそのひとつです。他にも本当の不思議な出来事もありますが、またそのうちに・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007年9月21日 (金)

パタタンはかいじゅう?

goodbookの絵本 「とべ!パタタン!」

P1000065 パタタンは こんなお鼻をしています!

このお鼻ではなうたを歌うと「フン、フン」ではなく、「ブンブン」という音になります。お腹は楽器にもなります。

かいじゅう?いいえ。続きは本を読んで見てね!

わたしの絵本「あいしているっていって」とはまた違う愉快な絵本です。こんなお友達がそばにいてくれたら、いいな? きっとあなたのそばにもいますよ、気がつかないだけで・・・。作者は以前ご紹介した「繭子の不思議な奥座敷」を書かれています。絵はハイテクを使った技法が一味違った新鮮味を感じさせています。

作 /かがい みえこ    画 /こむら まゆみ

                              コメンテーター / miho koide

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

癒し空間・・・・うちの庭のアクアリウム

P1000064 睡蓮鉢にはめだかとアカヒレが1匹づつ泳いでいます。6月から霜のおりる前まではこうしてお外で暮らします。めだかは子供が小学校から赤ちゃんの時にもらってきました。

土はハイドロカルチャーがひいてあるので見た目も綺麗です。

水生植物のおかげでプランクトンも発生し、エサなしでOK! 家の中でもこれを応用すると魚は生きられますが、容器の大きさと魚の数、種類に気をつけてください。

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2007年9月18日 (火)

ウクレレ・フラライブ

P1000061 湘南でウクレレを聞いてきました

松本ノボルと森の仲間達

海岸沿いの「カゾック」にて、スラッキーギター・ウクレレ・フラのライブで盛り上がりました! 人気者パニさんも登場

右が松本ノボルさん、左がパニさん。一見普通のおじさんですが、演奏が始まると若返ります!ジョークも炸裂し、すごくおもしろかった、いえ!楽しかった!松本さんはうちのダンナ様が習っているウクレレの先生です。昨日は強風にもかかわらず、湿気っで暑かったけれど、中庭のような日陰でダンナ様のお仲間に混じって楽しいひと時を過ごしました。たまたま持っていた?絵本「あいしているっていって」と詩集「DESTINY]をお友達に見ていただきました。

P1000062 こんな綺麗どころのフラダンスも見られます。

男性人は目を食い入るように見ていましたね~。

腰の動きがセクシーです!

湘南にはハワイアンがよく似合います。この日はダンナ様とシーフードランチしてからココでみんなと合流。久しぶりのデートでした。

わたしのウクレレはダンナ様のとは違いおもちゃのようなもの。 ♪がちがうんだよね。せめて見栄えよくトールペイントしました。

P1000063 最近はPSの前に座っている時間が増えて弾いてないのでコードとか忘れちゃっているかも・・・

音楽はこころの栄養

絵本を描く時は何かしら音楽を聞いています♪そのほうがはかどるんだよね~! 楽しんでやってると絵本にも良い影響があると信じているわたし・・・そういえば他の方達はどうしているのかなあ・・・

| | コメント (18) | トラックバック (1)
|

2007年9月16日 (日)

感動!こころのいと

goodbookから出版されている、すばらしい詩集

P1000059 「こころのいと」

この詩集を読んだことがありますか。

そうでない方は今すぐメール注文してみてください!

読んだら納得出来ます! こころがピュアになれる1冊。

自分でも気がついていない自分、心の奥に眠っている自分に出会えます。何気ない日常の出来事にもこんなに気がついていたのになぜか引き出しにしまったままになっていたこころの中の忘れ物をjuncが手繰り寄せてくれます。わたしのこころのいとも手繰り寄せられました。

                  著者:junc  画:鈴木紗奈

                  コメンテーター / miho koide

.......................................................

絵本「あいしているっていって」・・・チラッと見せ

P1000060 「愛って どんな形を しているの?」

マリリン(主人公)の疑問に答えるために、おかあさんはいろんなお話をしてくれます。

その中に登場するアヒルのあかちゃん。つぶらなひとみがキュートでしょ?いつもおかあさんの後をヨチヨチついてあるきます。

                           /こいで みほ 作

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2007年9月13日 (木)

トラベラー繭子

goodbookにはこんなに面しろい本があります!

今日は 「繭子のふしぎな奥座敷」 です

P1000057 繭子はひょんな事から今の時代から80年前にタイムトリップしてしまいます。 いったい何故? それには何か秘密があるのか・・・なぜ繭子なのか。今とは全然違う風景や状況の中で、繭子が出会い、感じたものとは何か。かがいみえこが書き下ろした傑作です。

伊藤晴美さんの挿絵が当時の時代を鮮やかによみがえらせます。

変わってしまったものと変わらないものが互いに交差しながら、ストーリー展開していきます。80年前と言うと何となく懐かしくお思いの方もいらっしゃるでしょう。秋の夜長に親子で話されるのも良いかもしれません。

                著:かがいみえこ /  画:伊藤 晴美

                       コメンテーター/miho koide

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

絵本 「あいしているっていって」

登場どうぶつの紹介・・・今日は主人公の紹介です!

P1000058「わたしのなまえはマリリン」 うさぎの女の子。知りたいことがいっぱいあって、お話しするのも大好き! お花を育ること、本を読むこと、きれいなものを集めるのが趣味。弟か妹がほしいと思っている。 

おかあさんとおとうさんの3匹でくらしている、やさしい女の子です

                                 作者より

| | コメント (19) | トラックバック (0)
|

2007年9月12日 (水)

うちにもワニがいた!

うちの庭で飼っているワニです!

P1000056 放し飼いですが悪さをしません

ついでにエサも与えなくてOKです

いつもは草のかげに隠れていますが、すっかりむき出しになっていますね

たまにだんご虫がお口の中に住み着きます

(注) 庭が荒れているところは見ないでください

トイザラスで買ってここに落ち着いています。

昨日、へやに大きなクモが出ました。手のひらくらいの大きなクモ!ここ湘南に来てからこれだけは悩みのタネなの。中部地区にはいない種類です。図鑑で調べたらアシタカグモらしい。ゴキブリをたべるんだとか・・・そう思うと悪さはしないみたいだけれど、これが繁殖したら怖すぎるので退治します。退治した後写真を撮ろうとしましたが、クチョクチョッてなってたのでやめました。このあたりは自然が多いせいか変わった生き物をみます。2年前にはナナフシという図鑑でしか見たことのない昆虫を4,5匹みました。出来ればもう2度とお目にはかかりたくないわね!頭の上に落ちてきてから気をつけています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2007年9月11日 (火)

サイダーのおまけ

かわいいペーパークラフトP1000055

今日買ったサイダーについてたから、作ってみました!

出来たら意外と大きかったわ。天然記念物の日本カモシカとあまみのくろうさぎです。

最近この辺りに日本カモシカがいるという情報が流れているけど信じられない、だって確か山奥のごつごつした所にいると言われているんですから。でも最近はいろんな動物が山から下りてくるらしいからねえ・・・

今年高速の横を走る道路で大量のサルを見てしまった時はおどろいたわ!最初は大きな猫がのしのし歩いているなと思ったんだけど、それにしては筋肉隆々だと思ってよ~く目を凝らして見ると後ろに小さいのがいてそのまた後ろに大群がいた!

「さる~!さる~!」 と窓に張り付いて叫んだら子供たちも「どこ!どこ?」 ともう車の中で大騒ぎ! だんな様も見ようとしてたけど「あぶないから、見ないで!」 と言ってたんです。その日はすごい渋滞で事故や故障も多かった。新聞に『サルを見ようとしていた4人家族高速で事故』 なんて書かれなくてよかったわ・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007年9月 9日 (日)

水替え、オーラの泉

tamoさん、ちゃんと水替えたでしょ!

P1000053P1000054tamoさんに言われてすぐに水を替えましたよ(左)

右は今日替えた写真

苔球は小2個にしたら広くなったね~!

石巻貝は死んだフリをしていたけど生きていました

本当はBモーリーは水草いっぱいに映えるんだろうねぇ・・・寂しいですね~

水の透明感アップで魚達も気持ちよさそうだわ(@V<)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は江原さんの「オーラの泉」を久しぶりに見られて良かったわ!時間帯が変わってからよく見逃してしまいガッカリしちゃうんだよね。信じてる人とそうでない人がいるけど、私は信じる人。

江原さんの本を読むと何だか前向きになれるというか、ココロが癒されるからみんなにも是非読んでもらいたいと思っています。たろーさんも読んで見てね!

| | コメント (17) | トラックバック (0)
|

2007年9月 7日 (金)

台風通過

ポストカード10月発売予定です

ここ湘南は夜中すごかったみたいです! 熟睡していた為に朝起きてから気がつきました。oh~!庭がめちゃくちゃになってるわ!

こども達は遅れて学校へ、電話がどんどんかかってきてそうこうしているうちに生ごみを出し忘れてしまったようで・・・”まだ間に合うかも!”とお向かいやそのまた向こう宅を見たけれどどうやらすべて終わったようだわね・・・ふーっ、敗北!

また風が強くなってきたようだわ。これ以上ひどくならないうちに庭へ出て手直ししようかなぁ・・・主婦って力仕事も意外に多いんですよぉ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年9月 6日 (木)

台風接近

少しずつですが風が出てきたかな?時より雨脚が強くなったりしてますが、今夜からが要注意かも!その為にも食料を調達しにスーパーへ行くとかなりのお客さんの数。なんと売れ切れ商品が結構あり!う~ん、かなり大型とは聞いているけどそれほど買い込まなくてもいいでしょうよ。

その後適当に買って家に帰り、今日こそは伊藤さんのブログに入り込もうと闘志を燃やし、再チャレンジ!またまた何度もコメントを消してしまいましたが、やっと7回目にして成功した!やったわ、やっと出来たんだ!みんなスイスイ出来るのが恨めしかったけど、遅かろうがとにかく出来てよかったわ!(こんなことで喜んでいる自分が少し恥ずかしい)これも、アリスさんの助言のおかげです。ありがとう!

PSやってると かなり目が疲れるんだけど、ついアバウトミーで質問の虜になってしまうのよね・・・最近は程ほどにするよう心掛けているのに、またアメーバに行くことになりそう・・・

| | コメント (7) | トラックバック (1)
|

2007年9月 3日 (月)

アニメーションダンス?

長かったわ、子供の夏休み。宿題や分けの分からない物があちらこちらに置かれていたのが少し減ったのでちょっとだけ片付いた様な・・・気がする。 そういえばお掃除サボってたのでホコリくらいは拭き取っておこう。庭は今年初めてこんなに放置してしまってすごい雑草がはびこっちゃったよ!枯らしてしまったお花にはゴメンナサイ。 うちの庭は蚊がすごくいっぱいいるから、出るのがこわい!スプレーしても刺されるとはどういう事?中にはデッカイ蚊というか硬い体の蚊がいてそれに刺されると瞬間”イタッ”てなる。うちの庭綺麗だと評判だったけど早く何とかしないと手遅れになりそう・・・香取線香でも持ち歩いて作業するかな。

あなたはアニメーションダンスというのを見たことがありますか?今朝TVで見たけど少しキモイです。呪怨や貞子のような動きをするのでそれで迫ってきたら怖いです!誰か見た人いるかなぁ?子供と朝交わした会話です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年9月 1日 (土)

ポストカード紹介

動物と植物のアートポストカード ~水彩~ Img541

30枚のうちの1枚です 

  30枚が すべて違うイラスト

  この他 猫や小動物が登場します

『ぼくたちが、君の大切な人にメッセージを届けるよみんなに気に入ってもらえたらとってもうれしいよ。額に入れてくれたらもっとハッピー!だっていつも一緒にいられるからね』

発売日はまだ未定ですが決まりましたらお知らせします

絵本「あいしているっていって」同様みなさんよろしく!

goodbookより発売                こいでみほ

        

   

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »