« 小2女児事件、また? | トップページ | 美術館でお買い物 »

2007年10月18日 (木)

絵にミチタリルさんの詩をコラボ

気まぐれで描いた絵ですが、詩人ミチタリルさんへプレゼントしたものです。素敵な詩をお返しにいただきましたので、こちらで紹介しますPhoto_2   

「MUFFLER」・・・マフラー・・・

         詩/ミチタリル 絵/こいでみほ

ぼくらの吐息と往き過ぎて

            雪意がちらちら 辺りを染める 

            肩口に寄り添う ぼたん雪

            いつしか 幾重の結晶たちは

            白い想い出を 紡いでいる

            ふたりをつなぐ絆〈マフラー〉の上でも

            さりげなく 紡いでいる  

素敵な詩をどうもありがとうございました。これから寒くなった時に町行く中にこんな風景を見かけるかもしれませんね。 1本のマフラーが2人の絆を象徴してくれています。そこにはお互いを信頼する気持ちがいつもありますように、これからもずっと・・・

P1000087 こちらは、原画

雪の降る町を通り過ぎる恋人達

このマフラーがあれば寒くなんかないよ

            2人をつなぐマフラーが

            こらから行く道を結びつけてくれるはず

注 (上の文は詩ではありません。あくまでも私のイメージです)これを元にミチさんが詩を考えてくれました

詩が入るとこんなにも雰囲気が変わります。少し編集して素敵に仕上げてくれましたよ!

イラストも文章も大切ですね。お互いの足りない部分を補って1つの作品にすることは、1冊の本を出版するのと似ています。これは、遊びの延長ですが、皆さんにも楽しんでもらえたらいいですね!

 http://blogs.yahoo.co.jp/michi_tariru/5352799.html           

            

|
|

« 小2女児事件、また? | トップページ | 美術館でお買い物 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

二人の思い出を紡ぐ雪なんですね。すてきな情景です。雪の中でも暖かな二人・・ミチさんとのコラボ、決まりましたね!

投稿: みえこ | 2007年10月18日 (木) 20時24分

みえこさん来てくれてありがとう!
綺麗な詩でしょう?
私の絵が変わって見えますよ。これだけのことで1枚の場面の物語が膨らみました。
絵本以外にイラストももう少しやろうかなと思います。

投稿: みほ | 2007年10月18日 (木) 20時34分

みほりん。ミチさんのページでもみてきたよ♪イラストがメインじゃなくて、絵本作家がメインなんだね。絵本作家って難しいよね。絵がメインの絵本作家・・・ストーリーがメインで、絵を描かない人も絵本作家。文を書かなくて絵だけの私も絵本作家なのかな?(^^;)でもイラストに文字が入るとデザイン性が高くなって、私は好んで入れてます。特に英語が入るとカッコよくなるから好き♪

投稿: | 2007年10月18日 (木) 23時54分

そうだよ、絵本のほうが私は好きかもしれない。
ただ絵本はあくまでも子どもに対して描いているので可愛く、イラストはその反動で大人っぽくしていると思う。
私の場合、絵本は絵と物語とを同時に考えていくので自分のイメージをそのまま描けるんです。それが自分のやり方にあっていると思うの。〈いろんなやり方があるよね)
すべて自分の思い通りに出来るということですね。
だからすでにある物語に絵を描いていくのは楽しい反面プレッシャーもある。自分が描いてみたいと思えるような作品ならやってみたいかな。

繭ちゃんにも自分のスタイルがあるよね。そうだね、英文字いれるとカッコよくなる。
みんな同じ絵だったら世の中面白くない!
人もそう、みんな違っている方が意外な発見があったりしてね!

投稿: みほ | 2007年10月19日 (金) 08時10分

G・famiriの詩とイラストのコラボでポストカード作って販売して欲しい!!もちっ!繭さんのHAND AND HANDシリーズとセットで"☆僕、これ絶対に買いマッス\¥/
今から繭さんのとこも同じの書いとこっと♪
goodbookの編集長さんと営業の人見てますか?

投稿: 大谷 | 2007年10月19日 (金) 09時14分

大谷くん、おはよう!
可愛い事を言ってくれますねえ。企画部長補佐に任命します!繭ちゃんは営業部長なので格は繭ちゃんのほうが上です。
編集長は、きっと今頃ねじり鉢巻をして牛乳瓶底メガネをはめて公募作品を振り分けているところだと思います。血圧が上がっているかもしれないので今度駆血帯を持って血圧と血液検査をお願いします。そしたら2ショット写真を撮ってメールに添付してください!私の宝物に加えたいと思います・・・何ならすずちゃんのさくらスーパーでの団体写真も付けてください。お土産は「うまかっちゃん」で手を打ちます。

投稿: みほ | 2007年10月19日 (金) 10時02分

みほりんおはよう。営業部長の繭です。(*^_^*)今日牧場に置くみほりんの絵本とポストカードが届くと思うぞ。あれ、額に入れて雑貨として販売できないかな。などなどいろいろ考えていますけど・・・。

私はどちらかというと、大人の絵本を描きたいと思ってるんだよね。でも、描きたいことが大きくなりすぎて、絵本にすると自分でしつこく感じる。最近、イラストで関わったほうが、人の作品に自分を絡めて、一人でやるよりいいものが生まれると思い始めてきてるかもね。
装丁とかもやりたいな。そのうちGBの社員になってるかも。

投稿: 繭 | 2007年10月19日 (金) 10時37分

雪もとけそう(〃^ー^〃)
高校時代を思い出しちゃったわ(笑)
福島も雪が多いのよ。
雪で電線が切れたり交通機関が麻痺するなどしょっちゅうでした。

投稿: ちえこ | 2007年10月19日 (金) 10時57分

みほ旦那と私が5年後に新宿でラブラブ?
…ヾ(∇^〃)
天地がひっくり返ってもナイナイ。

スポーツできる男性って
私のようなナヨナヨ系は見るだけでムカツクはず。
出会っても恋には落ちません。
安心してね(^-^*)

投稿: ちえこ | 2007年10月19日 (金) 11時05分

繭ちゃん、いつもお世話になっております。
繭営業部長にすべてお任せしますのでくれぐれも牧場内で暴れたり、ミルクのただ飲み等お気をつけください。

繭ちゃんはやっぱりデザイン気質。いろいろチャレンジしてみたらいいかと思いますよ。


投稿: みほ | 2007年10月19日 (金) 16時56分

福島生まれでしたよね。スキーのメッカか~。今はみんなスノボーだから邪魔者扱いされるんだよね。
ちえちゃん、私だって今はな~んにもスポーツしないもんね!家の「ロデオボーイ」でもたまにはしようかな。
あの「天国の手紙」はよく考えているよね!ちえちゃんの言葉を信じましょう。でもロンドンへの引越しは信じた~い!

投稿: みほ | 2007年10月19日 (金) 17時09分

そーね、なんかやりたいことたくさんある。自分のできることが何なのか模索中かな。来年まで大殺界だから、勉強の年って思ってるんだ~。ねえねえ。すごくいいなーって思っていた大人の絵本の人・・・消えてるよ(--;)

投稿: 繭 | 2007年10月19日 (金) 20時55分

大殺界?それは大変!!
自分が普段したくない様なこと(苦手なこと)をすると良いって本で読みましたよ!
心当たりある?
また出るんじゃ??でしょうねえ・・・

投稿: みほ | 2007年10月19日 (金) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450172/8484556

この記事へのトラックバック一覧です: 絵にミチタリルさんの詩をコラボ:

« 小2女児事件、また? | トップページ | 美術館でお買い物 »