« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月29日 (火)

チラシ第2弾!いただきました

今日はvientoさんで「恵那山ねっと」さんの取材がありました。

こちらは、まだ私とのメール取材がありますので、まだお知らせできませんが、vientoさんからこんなチラシをいただきましたので記事にしました。

オーナーのご主人長谷川モータースさんのチラシに載せていただいてます!!

Photo

車を見にいらした方は、隣のvientoさんで開催します原画展にどうぞお越しくださいね(@▽<)/

でも私が気になるのは・・・このみたらし団子!

美味しそうな写真が載ってます。いろんなサービスがあるんですね。車関係は結構、気前がいいです!プレゼントもいろいろあるようだし、軽ワゴンが欲しいと思っている人はぜひ覗いて見てください。

「車は買えないけど何かお土産に!」 という方は、雑貨店でもちろん絵本も見てくださいね~♪+ポストカード、それに詩集も宜しくね~♪

そして、2月14日はバレンタインです!チョコレートが沢山入荷しているそうですのでこの機会に「あいしているっていって」を一緒にメッセージにどうですか?幼稚園生から大人までOKです!\(>▽<)/

もし読まれた方、気になる方はこちらの「恵那山ねっと」の掲示板感想などを書いてくださいね

       

http://enasan.cotocoto.jp/event/18971

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

2008年1月25日 (金)

vientoで取材が・・・

22日に送った原画はもう次の日のお昼に到着したようです。

中日新聞恵峰ホームさんの取材は25日以降にしてもらったと思いきや、何とその日のうちにやってしまったとか!(@@;)

vientoのしー子さん・・・かなり緊張してしまったみたいで、ガチガチになったと言っておりました(^^;)

写真についてブー垂れておりましたが・・・わかります!気になるよね~。

モデルさんみたいに慣れてない人にとっては特に不安になりますよ!

「顎をひいて!」と言われて逆に出してしまったり・・・恐怖の写真撮りですわ

今回は私のピンぼけ写真を持って写ってもらうことになってましたが、ダメだしが・・・

縁起が悪いということと、ピンボケはダメときつく言われてしまい・・・どうなることか・・・

ピンボケ具合がなかなか良かったのにぃ~!

そして、まだあと2社ローカルですが、なもネットさんと恵那ネットさんからも取材があるとかでもう、しー子さんは石になってしまってるみたい・・・

今度は気にいるまで写真を撮ってもらうように!と言いましたが、楽しみです(^皿^)

実は取材の為に飾り始めていて、ブログを見て来てくださった方が喜んでいたとかいうお話も・・・お孫さんと再度来店してくださるとか・・・有難いことです!vientoさん自慢のハンガリー産はちみつを沢山買っていかれたようです。

ということで、今とても忙しくされています。開催までまだ約1週間ありますが、宜しくお願いしますね(@▽<)/。。。☆

Viento_2 輸入雑貨が原画展に合わせて入荷してきます。

手作り品もたくさんありますよ!

100枚すべて違う柄の手提げなどは速いもの勝ちらしいので、お早めに。

| | コメント (16) | トラックバック (1)
|

2008年1月22日 (火)

原画と塗り絵を送りました

昨日は初雪がありました。みぞれのような雪、今日の朝に早速外を見て、「あっ!ない」 と思いました・・・

積もるほどは降りませんでしたよ。でも今日は荷物をvienntoさんへ送る日でしたから、丁度良かったのでした。

今はすぐに着いてしまうのですね。雪が心配で余裕をもって今日配送を頼んだのですが、聞いたら何と北陸でも1日で届けてくれるそうです。雪など慣れているようで、手慣れたものらしいです・・・(@@)流石プロですね~

何でもプロなら可能になるのです。こんなところに感動です。チェーンつけることを考えると「ええ~!」BOO,BOO・・・!って言いたくなりますが、この人たちはきっと素早くつけてしまうのでしょうね。凄いなあ!

今日は子供が八ヶ岳スキー教室に行きました。きょうの長野市は降っていなかったようですが、八ヶ岳はどうでしょうね。。。もう4年程やってないから、先生には初心者と同じですからといいましたが、昨日の子供の話では「オレは中級だ」と・・・!?ええ~?何?どうして?・・・子どもの中級はこんなものか・・・(子供はすぐに思い出して出来る?)「おいおい、まさか見栄はってないだろうな」 こうなったら本人と先生を信じるしかないですよね(^^;

またそれとは別にあちらで病気になると親が迎えに行かなければならないとかで、それだけは1番避けたいケースです!お兄ちゃんの時は1名インフルエンザにかかり、たまたまこちらに来る車に乗せてもらえて帰ってきました。その前には迎えに行った親がいたらしいです。迎えに行って事故ったらどうするんだ~!規則だからしょうがないんだけど・・・

とにかくけがや病気にならず無事に帰って来ますように(^人^)お願いします!

これは、もう一つの塗り絵です。マリリンは女の子ですが、男の子にはせめてこんな感じにしないとね。

P1000192

vientoさんで今日また絵本が売れたようで、塗り絵を待っているとのこと!

お母さんが「自分と子供3人が気にいるのを探していて、やっと見つかった」とすごく喜んでもらえたと聞き、私の方こそうれしい言葉に感激です\(^▽^)/お母さん、原画展ではぜひ塗り絵をもらってくださいね

中日新聞恵峰ホームさんの取材が金曜にある予定、お店でやってくれます。私?友達が写真を持って写ってくれます(笑) 原稿は見せていただいているので、後は写真だけのようです。どんなんでしょうか・・・

記事は2/2初日に3,600部程発行される予定です。お近くの方はご覧くださいね(@▽<)/

| | コメント (10) | トラックバック (1)
|

2008年1月19日 (土)

文教堂書店に絵本を置きました

茅ヶ崎の文教堂さんに行ってきました

080119_144958_m_3

先週出たチラシのコピーと一緒に棚に並べていただきました。

通常流通システムでないと出来ないということですが地元を応援と言うことで置いてくださいました。

文教堂書店 茅ヶ崎円蔵店

1月20日 よむよむさんにも置かせていただいたので、チラシを貼らせていただきました

Photo

よむよむ 茅ヶ崎店

特等席に置かせていただきました(^▽^)

vientoさんでの原画展の準備では、塗り絵を製作中!

バレンタインに合わせてマリリンを描きました

P1000183

私も塗ってみました。見本としてお店におきます。

これは2つあるうちの1つ。

もう1つはこれから塗ります・・・

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

2008年1月18日 (金)

取材記事

今年1/8に受けた取材の記事が昨日の朝刊の折り込みに入りました

朝日新聞「ふれあい朝日」さん

いつもはモノクロですが今回はカラーでページも多かったようです。

012

記事の他に読者プレゼントのコーナーにも協力させていただきましたP1000182_4

ただ、ポストカードのところに”色鉛筆”となっているのですが”水彩”の間違いですのでここをご覧の方はご了解ください。

記事には原画展のお知らせも入っています。茅ヶ崎での9月の原画展は近くなったらまたギャラリー「木の実」さんの方からこの「ふれあい朝日」、「あさひタウンメイト」に載せてくれます。

12月には平塚でも予定していますが、ポストカードとDESTINYを中心にしようかと考案中です・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2008年1月16日 (水)

マネージャーが・・・

こんなものをつくってました!

P1000180_2 

書店に持っていく為の書店様用チラシです。(3件はお渡ししました)

ひだりは出版社からの説明文(goodbookのHPより)、右は本の紹介です。

フリマで使ったそのままでしたので、新しく入れられなかったものはすみません。(マネージャーがしたのです・・・)

今度はちゃんと作り」直さないとね。

こんな風にして書店へ持っていくと先方も分かりやすいようですよ。

また今度違うところへ行ってきます(マネージャーが)

私も行くかな・・・

| | コメント (24) | トラックバック (0)
|

2008年1月13日 (日)

vientoさん原画展チラシ

vientoのオーナーから絵本の原画展のお知らせの載った vientoニュースが届きました!

Img003_3 絵本のとポストカードの他にも挿絵を担当した詩集「DESTINY」を置くことになり、早速置いて頂き、飾ったところ絵本・詩集・ポストカード5枚をまとめてお買い上げいただけたと、ご報告あり!

まだ原画展は始まってないですがこうして早めに動きを見るのはいい事ですね。それによっては在庫の数もいろいろ変わってくるのでしょう。

丁度バレンタインとホワイトデーがやってくるので、その期間原画展を見ていただき、雑貨や本をプレゼントにしていただけると嬉しいと思っています。

輸入雑貨の中にハンガリー産の熊のボトルに入ったはちみつがあって美味しいそうですよ。固まらずになかなかいいと評番なのだとか!なぜかそのはちみつと一緒に絵本が売れるそうです。

私もそのはちみつが気になっているので今度行く時にはぜひ購入したいです。

他には手作り品もあり、お店にあたたかさをプラスしています。

原画展当日にはこの写真の壁の部分が原画の展示場所に早変わりします。

どうなることやら・・・オーナーはお友達なので 「 気軽に楽しく 」 をモットーにやろう!と持ち上がった企画です。なので、お近くの方はお友達を誘ってお気軽に遊びに来てくださいね!

絵本は赤ちゃんには早いと思っている方、赤ちゃんは絵を良く見ています。見ると手足をバタバタさせて、目を大きく見開きます。そうやって少しずつ何かを理解しようとします。

美しいもの、可愛いものは大好きなのです。赤ちゃんのうちは絵を中心に、大きくなるにしたがって、それに文章をつけて読み聞かせていきます。そのうちに自分で読む練習をし始めます。しまいには自分1人で上手に読めるようになります。

そうやって絵本と子供は想像の旅に出ます。親子のコミュニケーションが取りやすいのもこの時期です。

” お父さんが読めばヒーローになれますよ。”

このお話はおかあさんがこうさぎにいろんな愛を説明していくストーリーです。そして、最後にどうなるかはお楽しみです。

後はgoodbookにアクセスしてご注文していただくか

 http://goodbook.jp/   

vientoに原画展に絵を見に行ってくださいね! 

| | コメント (24) | トラックバック (1)
|

2008年1月 8日 (火)

自宅で取材

今日は地方紙の記者さんが取材にいらっしゃいましたよ。

前回の本では本の紹介だけで御願いしましたが、今回はいろいろなお話、写真等きちんと取材を受けました。

どんな方がお見えになるかと思いましたら、可愛い若い記者さんでしたので緊張することもなく会話出来ました。

ただ、私は話が苦手なので、話の内容がかなり前後したと思いますがそこはプロ、綺麗にまとめてくださるでしょう・・・(笑)

若い(?)2人(?)が・・・しかもO型同士で、PCを見たりしながら会話していると・・・あっ!三輪さんの画像が・・・見られちゃいましたわ・・・勿論、携帯へ送ってあげましたよ(笑)

読者プレゼントも用意していたので、帰りは画像共々お持ち帰りいただきました。

vientoさんでの原画展や亜希子さん、goodbookのことを少しずつ盛り込んでおきましたが、発行は来週です!

またこの事は後程ご報告します。

・・・・・・おしらせ・・・・・・・

前に行方不明の岩田君の捜査にご協力してくださった皆様、今日無事に保護されました事を御連絡いたします。本当に良かったですね!協力していただいた皆様、ありがとうございました。

| | コメント (31) | トラックバック (0)
|

2008年1月 6日 (日)

「タッチンギュ先生」を読んで

去年の暮れにgoodbookから出版された童話

「タッチンギュ先生」は本当にいいお話でした。

是非皆さんに知って欲しい、お子さんに読んでもらいたい本です

Photo_2

このお話はとても素敵な校長先生と小学生の生徒の交流の話です。どこにでもある・・・でもだからこそ知っておきたいさまざまな出来事 が「ギュっ!」と詰まったお話なんです。

この本を読んだ方は、こんな先生がいたらいいな!だったら良かったな!と思うことでしょう。そして、先生は見習いたいと思われるかもしれません。

この中には仲良し学級の子の話も出てきます。私の小学生時代にもあったことです。私は出席番号がその子と一緒で何と中学まで一緒でした。嫌がる子もいましたが、私は他の子と同じように接しました。私の息子の幼稚園でもいました。そしてみんなが暖かく接していたんです。先生はみんなに言いました。「○○ちゃんは赤ちゃんだからみんなで可愛がってあげましょうね」

この本を読んで思った事は、この先生のようなあたたかい心が子どもの心の良い部分を育ててくれるだろうということです。その先生こそがみんなの理想の先生かもしれません・・・

作/中村ちえこ 絵/伊藤はるみ

ネット注文はこちらから →  shuppan@goodbook.jp 

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2008年1月 5日 (土)

原画展準備

1月は2日から額を見に行き、ポストカードと詩集「DESTINY」の表紙は無事額に収まりました。このあと参拝に行き、おみくじで大吉を引きましたよ(^O^)

DESTINYは大人っぽく詩集のイメージ通りにし、ポストカードと色を合わせて額装してもらいました。

絵本は12枚になり、今取り寄せの段階です。こちらは子供向けなので、明るい感じです。

すべて郵送しなくてはならないので、万が一の破損を防ぐ為にガラスを樹脂に取り換えてもらってあります。今は地震対策の為にも樹脂の方がいいようですね。かなり物も良くなっているのでガラスよりも高いくらいです。あとは軽いという利点もありますね。重さがかなり違いますよ!

今回は絵本の原画が中心なのでその為にポストカードにしようかとも思いましたが、vientoさんから塗り絵が好評なのでそれがいいとリクエストがありました。私の絵本は子供向けなのでその方が喜ばれるようですね (*^▽^*)

それでこれから以前作った塗り絵に加えて原画展の為の塗り絵を製作します。 さて、どんな絵にしようか考えているところです・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2008年1月 4日 (金)

・・・・・メッセージ・・・・・

*************************************

絵本「あいしているっていって」原画展

2008 2/2(土)~3/1(土) 輸入雑貨店vientoにて

ところ:岐阜県中津川市坂下1782-3

2/2中日新聞恵峰ホームニュース、木曽ホーム掲載

http://viento.blog.ocn.ne.jp/skip/  ←vientoはこちらから

「恵那山ねっと」さんが原画展の様子をUPしてくれましたので、コメントに本の感想や原画展に関してのことを書き込んでくださいね

恵那山ねっとホームニュース」

http://enasan.net/blog/news/002077.php 

「恵那山ねっとcotocoto」 掲示板

http://enasan.cotocoto.jp/event/18971  

*******************************

P1000172_2 絵本

ポストカードA・B 表絵、

詩集「DESTINY] 表紙、

3枚も合わせて展示します。

なお、絵本等の販売も致しますので、お近くにお越しの際はぜひお越しくださいませ。

お買い上げの方には塗り絵を差し上げます

| | トラックバック (0)
|

2008年1月 3日 (木)

「あいしているっていって」原画展

絵本「あいしているっていって」 原画展のお知らせ

●2月2日(土)~3月1日(土)

【場所】岐阜県中津川市坂下1782-3 viento(ビィエント)
    中日新聞恵峰ホームニュース・朝日掲載予定)

原画展は「あいしているっていって」を中心に、

ポストカードと「DESTINY」の表紙を飾る予定です

Photo

絵本「あいしているっていって」は私の旧友でもある輸入雑貨vientoさんのお店に置かしていただいていますが、そちらで多くの方から支持され売れているとのご報告を受け、新聞社の方から今回の原画展のご提案がありました。

私は今年子供の受験があり、無事終わるまでは身動きできない状況ですが有難いことに原画をお貸しするという形で展示してくださるということで、今回の企画を進めることとなりました。

また、一緒に「オリジナルポストカード」A・Bそれぞれの表絵2枚と「DESTINY」表紙1枚の3枚を絵本の原画12枚と共に展示いたします。

今回はあわせて15枚の展示になります。

勿論、絵本・ポストカード・詩集の展示販売もいたしますので、お近くにお住まいの方、知人を御誘いの上どうぞお越しくださいませ。

 展示開催の際には、人気のあった塗り絵の他に新しく制作した塗り絵を用意させていただきますので、ご購入の際にはvientoさんにお尋ねください。

1人でも多くの方にこの絵本をご紹介したいと思います。

絵本作家/こいでみほ

| | トラックバック (0)
|

2008年1月 1日 (火)

ようこそ2008

初春のお喜びを申し上げます

2008年が素晴らしい飛躍の年となりますよう心から願っています

皆様のご多幸をお祈りします

元旦 1.1

Cimg0282

みなさん、初夢は見られましたか?

私は覚えていませんが、いい夢なら叶うといいですね。

また、よくない夢なら心構えを持ち、乗り切れるようにがんばりましょう!

これから1年素晴らしい年となるよう、希望を胸に進んで行きたいですね。

これまでお世話になった方、これから出会うあなた 本年宜しくお願いいたします。

| | コメント (17) | トラックバック (0)
|

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »