« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月28日 (水)

家の前の道路工事

家に面した道路にかなりヒビが入ってきているのは前々から気になっていたけれど、薄い表面を直すだけなので定期的に工事しているみたいです。

今も工事中!

車の出入りが出来なくなるので、家の横の空き地に止めて裏から出入り。

重い荷物を何度も往復するのは大変だけど、遠いところに止めなくていいだけましかな?

毎朝、車の移動をお願いしに若い男の子がやって来て、私の寝起きのボサボサ頭を見られるってわけ。

男の子がそのあと車に関して何か言ってるからよく聞くと、車に砂煙が掛かって真っ白なので終わったら洗車(水洗い)してくれるという事。(あまりの汚さに申し訳ない様子)

私、「もちろんOKですよ~♪」 (そう言えば、前に洗車したのって確か・・・夏?《^^;》だと思う・・・)

ここは風が強いのと畑の砂が舞ってくるのですぐに汚れちゃうんですよ、今なんて結露があるからさらにヒドイ! こんな立派な理由から洗車は伸ばし伸ばしで今日にいたっている。。。

終わるまでは赤い車もピンクになってる・・・昨日はガソリン入れに行って窓を拭いてもらうのにちょっと恥ずかしかったね(^^;)

先日買ったクリスマスのオーナメントも終わってからでないと、白くなりそう・・・。確か2日に終わるんだったかな。

2日! その日は新しいPCがやってくる日。宅配便車が入れるといいけど・・・夜になるかもなあ・・・

楽しみ~♪

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

2007年11月26日 (月)

クリスマス準備

またクリスマスの時期が近づいてきましたねえ

準備はしていますか?

うちはまだですが、今日庭用のお飾りを買ってきました

外の雨風にも耐えられそうなものをほんの少し揃えてみました!

P1000126 大きくなったコニファーにつけるためのものですよ

プラスチックや樹脂製なら外でも大丈夫

今までのものにプラスして使います

これは、すべて100円均一の商品

ライトアップはうちはしません

部屋の窓辺にはトナカイのライトなんかを点けます

うちの前を通る人たちが見て楽しめるようにちょっぴりコニファーをデコレーションです

昼のうちは小学生もよく通るので、毎年楽しんでくれているみたいですよ(^^)

いつもの風景に何かワクワクさせてくれるものがあるといいと思いませんか?

子供の頃の気持ちを忘れないでいたいですね

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

2007年11月23日 (金)

海辺で食事

昨日はRIKI RIKI・DELIランチしてきました

プレートランチ、これ

P1000123 何かわかる?

メキシカン・チリ がご飯の上にのってます。

美味しかった。

ハワイアン調のお店がこの辺りには多いです。

だから、貝が良く飾ってあります。

ほら、ここにも!

P1000124 テーブルの上に無造作に置かれた貝・・・

お隣にはもっと可愛い巻貝なんかが置いてある。ズルイ!(何が?)

これ、何だかわかりますか?

貝?・・・・(;)わかってます。

これはだねぇ・・・

じゃ~ん!

P1000125裏を見て!

何か書いてあるよ(@@)

MAHALO・・・まいどあり~?

と数字

これをレジに持っていくのです。

そうです、レシート代わりというか、席番です。レジにレシートがありますから、なんともスマートではありません?

なかなか、おもしろいお店でした(^^)/

| | コメント (19) | トラックバック (0)
|

2007年11月20日 (火)

フリマのおじさん

まずは、お詫びと訂正です。

前に記事にしました亜希子のメールが間違っていました。

再度アクセスなさる方はこちら

E-mail:chaya-a@miduhono.co.jp です。

宜しくお願いいたします。

前回行きましたフリマでの出来事

本当に寒い日でした・・・

ここで1番人気は私の横のお店、そう子供服やおもちゃのリサイクル店。

子供用品はすぐに使わなくなるものが多いので大概がこの機会を狙ってやって来るのです。

そのうちそこの子供達がこちらに進入してくると

お隣: 「ちょっと!ダメでしょ!」と叱っていたので

私: 「いいんですよ~、これだけは倒さないでね~」 と子供に注意。 (だってお客さんがこっちに興味を示してくれるかも!ここは寛大になろう!それに、私を鬼のように扱うのはやめてくださいよ~))

私: 「そちらは大盛況ですね、あやかりたいですよ~♪」

2,3話をしてみるとどうやら幼稚園の親が持ち寄ったものを売りに出しているらしい。 (もしかして本当にあやかれるかしら?)

ところが現実主義のママたちは安いものが好きらしい。 (ちっ!甘かったか!)

私がお店について主人がチラシを配りだすと、前よりも頻繁に足を止めてくれるようになってきた。

見に来てくれる人は沢山いても、なかなか買うまでがいかない。

それでもポストカードのバラ売りがちょこちょこと売れ、絵本も少し売れました。

そこに1人のおじさん登場!私なんとなく声を掛けてみました。

私: 「良かったら、お孫さんにいかがですか?」(絵本を示す)

おじ: 「あー、ぼくはもう小さい孫はいないからねえ~」

私: 「そうですか~?そんな風には見えなくて・・・お若く見えたので、失礼しました」 (がっかり)

普通はそこで去っていくのですが何とそのおじさん留めなく話をし出したのである。あと1時間ほどで終了。それから1時間以内にはここから立ち退かなくてはならない。

女の子が母親連れでやって来て、「かわいい~、これがいい~、やっぱこっち~、ああ~ん・・・」 迷っている。

(これはお得意様、終了までに売れるかしら・・・)と思っていると、横から

おじ: 「そんであんた、ここいらの人じゃないな!」 何とおじさん、まだいつ居ていたのである。

私: 「えっ?ばれました?」 (ギクリ) 

おじ: 「そりゃ~わかるよ~♪イントネーションが違う。あんた、名古屋の方やな!」 (ハハハ、汗)

おじ: 「あんた、どっかで見たことあるな!」 今度はダンナへ矢先を向けた。(いまだ!)

私は先程の女の子にバラで12枚ポストカードを売り渡し、やれやれ!と思い姿勢を正すと、居ましたさっきのおじさん。 (あれ?まだ居たんだわ・・・)

そこへ終了予告の合図!ホッとしたのもつかの間、まだしゃべっている。(まあ、荷物も少ないしまだ15分くらいいいかな・・きっと話を聞いてくれる人が欲しいんだわ。もう少し付き合ってあげようかな?)

「終了~!」 3時終了の合図でした。たぶん、1時間近く居た様な・・・

おじ: 「まあ、このまま帰るのも何だな、これ1冊もらって行こうか。」 (まいど~~~!(^◆^))

おじさんは最後の最後に絵本をお買い上げになったのであった。

( お  し  ま  い )

それで、何を言いたかったかというと、「お年寄りには親切にしよう(^^)!」 という事でした。人に親切にすれば、必ず自分に返ってくるというまるで仏教の教えをうけた1日でした。

| | コメント (20) | トラックバック (0)
|

2007年11月17日 (土)

雑貨店vientoお祭り出店模様

お友達のお店vientoが、先週の土曜日の中津川坂下・そば祭リの出店写真を送ってくれましたので、今日の記事にUPさせてもらいました!

またまた、絵本「あいしているっていって」を置いてくれて 「うれしい~ぞ~!」

Photoもちろん、ここは外ですよ。

籠の中の手作りクッキーが大きくて

おいしそうです。

Photo_2 わはは、あった! \(^▽^)/

1番いい場所にある!

vientoさん、ありがとうね 

Photo_3 クリスマスの飾りつけもソロソロしないと・・・

このスノーマン可愛いね!

早めに飾らないとすぐにお正月になっちゃうからねえ・・・

vientoの近くの方は早速足を運んでくださいよ!

わたくしの絵本とポストカードもよろしくね (@V<)/★

この日、絵本の注文がありました!(やった)

お隣の幼稚園でも沢山のご注文ありがとうございました

保育士さんが読み聞かせしてくださっています

vientoさんも一緒に喜んでくれてうれしい!

お礼に塗り絵を送らせて頂きましたよ。

今後とも宜しくお願いいたします(ペコリン)

vientoのお問い合わせはこちらです

           ↓

http://viento.blog.ocn.ne.jp/skip/

| | コメント (20) | トラックバック (0)
|

2007年11月15日 (木)

絵本・カードの展示販売

お知らせが遅くなりましたが、先日紹介させていただいた

自然派レストラン茶屋亜希子の絵本・カードの展示風景を撮らせていただいたので、ここにご紹介いたします

体に良くて、見た目も綺麗な美味しい料理をぜひ、召し上がってくださいね(^▽^)

お子様連れの方は待ち時間にでも絵本を見ていただけたらよ思っています♪

P1000116_2 写真が小さくて見づらいですが、ココは大きな本棚になっています。(絵本こっち向いてます!よめるんです!ひだりから2ばんめ)

いろんな部屋があって、ここはソファーの間です。この暖炉を囲むようにテーブル席があり、とても寛いだ雰囲気。

P1000117_2この部屋の外にも席があり、大きな可愛い庭が見えます。

あっ!あります!ここは入り口入ってすぐの棚で、待ち椅子のまん前です。

ここに来た方はみてくださいよ~

カードセットは詳細をポップ式にしてあるのでよくご覧ください!

P1000118周りには自然食品、売ってるんです(体に良さそう)

絵本がこのお店に似合ってると思うんです♪うれしい

店長さん、置いてくれてありがとうです!

スタッフの皆さんは、驚くほど礼儀が行き届いています。

お店の気配りや方針が伺えます(GOOD!)

こんな感じです。。。お店かわいいでしょう?

畳のお部屋は、1番最初来た時に入りましたが掘りごたつ様式になっているので足が楽なんですよ!(以外と気になりませんか?)

個室みたいなテーブル席、パーティーに使えそうなお部屋もあります。そう言えば全部座りましたね(*^^*)

玄関の前の小川に真っ赤な金魚も泳いでいて、ホント幸せな気分になれるのよ!

(気になる方はこちらまで)

自然派レストラン茶屋亜希子

(0466)89-0022

E-mail:chaya-a@miduhono.co.jp

藤沢市遠藤2927-1 P/大駐車場完備 

年中無休 AM11:00=PM10:30

| | コメント (20) | トラックバック (0)
|

2007年11月13日 (火)

トイプー、シャオロンのイラスト

今回はトイプーのシャオロンくんのイラストです

P1000114_3 ご自慢の愛車と一緒に

プップ~、プップ~

シャオロンが通りま~す

エヘへ、彼女も一緒

これから どこへ ドライブしようか

このまま 宇宙まで星を見にいかないか

お星様を おみやげに

君に取ってあげるからさ

でもね ぼくのハアトは

星よりも 光っているよ

だからここに来て

いつも そばにいるよ

イラスト・文 / こいでみほ

 

            

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

自作goodbookチラシ

ちえこさまからのご要望にお答えして、先日配りました自作チラシをUPしますね!

A4の4分の1サイズ(かなり小さいです)

これしかなかったので、くしゃくしゃしてますが、どうぞ!

P1000115 何?見えない?

では、こちらに文章を

goodbookの本

はじめまして、最近熱い注目を浴び始めている新しい形の出版社です!どうぞ宜しくお願いします。

ただ今 新刊発売中!!

作者と本と読者を一つにつなげます

これからも続々刊行していきます

詳しくはこちらにアクセスしてください。

http://goodbook.jp/

(メール注文配達無料)

表紙の真ん中には絵本・小説・ポストカード・詩集・他と書いてあります

見た人はアクセスしてね~!

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

2007年11月11日 (日)

ミニチラシで知名度UP?

             P1000058 

今日、日曜日は七里ガ浜のフリマへ行って来ました。

goodbookのミニチラシを作り、手渡しです。

昨日の雨で朝から不安定な天気でしたが、なんとか持ちこたえて中止にはなりませんでした、寒かったですよ~!

その為か他にもイベントをやっていたせいか、日曜日にしてはあまり人が多くなかったかなあ・・・

チラシはgoodbookの知名度を上げるのと、HPに少しでも来てもらおうという意図で80枚程ですが配れました。

残念ながら、goodbookを知っていらっしゃる方はおられませんでしたが、少しでも多くの方に今回この出版社を知ってもらえたらと願っています!

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

2007年11月 9日 (金)

ワンコ イラスト

ぼく、フレンチブルドックのジェームズです

あんまり可愛いのでイラストのモデルをお願いしました

Photo_2 あ~あ はやくクリスマスにならないかな?

サンタさん ボクのところにも プレゼント届けてね 

それでさあ 大きいやつを たのむよ ね!

待ちきれなくて 何だか 眠くなっちゃったよ

zzz

イラスト・文/こいでみほ

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2007年11月 6日 (火)

ママ友と食事(*^^*)

今日は、息子の通った幼稚園時のママ友とお食事に出掛けたよ!

久しぶりに4人で会ったけれど、みんな若ぁ~い((( ≧∀≦)))

年齢差も5歳はあるけれど、同年の男の子を持つママ達はおしゃべりに夢中でしたよん。

もう卒園してから■年たったというのに、こうして時々会って笑い合えるなんて、私ってハッピーだなあ

子供の話は勿論、ペットや彼女の話までいっぱいしゃべっちゃったあ\(〃∀〃)/

なかなか、こうして気取りなくおしゃべり出来るお友達っていないんだよね~!

下の子ではこういうお友達とは巡り会えなかったけれど、上の子ではこうしていつまでも付き合えるお友達がいるというのは、これも運命(DESTINY)かしら・・・

いつまでもこの関係を大切にしたいなあ\((=゚∀゚=))/

こちらは手作り品で~す

P1000106 ネコちゃんです~

お裁縫が苦手なのに、私がんばったよぉ(⌒3⌒)

手縫いのドレスとお揃いの帽子をかぶってます。

顔・手足は紙粘土。

男の子の家に可愛いものはあまり置けないけれど、何もないのは味気ないから、このくらいいいよね!

かなり前に作ったから、ホコリかぶってましたぁ。 よ~く払ったから大丈夫!

部屋の片隅でちんまりしていますぅ・・・

じゃあねぃ(@▽<)/★

| | コメント (28) | トラックバック (1)
|

2007年11月 3日 (土)

ダンナ様誕生日おめでとう

昨日はダンナ様のお誕生日でした

お気に入りのレストランからお誕生日の葉書が送られてきていたのでそこへお食事に!

先月の子供のもあったので2枚持って行きました。

私の絵本が似合いそうなので今日は勇気を出して持参☆ ポストカードも念の為に忍ばせて、さあ 「Let’s go!」

ここは 「自然派レストラン茶屋亜希子」 です。すっごくかわいい。

P1000107 パンフレットの写真

素敵なお庭に囲まれてます。ここを目で楽しんで行くとお店の入り口です。

お花がとにかく鮮やかで、この日はお花を植え替えている最中でした。メンテナンスもばっちりです♪

WA~!きれい~  

P1000108 お店の中はこんな感じですよ~

ひとつひとつが厳選されています。こだわりが伝わってきます。

でも気取ってなくてすご~く居心地がいいよ♪

このレースのカーテンは初めて見た時可愛くて嬉しくなった!

タッセル使いにちょっと目を惹かれます。

体に良くて美味しい料理です。

10種類のデリプレートランチを食べました。ふふふ、行ってのお楽しみ(^^)

見た目もかわいいぞ(@v@)

誕生日で写真を撮っていただきました!可愛い写真立てに入れてくださり、いい思い出になりました。何と帰りに玉ねぎ5こずつ(計10個)いただいちゃいました。(主婦はこれに弱いのよ~)

店長さんも店員さんも すっごくいい人はちばかり!!

⇒ (*^^*)みんな、こんな顔でした!

私の絵本とポストカードを置いてくださいました(うれぴ~)

店長、スタッフのみなさんありがとうございます。

また食事しに行かせてもらいま~す ☆

行ける方は是非ここに足を運んでね(@▽<)/☆

畳・個室・パーティールーム・ソファーがあってすごく居心地のいいお店です!子供からお年寄りまで幅広くいらっしゃっていますよ!

 

営業時間(年中無休) AM11:00~PM10:30

藤沢市遠藤2927-1 ℡(0466)89-0022

秋葉台体育館うら バス停「遠藤北原」下車

絵本の陳列情報は、また今度ね ★

ちなみに今日は寒川の水龍でとんかつランチでした!

| | コメント (21) | トラックバック (0)
|

2007年11月 1日 (木)

TVボードの絵は?

とうとう11月になってしまいましたね!

朝晩冷え込みますが、最近は季節がはっきりしないので中途半端に衣替えです。

コタツ布団をだしてみましたがスイッチはまだOFFのままです。

掃除も中途半端でTVボードも物置になったままなの・・・トホホ

P1000104 これ、TVボードの扉です。両開きの1枚ですが、本当はガラスでしたの!

息子が小さい時に、サッカー体感ゲームで熱を入れすぎて割ってしまったので、100円均一の板を買って来てトールペイントしました。

下の方の古典の花は和紙を貼り付けてあります。最後にニスで仕上げて、”はい、出来上がり”の即席ですが、中の雑然としたものが見えなくなったので返っていい効果が出ました。

P1000105 これは、いらなくなったお鍋を利用してトールペイントしたもの。

中にはペットのえさが入ってます。

ゴールドのスプレーを使うとちょっと豪華に見えるから不思議ですね!

皆さんも少しだけ手を入れて作るとオリジナルの作品が出来ますよ。

意外と簡単なので、何かにチャレンジしてみては? (@▽@)/★

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »