« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月30日 (火)

ハロウィン

今日はみんなカボチャ食べてる~?

わたしのお昼ご飯これ。カボチャのコロッケ丼(*^。。^*)

P1000101 ちょっと侘しいね~。

昨日の残りのトマトスープ、具が沈んでます。

チューブのサワークリームこれだけしかなかった!思いっきり出したけどこれだけだわ。

この間フェルメール見に初めて国立新美術館へ行きました。立派な建物でした。

P1000098 ガネー舎でカレー食べてオーナーにご挨拶。忙しそうなとこすみません。後ろから現れたので首ひねって変な角度でしどろもどろに・・・。

その後美術館へ直行!この日は雨が降ったり止んだりのあいにくの天気でした。でも絵画はとても良かった!「牛乳を注ぐ女」以外にも風刺画が沢山展示されていてその時代の画家の細密な手法に魅了されました。面白い挿絵風のエッチングも楽しい絵が沢山で今回はなかなか見ごたえがありました。

金曜日なのに、どうしてこんなに人がいるのか不思議です土日だったらゆっくり見られなかっただろうな。

P1000102 足が痛い!8cmヒールのブーツ履いてくるんじゃなかった!最近は車移動ばっかりだから、歩きなれていない、コーヒーが飲みたい!足が痛いのにミッドタウンまで歩かされて「京はやしや」という甘味屋さんで休憩。(やっとか) 抹茶味がメチャ美味しかったよ~(^O^)☆

あんみつと抹茶パフェです。私が食べたのはどちらでしょう?コーヒーはやめてたまにはこんなものもいいね!

そろそろ、帰らないと子供がブーたれてるといけない。また電車か・・帰りは行きと違う経路にしました。学生がいっぱい乗ってきた。キツイね~、やっぱり車は樂チンだヨ~!

| | コメント (13) | トラックバック (1)
|

2007年10月27日 (土)

雑貨SHOP「viento」です

今日は私の友人のお店 「viento」 を紹介します。

オーナーは私の同級生の志緒利さんです(*^^*)いつもこんなお顔をして笑っている、とてもやさしい人ですよ!

ここはオーナーの選んだ輸入雑貨や手作りのオリジナル商品なども並んでいます。お店では看板犬コーギーのスキップ君にもお目見え出来るかも・・・

今度お店に私の絵本をとポストカードを置いてくれましたその様子を写真に撮って送ってくださったのでこちらで紹介させていただきます!

Cimg1019 お店ではもう冬支度が始まりました。テーブルのスノーマン達が愉快な雰囲気を醸しだしてくれています。(・_・)。

これからクリスマス商品がぞくぞくと入って来るそうですので、楽しみですね♪

Cimg1018 ポストカードは、葉書の他にメッセージカードとしても利用も出来ますのでこちらのお店に立ち寄られましたら1度見てくださいネ

絵本はお子様へのプレゼントにどうぞ。

キュートな商品が沢山品揃えられていますので、オーナーに気軽に声を掛けてみてください!とても感じのいいかたですよ

こちらのお店はご主人の(有)長谷川モータースとつながっています。

クーポンやお誕生日その他お得なサービスが満載のようですので、聞いてみてね!

【所在地】 〒509-9232
      岐阜県中津川市坂下1782-3

【アクセス】
国道19号、坂下「弥栄橋(いやさかばし)」信号機を国道256号に入る。2つ目の「乙坂(おとさか)」信号機を右折し、道なりに300M進むと左側にあります

詳しくはこちらから → http://viento.blog.ocn.ne.jp/skip/

| | コメント (24) | トラックバック (0)
|

2007年10月25日 (木)

ネット注文

皆さん、ネット注文してますか?

うちの家族は最近よくやっています。最初は不安に思っていましたが慣れてくると、かなり便利なのがわかってきました。家まで届けてくれるので重い物やかさばる物は本当に便利です!☆ただし、中には悪い人もいるようなので、その点は注意が必要です。

私の出版しているgoodbookの本は絶対安心なので、もっとみんなに知って欲しいと思っています。まだ、若い出版社なのですが、新しい発想の元に成り立っています。今、だんだん本の数も増え、現在進行中です!本当にいいと思われない本はいくらお金を積まれても絶対に出版しないそうです。その点では作り手には厳しいところですが、当たり前でもあり信頼も出来ます。

本はいったん出版社から、流通システムを通して書店に入るのが普通なんですが、私の本の出版社(goodbook)ではここから直接自宅へお届けしてくれるので、きちんとした包装で傷む心配もなく、とても安心なの! また、流通を通さない分、手数料や送料が掛からなくてもいいようにと1冊から本の税込み値段だけで買えるんです。

私が1番気に入っているのは包装が可愛いことです(@▽@)/☆

丈夫な透明のビニパックにリボンを付けてくれるので、すごくかわいい!だからお祝いやプレゼントにピッタリなので人にあげたくなっちゃうんですよ。あと、頼むと他の本やポストカードとセットにしてくれるの。プレゼントパックみたいになるので、見た目もいいんです!これらはすべてサービスなんですよ!

書店は実物を手にとって見られるので良い点もありますよ。だから使い分けるのが一番いいかな!

とにかく、1回も見たことがないなら、1度goodbookのHPを覗いて見てください!

すべて良い本ですが、私の絵本「あいしているっていって」も読者から良い感想を頂いてますので、宜しかったら、1度読んでみてくださいね (*^v^*)/♪ ついでにポストカードもよろしく!!

  こちらから → mailto:shuppan@goodbook.jp                   

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

2007年10月23日 (火)

合唱コンまんが

毎年恒例の中学合唱コンクール

  さすがに3年生はうまかった。今年が最後なので朝連や休日もみんなを集めて練習していたせいか、お兄ちゃん達のクラスは2位でした。うちの息子、女子から唄ってないと言われたり、1人唄わされたりでウンザリしてたんだけど、最後の方ではクラス団結していたみたいです。昨日は終わってからクラスのみんなでガストで打ち上げに行き、盛り上がっていたみたい。

これからはこうやってみんなで協力して1つになれることも覚えていくのでしょうね!

P1000091_3

P1000092_4

P1000093_3

1年生も頑張って唄ってましたよ誰か分からないけどどうも音痴な声が聞こえてきて、それがまた気持ち良いくらいの大きな声なのでいい意味でおかしかった!中学校はこの校内合唱コンクールにかなり力を入れているようなのですが、生徒も選ばれるとすごい歓声で喜んでいました。う~ん、青春だね~

| | コメント (15) | トラックバック (0)
|

2007年10月21日 (日)

美術館でお買い物

美術館へ行くと売店で何かを買ってしまいませんか?

私は今年の夏、こんな物を買ってしまいました!

買ったうちの2点を紹介します。

P1000088_4 フェルメール「牛乳を注ぐ女」

ステレオビュアー

これは穴から覗くと3D立体映像になって見えるというちょっと面白い代物。左右の目の焦点を利用したらこうなったのか、中の2枚の絵がほんの少し違います。

フェルメールは作品が少ない割には贋作が多いことでも有名。窓辺の人物画が多く精巧な画法がすばらしい。私が読んだ小説の中にも時々登場しています。それだけ関心が高く、謎が多いのかもしれません。

P1000089 レオナルド・ダ・ビンチ

立体パズル

6面体なのに9つの絵が見られます。長方形になって絵が大きくなったりしてその日の気分で絵を変えて楽しむことが可能。

私の1番好きな画家。絵以外にも天才の域を広げていた人。絵を描くにあたって、解剖により筋肉のしくみを見たりと目に見えないものまでも理解を深めたところがまたスゴイ。

こういう物がだんだん増えて、掃除が大変!綺麗にすると子どもがいろんなものを置く為に、美術空間ではなく、今は雑居空間と化したうちのリビング・・・あ~あ!

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2007年10月18日 (木)

絵にミチタリルさんの詩をコラボ

気まぐれで描いた絵ですが、詩人ミチタリルさんへプレゼントしたものです。素敵な詩をお返しにいただきましたので、こちらで紹介しますPhoto_2   

「MUFFLER」・・・マフラー・・・

         詩/ミチタリル 絵/こいでみほ

ぼくらの吐息と往き過ぎて

            雪意がちらちら 辺りを染める 

            肩口に寄り添う ぼたん雪

            いつしか 幾重の結晶たちは

            白い想い出を 紡いでいる

            ふたりをつなぐ絆〈マフラー〉の上でも

            さりげなく 紡いでいる  

素敵な詩をどうもありがとうございました。これから寒くなった時に町行く中にこんな風景を見かけるかもしれませんね。 1本のマフラーが2人の絆を象徴してくれています。そこにはお互いを信頼する気持ちがいつもありますように、これからもずっと・・・

P1000087 こちらは、原画

雪の降る町を通り過ぎる恋人達

このマフラーがあれば寒くなんかないよ

            2人をつなぐマフラーが

            こらから行く道を結びつけてくれるはず

注 (上の文は詩ではありません。あくまでも私のイメージです)これを元にミチさんが詩を考えてくれました

詩が入るとこんなにも雰囲気が変わります。少し編集して素敵に仕上げてくれましたよ!

イラストも文章も大切ですね。お互いの足りない部分を補って1つの作品にすることは、1冊の本を出版するのと似ています。これは、遊びの延長ですが、皆さんにも楽しんでもらえたらいいですね!

 http://blogs.yahoo.co.jp/michi_tariru/5352799.html           

            

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

2007年10月17日 (水)

小2女児事件、また?

世の中の子どもにまつわる事件が多すぎると思いませんか?2人とも本当にお気の毒です。

小2の女の子が自宅の前で刺されるなんて何て惨いのでしょう!平塚のエスカレーター事故もあれだけ危険をうたっていたのにまたですか。エスカレーターに関しては日頃からの注意が必要ですね。使うほうもお店側も何とかしないとまた同じような事が起こるかもしれません。

大人の責任が重くのしかかって来ますが、やはり怠ることは出来ませんね!家庭で教えられる事は、その時々にきちんと話し合えるようにしたいと思います。まさかと思うことが起こるのは防ぎようがないのですが、出来ることは防ぐ心構えでしょうか。子どもは何かに気を取られるとそれに集中してしまうのでうちも何度注意したことか・・・

小2の子の事件には怒りしか感じられません!犯人には早く自首しなさいと言いたいです。こんな小さな子に手を掛けるなんていったい何が起こったというのでしょう。

心の病んだ人が増えているのは確かですね。私が絵本を描くのはまさにそういう人をつくりたくないという気持ちがあるからです。他人の気持ちに気がつくやさしい人間がもっと多かったらこういった事件も少なくなってくれると思います。

しかし、善と悪がバランスをとっているとすれば、世の中が平和になった分、凶悪犯罪も起こりうるのかもしれません。被害者の為にも、私達1人1人がもう1度自分を見つめ直したいですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007年10月15日 (月)

私にも作れたパンプキンケーキ

久しぶりにケーキを作るので少し緊張で~す

ちえちゃんに教えてもらった かぼちゃのケーキは簡単そう!うまく出来たらいいな!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かっぼちゃは300グラムを280gで、クリームチーズは250gを200グラムにしました。後は、卵1こ、ヨーグルト(市販の)小カップ2こ、牛乳・砂糖・バター各スプーン1、小麦粉大スプーン5くらいを用意。

かぼちゃはチンして潰しておいてから最後に混ぜるだけ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1000084 「ほら!焼けたよ。」 どんなかな~♪

 あら熱が取れたら取り合えず冷蔵庫へ。

 切るのがこわいよ!どうなっているかな?

 味はどうでしょうか・・・

お夕飯のあとに食べようかな? 楽しみ♪

P1000085 切って食べよう♪ ああ、切っちゃったけど、写真撮らなきゃ、忘れてた・・・

少し並べ方がずれた!まあ、いっか。

う~ん、かぼちゃの皮が少し大きそう、でも切り口はまあまあかな?

お味は?

「う!甘み少なくねぇ~?」 しまった、ホイップクリームでも用意しておけば良かったわ!

甘さ控えめなんだけど、控えめすぎたかなあ・・・

自然の甘みを利用するので多少かわるのかしらねえ?

でも口当たりが良くてOK!今度また気が向いたら挑戦するとしよう。

今度は生クリームを忘れずに買おうっと!!

ちえちゃん、教えてくれてありがとうね~(^o^)/

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年10月14日 (日)

神奈川県中学校美術展へ

今日は昨日に続き、また鎌倉方面へ行くことに・・・

子どもが学校代表で絵を展示されるというので見に行きました。

Cimg0300 県立地球市民かながわプラザというところです。

結構りっぱな建造物、税金がかかっているんだろうなあと思いながら地下駐車場へ入っていきました。

エレベーターの中も丸くてかわいい! 3階展示場には400点もの作品が並び、みんながんばっているのがわかります。学校から各1人ずつ参加しています。神奈川県にはこんなに沢山の中学校があるんだ! やはり中学生ともなると、子ども達の作品でもうまい子はすぐにわかります。学校によって出題や技法が違うので見てて面白かったよ! 私は新聞社賞のやどかりの作品が気に入ったんだけど写真を撮り忘れてきて載せられませんでしたよ。

うちの息子はあまり絵を描かないんだけど3年の宿題だったのでがんばったのかな? こんなところに載せると怒られそうだから、小さくしてちょこっとだけ!Cimg0298

海の上にりんごが浮かんでいるのがそうです。

あり得ない風景ということで、「ワンダーランド」だそうです。

みんな学校の先生が額に入れてくれてるみたいなんだけど、この額は可哀想だったよ!(先生予算なかったの?)額がいいと絵が良く見えるもんだからね。プロの絵は額のお値段が絵より高いの普通みたいだし(関係ないけど)まあ、”すごくうまい子の隣にならなかっただけ良かったね”と言っておりました・・・

帰りは3人で焼肉を食べて帰りました(もう1人は部活でおにぎり、可哀想・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年10月13日 (土)

七里ガ浜ビーチ

今日は海でも行こう♪

今日は珍しく風もおだやか。朝は曇っていたけれどお昼には晴れ間がのぞいてきたみたい。子どもは今日は学校なのでダンナ様と一緒に食事に行こう!

P1000083 向こうに見えるのは江ノ島、本土とつなぐ橋が写真だとぼんやり。

いたって海はおだやかで波は海岸線のみ。

初心者のサーファーにはこんな日もいいかもね!

この後は海沿いでパスタでも食べようか?最近行っていないからピーターへ行こう?

P1000082

外のテーブルがいいな!

夏は暑いし、冬は寒い。今は外ランチが調度いいでしょ?

向かいに稲村ガ崎が見えます。焼きたてのパンを山盛り食べるダンナ様。おいしい?

P1000081 しらすのサラダとしらすぺペロンチーノはヘルシーでおいしい。たまには肉をやめたいね。

この後、鎌倉を通っておおまわりしてから帰ろうか。

鎌倉は相変わらず人ごみでいっぱいです。海もそうだけど、ここもやはりワンコ達のおさんぽ風景が多く見られます。それを物欲しげに見ている私・・・来年飼えるのか、本当に!

鎌倉のギャラリーで珈琲を飲んだらそろそろ帰ろうか。

来週は用事でまたくるかも、今度は何を食べようかな?

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2007年10月11日 (木)

ポストカードが届いたよ!

やっと届きました~♪

作者も何が入っているのかわからないというポストカードセットです!

さっそく、中身拝見♪ どれどれ、おお!

う~ん、そうかあの3枚が抜けたんだな。あれはどうなるんだろう・・・と考えつつ、写真でも撮りましょうか。 パシャッ

Photo これはポストカード(A)

わんことにゃんこが主体になってるよ!

Photo_2 こっちはポストカード(B)

小鳥やハムちゃん、小動物が勢ぞろい!

どちらもクリックするとちょっと大きくなるからやってみて!見えなかったらごめんなさい

今後はブログ右サイドの作品の方でお見せします!しばらくお待ちを。

これは、水彩画です。描いたのは2年ほど前。

何だか取りつかれたみたいに描いてました!

最近はサボってるけど、以前はガーデニングにはまっていました。花の名前に異常に詳しかった頃、大好きな動物達を組み合わせて描きため、いつか商品に出来たらなあと思っていました。今回本当に出来てきて変な感じです。動物やお花の好きな人に使って欲しいと思っています。15枚と沢山入っていてお値段もすごくお得なので思いっきり使ってください。

額に入れてインテリアにもなるので、時々入れ替えてみて楽しんでくださいね

ABどちらも15まい入り¥1,050(税込み)です

以上 goodbookより出版 ここの右サイトのgoodbook本注文の中からメール注文できます。送料、手数料は一切かかりませんのでご安心ください。またリボンもおつけできますのでその都度明記してください。詳しくはそちらをご覧ください。

| | コメント (20) | トラックバック (0)
|

2007年10月10日 (水)

寝坊だ~!!

大変、大変!お弁当~(汗)

今日は子どもの部活が朝連の日!

目が覚めたら 《エッ!》

朝の苦手な私ですが、子供のこととなれば責任感が襲ってきてか飛び起きた!

こんな時に早起きのダンナがいない!早くに海へ行っちゃったので一人で大の字になって熟睡していたみたい。

着替えるのも惜しんで息子を起こしに・・・寝てた!やっぱり!こういう時に限ってみんな熟睡しているもの。

私はなぜかにヒソヒソ声になって「T君起きて!朝連だよ!」

その後1階にDASH!

肝心なのはお弁当!こういう時の冷凍食品がなんてありがたいことか・・・

「じゃあ、いってらっしゃい!」 やれやれと思ったのもつかの間、着替えてふと下を見れば、スポーツバックが!バスケシューズがはいっている!

急いで車で追いかけ間に合いました~

朝から疲れたよ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年10月 8日 (月)

親子ご対面

たまには親子を会わせてあげたい ★・・・・★

P1000075  ママのココちゃんは外に出ると娘のミルたんが気になります。お互い興味しんしんなの!

でも一緒にお外に出すと途中からけんかしちゃうんだよね・・・ココちゃんの方が強い!ミルたんは生まれた時から人間に可愛がられているせいか、やさしいし呼ぶとくるりと振り向いてこちらへやってきます。ただし、食べ物に貪欲な食いしん坊なので、美味しいものがもらえると思ってやって来るだけかも・・・

ゲージごしだと恋人どうしに見えるの。KISSしているみたい!

ハムスターは元々単独行動をする性質があるので、一度離れて暮らすと仲間でないとみなしてしまい、もう一緒には暮らせません

何だかこっちの方が切ないから、時々こうしてご対面させてあげます。この方法だと怪我の心配もないし。

この子達みたいな毛の感触が大好きなんだよね~!何だか癒されてるって感じで。

ふわふわ、モコモコいいなぁ~ 

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

2007年10月 6日 (土)

スープカリィ厨房ガネー舎

とっても美味しいのでご紹介します・・・・・・・・・・・・・・

P1000073_3 ここガネー舎のスープカリィは 、「30種類のスパイス」と「15種類の漢方」 とでじっくり煮込んでいるので、すぐれた薬効があるそうです!

35年前に札幌で誕生した日本初のスープカリィなのです。

昨日わがダンナ様が埼玉出張の帰りに寄ってくると言うので、「じゃあ、テイクアウトお願い!」と頼みました。新橋駅の近くなので、私は行く事はないんだけどこうやってテイクアウトできるのがうれしい! (15個限定らしい)

わたしは、鳥の入ったカリィが美味しかったのでまたそれを頼みました。骨付き肉が大きいんだけど、驚くほどやわらかくて絶対にコラーゲンたっぷりだと思われます!まさに”じっくり煮込んであるぞ!”と言う感じです。

美味しく食べられてお肌も喜ぶなんて一石二鳥! うれしいね~☆

お店だとサフランライスがつくそうです。今度はお店に行って食べよ~っと!

お店はこんな感じで地下に入っていきます。

P1000074 そう言えば、以前TVに出ていました。他にも紹介されているかも。

場所は JR「新橋駅」鳥森口より徒歩5分 (キムラヤ脇、西通りを直進、そば屋を左へ、並びのビルB1)

ここの店主とダンナ様がサーフィン友達なんです!湘南海沿いにもお店出して欲しいな~! でも地価とか他にもいろいろ考えると私達が思うほど簡単ではないのかもね。帰りに絵本のチラシを置かせていただきました。店主ありがとうございます。本は後ほど届きますのでお店でお使いくださいネ!今度は是非ダンナ様と一緒にお食事しに行きたいと思っています。

| | コメント (17) | トラックバック (0)
|

2007年10月 2日 (火)

ポストカード発売日決定!

お待たせしました!ポストカードは10月5日発売です

P1000071P1000072

プードル(A)タイプ15種類入

インコ(B)タイプ15種類入

各1セット ¥1,050(税込

 エ~何と1枚70円ですか~☆

最近お手紙を書いていますか? メール? たまには手書きで送ってみませんか?アートポストカードは頂いた方が額に入れて飾れるので喜ばれます。

動物の好きな方にお勧め!30種類すべて違う絵です。犬、インコの他に猫や小動物が登場します! 動物だけではなく、一緒に描かれた植物も楽しんでください。

贈り物にそっと添えてプレゼントにどうでしょう。スケルトンパックにリボンをお付けいたします。     

      ・・・・・・・例えば こんな風にも出来ます・・・・・・・    P1000071_3      

 絵本(プラス)ポストカード・・・¥2,415(税込)

P1000051

ポストカード(A) ¥1,050(税込)

絵本「あいしているっていって」      ¥1,365(税込)

ご注文は右サイトの(メール送信)からどうぞ 全国無料配達! 手数料一切かかりません。同封の郵便振り替え用紙にてお支払いください。

☆ 個人情報は守られますのでご安心くださいませ。

              以上  goodbookからの出版です

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »