« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月30日 (日)

東京へ

昨日は旦那様と一緒にrvcar車で東京へ行きました。

しかし多摩川の橋の上で渋滞に!traintrain電車にしようかどうか迷ったけれど、中野までなら車でも近そうだし(運転は私ではないし)いいか~、と思ったのですが、混んでましたsad

途中目に入るのは満開のcherryblossom桜です。取りあえずこれでも撮っておこうかと思い、携帯で収めた写真はこれ!camera

P1000347

橋の上って意外と揺れるんですwobblyよね!

この汚い手すりと電線や何かが視界に入るので上手く写せなかったですが、この後もいたるところに桜が満開cherryblossomでしたよhappy01good

この左下にある河川敷のcherryblossom桜の下ではriceballbottle花見をしている人たちの姿も見えました。

どうやら、昨日は桜見渋滞だったのかも・・・途中の公園へ入る駐車場では車がずらりと並んでいました。

とにかく第3京浜玉川インターを降りた頃には1時前頃、朝食べたのはトースト半分なのでお腹が空いて死にそうでした!そして、破裂しそうな膀胱・・sadsweat01

途中で(毒入りでない)中華料理店を見つけてまず、トイレへGO!

食事を終えていざ出発!この日はbook同じ出版社から本を出しているapple伊藤晴美さんの個展が行われていたのでgemini2人で見に行ったのです。

行く前には1時過ぎなんて言っていましたが、実際に着いたのは3時coldsweats01

いろいろとお喋りしてきました。お手頃なお値段の小さな花のイラストも飾られていましたよ。

この後別れを告げて、車に乗った時点で・・「あっ、しまった!camera写真撮るの忘れたcoldsweats02

はあ~dash しまったな~・・・前日にdenimミチタリルさんが来た時に写真を取り忘れたと伊藤さんから聞きましたが結局自分も同じでしたcoldsweats01

gemini息子たちは友達と遊ぶということで一緒には行きませんでした。それで家に帰ってみるとまだ戻ってない様子。

しかし、この後・・・「 カギが掛かってない!!thunderrainshock 」

shock・・・・・typhoon・・・・・crying・・・・・thunder・・・・・pout・・・・・bomb

何時間放置されてたんだ~~punchannoy

しょうがないな~~!

この後お帰りあそばした次男は・・・thunderrainpoutdownbearing 

P1000349

最近生意気になってきた次男も怒られましたとさ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2008年3月29日 (土)

心はオーストラリアへ

今庭ではムスカリcuteが咲き始めています。

P1000337

球根でどんどん増えてこの向こう側にももう少し続きます。庭に出るのが楽しみになってきましたsun

私はこうして庭の花を見て時々絵本のイラストのイメージを膨らませているんですよwinkflair

そして、この日に荷物が届きましたnotepresent

P1000340

「とある街のとあるスーパー物語」のいわおまゆみさん(すずちゃん)からいただきました。

この本を読みたくて送っていただいたところ、一緒に「博多ぽてと」があったよ~heart01

早速いただくと、とてもほっこりして全然甘くない。

流石さつまいもの名産地だなあと感心。美味しいお菓子です。

この本、今日の午後に読みました!すると中にこのお菓子の事が載っていましたよ(笑)

オージーでも分かるお味ですwinkgood

本は一気に読みましたよ!
この本にはすずちゃんの思いがいっぱい詰まってる。
オーストラリアでの生活が本人に大きく影響しているのは間違いなく、またそこに忘れてきた友情や思い残しまでもが伝わってきました。
両親とのやり取りの面白さ、カルチャーショックをうけたご両親の滑稽さとわくわく感が楽しい。
こういった年配者こそ、オーストラリアへ観光するといい影響がありそうです。

シュモンとの別れは涙しました・・・
こんなに純粋な若者がいることに感激、ここにも家族がある。
世界は1つ。心が通じ合えるってすばらしいね。

甥っ子ちゃんにささげられているこの本は彼が成長してオーストラリアへの憧れとまゆみさんの愛情を知る手がかりになるでしょう。

そうそう、ここほんの最後にサインしてもらっちゃいましたlovely

(本人の希望によりカットさせていただきました、あしからず)

すずちゃんありがとうございました。

とても面白かったよ!happy02

新婚旅行airplaneで行ったきりですが、これを読みながら青い空sunや海mist、深い緑cloverの風景がよみがえってきました。

アルバムでも開いてみようかな・・・shineheart04shine

ribbonいわおまゆみさんの「とある街のとあるスーパー物語」も宜しくね!

本の即売会北九州市八幡西区陣山二丁目【陣山会館】にて行われます。

日時:4月3日(木) 4時~7時

私の絵本も置かれますのでお近くの方はこの機会にどうぞいらしてくださいネ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年3月26日 (水)

小学校校長先生の似顔絵パンフ

今日は気温sunが20度以上あったということで暖かいというよりも車の中は暑かったです。

子供の制服を取りに出掛けたついでに服を2着買ってしまいました。bleah

春っていろいろと欲しくなるものですね・・・

1月ではなく、4月が1年のスタートのように感じます。

cherryblossom桜はかなり開きましたね。また雨が降るようですが早く散ってしまわないといいのですが。

桜と言えば卒業、入学ですね。school

息子の通っていた小学校の校長が今年定年退職されます。仲のいいお母さんが役員をしている関係で校長を送る催しのパンフレットのイラストを頼まれました。

簡単なモノクロの似顔絵と裏に何かということで描いてみました。

似顔絵は大人っぽく息子の卒業アルバムから描かせていただきました。

P1000332 やさしい校長先生です。子供にいつも声を掛けてくれる気さくな感じの先生。

今の校長は若く見えますね。昔はもっとお爺さんに見えたものですが、私達が大人になったからでしょうか?

小学生から見たら20歳すぎたらおじさん、おばさんという意見もありますからね・・・gawk

実にきびしいです!crying

これは、パンフの表紙に使います。

裏は何にしようか迷いました・・・。

校舎や桜、門、校章など・・・考えましたが、それなら私が描く意味はないなと思い、もっと絵本らしい雰囲気にしてみました。wink

表紙がこれですから、裏面は可愛くlovelyしましたよ。

私の得意なウサギですが、学校に飼われているのと、子供たちがウサギのように飛び回っているということで、2重の意味でいいかなと思いました。

そして教室ではなく外での背景はのびのびしているのがいいと思ったから。

P1000334 「寄せ書きをするうさぎ」

なんて書いているのかは皆さんの想像flairで考えてくださいね。

校長先生に感謝の言葉を書いている子供たちのイメージイラストです。

小学生の6年間は情緒を育てる大切な時期chickです。

その時期を見守ってきてくださった先生へ感謝いたします。shine

ここの小学校は都会ではないので、普段はかなりのんびりしているんです。

それでも2年ほど前に子どもが行方不明wobblyになり、無事に見つかりましたが、学校の対応が早くまた父兄の協力も良かったことを思い出しました。

原因は家庭の事情でのことでしたが、この時人の繋がりgeminiの大切さを知ることになりました。

電話で連絡網、そして沢山の父兄が学校に集まり、安否を気遣いました。当時を振り返っると、学校も父兄も良く出来ていたと感嘆します。good

今後もそういう事件が起こらないようにと願いますが、もしもの場合にこの時のように早く動くことは重要だと思います。

このイラストは明日お母さんに手渡しする予定ですが、気に入ってくださるかな?

うちの子達は小学生ではないですが、今回協力することが出来て私も嬉しいです!

どうぞ楽しい催しになりますように・・・cherryblossom

(オマケ)

ねえ、みんな校長先生に何か送ろうよ!

うん、何にしようか?

そうだなあ・・・寄せ書きって知ってる?

みんなで一言ずつ何かメッセージを書き込むんだよ!

わあ、面白そうね。

なんてかこうかなあ・・・

決まった人から書くんだよ!

「先生、いつもにこにこしていましたね。そして大きな声でおはようと言ってくれました。わたしも言えるようになりました。ありがとう!あおい」

「これからも、時々遊びに来てください。なおと」

「先生がいなくて、とても寂しいです。ぼくは大人になったら先生みたいになる!ゆきお」

さあ、次はだあれ?

(おわり)       

by   miho koide     

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年3月24日 (月)

モラル

tulip・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・tulip

以前ここで紹介しました

book小説「とある街のとあるスーパー物語」 の作者いわおまゆみさんvirgoが地元の北九州市八幡西区陣山二丁目【陣山会館】にて本の即売会をいたします。

日時:4月3日(木) 4時~7時です

スーパーの中で起こっている日常を面白可笑しく書いていますなお、わたくしの絵本「あいしているっていって」他にもgoodobook出版の本が並びます。ネット注文の本をこの機会にお手に取って見られるチャンスです。お近くの方はどうぞいらしてください。

tulip・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・tulip

少しずつガーデニングに手を掛けながら、春の訪れを肌で感じ始めています。

今日はあいにく雨ですが、一雨降るごとに気温が上昇しているみたい。

P1000197_2

雨と言えば先週の嵐のような天気は少し異常でしたね。その日の事なのですが、とても残念な事がありました。

うちの駐車場と階段の間の木の根元にある花の茂みにdog犬の糞を発見しました。

ここは公道に面した道路で、犬の散歩コースです。ここにされたのは初めてですが、南側の空き地では時々見かけ、踏まないように気をつけていました。

とうとう、ここにまでするのかと飼い主への非難の気持ちはどうしようもないです。

犬の糞は飼い主が持ち帰るというのが今の常識ですが、かなり大きな糞が放置され、雨風にさらされ植え込み付近から流れ出てきたようでした。そのまま排水の穴に流しましたが何よりも飼い主の自覚が足りない事が問題です。

ここに看板を立てなければならないかと思案中です。いつしていったのか・・・見ていないのでは注意のしようがありません。

私も犬は好きですが、飼うならば躾と飼い主のマナーをもっと勉強するべきだと思います。本当の愛犬家はそういうことにとても気を使うのですが。

糞の後始末を嫌がるのならば最初から飼ってはいけないんです。

私がここを手入れする事をいい大人が知らないでは済まされないのです。

モラルのない行動を子どもは必ず見ています。

大人が恥ずかしくない行動を取らなければ、また子どもがそれを真似するという繰り返しです・・・

今はお手本になる大人が減っているかもしれません。中には素晴らしい人もいますが、日常の中でこういった事を見るの本当に残念です。

私も子供を持つ親の1人として恥ずかしくない行動を心がけているつもりです。またそれを子どもに教えていくという責任も感じています。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

庭にて

以前ここで紹介しました

book小説「とある街のとあるスーパー物語」 の作者いわおまゆみさんvirgoが地元の北九州市八幡西区陣山二丁目【陣山会館】にて本の即売会をいたします。

日時:4月3日(木) 4時~7時です

スーパーの中で起こっている日常を面白可笑しく書いています。

なお、わたくしの絵本「あいしているっていって」他にもgoodobook出版の本が並びます。ネット注文の本をこの機会にお手に取って見られるチャンスです。お近くの方はどうぞいらしてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子供がPCpcを買いました。私のよりも良さそうな・・・何か自分のが古臭く感じますがまだ去年買ったばかりgawk

P1000322

楽しそうです・・・ゲームかあ・・・pcgame

P1000326

こんなところにお兄ちゃんがいますね!

ほんまや!わいらgeminiの兄貴ちゃうねんか~?

みほさんのお庭にはこうしたお兄ちゃんやお姉ちゃんがいるんですね!

そうやな。そんで、知っとるけ?何で置いてはるんか~

可愛いからlovelyですよ。自然の素材がよいではないですか?good

ちょっと、違いますんやなあ、これは・・・

じゃあ、なんですか?

実はな、冬は寒くて花tulipの数が少ないんや!それに凍てて枯れてしまったりすると厄介やろ! そこでや、こんな可愛い置物を置くことで庭が華やぐんやで~notes

きゃ~、ベリーナイスですね ❤

私達がこうして外に散歩に出られてこ~んなことcarouselponyをしているなんてみほさんは知っているんですか?

もちろんや!仲間同士こうして写真cameraに撮ってくれはりやしたやろ。

どうや、わい男前やろ?

・・・・・まあ、みんな同じ顔geminigeminiやからねえ

なんや、そういう時には嘘でも・・・「かっこいいっすhappy02」とか言わなあかんのやで!

ほんでやなあ、また記念撮影cameraやで

P1000328

ほれ、みてみ!

な?うさぎさんがよおけおりはるやろ。

1番前におるんは、みほさんが作りはったんやで~!

この天使のことかしら?

そうやで。みほさんが焼いたんやで

rainにぬれても大丈夫やで。

可愛いミニバラはこれから蕾が出るのですね?

そうやで!赤いばらなん。四季咲きやから1年中楽しめるんや

ダイヤもバラの花が大好き note

まあ、おまえは花より団子やな・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年3月20日 (木)

邪魔なのね・・・

いやっほーnotes こんにちは、モンドspadeやで、またまた登場~!

P1000318

前の話、怖かったわね~? shocksweat01

ほんまやで。夜中トイレtoilet 行かれへんで sweat02

それで、それは・・・もしかして移動可能のトイレでは?

そうそう、こうやってまたいで・・・アホ!ちゃうねんや! 何を言わせんや~!

どうや、コウちゃんによう似てえへんか?な~こうやって・・・

あっ、わかった flair

何がや gawk

ちょっと待って

何や? いったい・・・何をたくらんどるんや・・coldsweats02

これよ note 

P1000319_2

きゃっほ~ notes heart04

や~ん、楽しいね~♪ heart04

ほほ~う! ほんまやな~、お馬さんhorseみたいやないか~?

「おんまさんhorseが はっしる~、パッパカパッカパ~・・・♪」 

ちゃうちゃう~!!! bearingsweat01

なんや、最後まで聞き~ナ! sweat02

なんですか? やっぱり便器・・・ catface

ちゃうて、これはな・・あるものの事を真似て乗ってみたんやで wobbly

あるものというのはな、ず~っと置きっぱなしになっとるもんの事やthink

どや、こんだけ言うたらもう分かったんちゃうか~?smile

ええ~? coldsweats01モンドったらズバリ言っちゃえばいいのにさぁ・・・

そうだわねえ・・・もしかしてみほさんに関係ありますか?

おおありやで!good

やっぱり、じゃああれしかないわね。あれでしょう?

そうや!あれや!困ったもんやで・・・catface

旦さんも邪魔や邪魔や言うとんしな・・・gawk

でもあれはなかなか良いらしいんですよ!腰のあたりの筋肉を強くするとかって、腹筋を鍛えるのにもいいし pig

3日坊主にならなけりゃあな?coldsweats01

おお!今日は久しぶりんこにやっとるやんけ!

見てみいな、何か・・・笑えるな happy02

P1000323

笑っちゃいけませんよ~bearingsweat01

やってる方は真剣ですからね(^^A)

私達もやってみたいわね。

そやな・・・あ、あかん!

われわれには大きすぎんがな!

そうでした~bearing・。 残念ですね~down

みほさん、これ1回で終わらないといいですけどね。。。

ほんまや!

ダイヤ&モンドはコウチャンに乗せてもらおやんか、なあ?

ほな行こか?eyeshoe

行くとしますか~rock じゃあね~ notes paper

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

2008年3月17日 (月)

怖いはなし

私達が実家に泊まる部屋は、以前姉が使用していた部屋です。こちらの方が2部屋使えるので広くていい。

私が結婚してからは姉は私の以前使っていた部屋に引っ越ししています。

私達は1年に夏と冬の2回行ければいい方。去年は上の子が受験生でしたが、夏だから少し帰ろうかということで実家へ車で遊びに行きました。

この日は夏でも涼しく2階ということで南と北の窓を網戸にして寝ました。私は南側の窓では絶対に寝ません。窓が開いているから・・・

私は北側のふちで寝ます。真ん中に息子2人が並んで入るので、自然に主人が南側になります。

長時間車に乗って来ることで疲れてしまい、夜着いてお風呂、寝るといった感じで1日目はそんなふ風にして終わりました。

次の朝、主人が「昨日・・金縛りにあった」とボソリと言うと私の体に戦慄が!

なぜなら、私も以前そこの場所で寝て金縛りにあっていたからです。

主人はそういった事は信じませんが、自分がなって相当怖かったようです。

そして2日目、「ねえ、今日は誰があそこで寝るの?」

そんな話になり、うちの長男が寝ることになりました。この子は全然怖がりではないので安心していました。幼稚園のお泊まり保育などでは真っ暗な階段を降りて1人でトイレに行こうとして先生に驚かれたことがあるくらい、本当に昔からへっちゃらなんです。

そんなエピソードもあり、よく言ってくれたと思い、その日寝ました。

つぎの朝、「昨日、体が動かなかった・・・声も出なくて・・」 私? もちろんカタマッテしまいましたよ! こんな事が2回、しかも信じないような2人の口から同じことを聞かされようとは夢にも思わなかったので、もうこの夜は誰があそこで寝るのかもめました。

二男はものすごく怖がりだし、もちろん私もです!

とにかく、今日は窓はきっちり閉めて冷房を入れよう!ということになり、寝る人は・・・主人です!

この日は何もなく無事に寝る事が出来ました。

実は姉がこの部屋を使っていた時から金縛りにあった話を聞き、忘れた頃に自分も体験していたのでもう、怖くて。。。

最初姉から聞いていた話はこうでした・・・

急に体が動かなくなって・・・そうしたら、耳元で・・・「ナ~ナ~ナ~」というお経のような声がしたというのです。そしてその声はだんだんと大きくなり・・・体が固まって何かのしかかって来るような感覚になったそうです。心の中で「南無阿弥陀靴、南無阿弥陀仏・・・」と唱えているうちに体が楽になり、そのまま寝入ってしまったというのです。

この話はずいぶん前の話ですが、主人と長男の話は去年の話です。

そして、姉の話のあと、近所の姉のお友達のおとうさん(神主さん)に聞いたのは、この近くにある古いアパートの屋根の上に赤ん坊を抱いた女の人が見えるという話・・・

何だか怖い話です。このお父さんはそういうのもが少し見えるらしく、何か感じているのかもしれません。

この記事を書きながら、今とっても怖いです。。。

もうすぐ2時、私がいつも合う金縛りはなぜかいつも2時30分が多いのです。

なので、これから、ただちに寝ることにします!では!

| | コメント (20) | トラックバック (0)
|

2008年3月15日 (土)

Tの作品

P1000317

こんにちは、ダイヤheartです。

前回は私達のshineデビューshineとなりましたが、これからも宜しくお願いしますね。

今日はみほさんの下の息子さんchickのTくんの作品をお見せしたいと思います。

なあなあ、なんやねん!先におせえてえな~note

あっ!すんまへんsweat01、わいはモンドspadeや、よろしゅうたのんます。

ダイヤ、はよ見して~な~・・・sweat01

モンド、あれよ、あれ!sweat01

おお!happy01 あれか flair

そうそう、あれ、あれ happy01

よっしゃ、まかしとき~。「ポチっdogとな!」

P1000312

家庭科で満点fullだったのよ! これはふきんですよ。

大したもんやないか~、見てみ~な~、これダイヤよりもうまいんちゃうか?

そんなことないですangrydash みほさんの方がよっぽど下手ですよ!happy02

あ、おまえgawksweat02・・・そんなgawksweat02・・本当のこと言ったらあかんで!coldsweats01sweat01 壁に耳earありやで・・・聞かれとるかもしれへんぞ。。。まあ、ホンマのことやさかい、許したるけどな。

それより、ほれ!見てみ~な、ここんとこやsign01

P1000316_2

な? まっすぐやろ! shine

このまっすぐっちゅうのが難しいんやで、わかるか? happy02

ねえモンド、こっちもすごく綺麗よ! lovely

ほら! heart04

P1000315

ね! この曲線なんてきれ~いに山fujiを描いてるでしょう?

それに突っ張ったりしてないもの。なかなかやるわね! good

ほんまやな!そう言われてみたらそうや。eye

Tのヤツ、頑張ったやんか、なあconfident

なあ、なんや、みほさんは 「shineさすが私の子scissors」 言うとったで・・・

まあ、そう思わしといたろやないかthinksweat01

賛成 happy01 notes

ほんなら、最後きれいにしめよな punchshine

クリスマスローズbudっちゅうのあったやろ、あれ咲いたんやで!

きゃ~、そうなの?

これ見てみいや、きれ~やな~ happy02

P1000293

spade ほな、さいなら~

heart 失礼しま~す

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年3月13日 (木)

ダイヤ&モンドがやってきた!

作家仲間の中村千恵子さんからいただきものをしました

ビーズのうさぎshine「ダイヤ」と「モンド」ですshine

P1000308

こんにちは、私はダイヤ、ホワイトですheart

オレはモンドや、全身ブルーなんやで。仲ようしてな~spade

今日は私達、千恵子さんのお宅から送られてこのみほさん宅にやって来ました!

ほや、オレらの事を みほさんvirgoが欲しい!言うたねんや!

なあ、オレらなんぼのもんや?

私はかわいいけど、モンドはお下品なのよ!

P1000309_2

なんやて~!もういっぺん、いうてみ~や・・・ pout

「ちょっと、ちょっと!」 喧嘩はやめてよね paper

だれや? angry

あら、忘れるところだったわ coldsweats01

こちら像のコウちゃんよ diamond

なんやて~、あの・・・柴崎コウか!? coldsweats02

そううなわけないでしょうが! gawk

ほな、なんや? gawk

あなた、ここに来るcarまで寝てたから知らないのよ catface

ではご紹介します。像のコウちゃんです shineup

P1000311

こんにちは、コウです。得意なことは香を放つことです。

なんやて~!・・・まさか、こいつは・・・へdash・・

ばかばか、ちがいま~す! bearing dash

コウちゃんは、お香を焚くんですよ!

なんや、はよう最初からそういいや~ coldsweats01

ほんなら、その香いうやつを焚くとこみせてeyeもらおやないか~

いいですよ、ではダイヤさんお手伝いしてください happy01

ちゃらららら~note、ちゃららららら~ら、ら~note

( しばらくお待ちください )

は~い、いいですよ~ good

P1000305_2

はーい、こんなに荷物presentを持ってきましたよ

おお!背中に刺さってるあれはなんやねん!

あれが香よ。今日はストロベリーcakeにしてみました。

おまえようしってるな~ coldsweats02

ええ、みほさんvirgoはお好きheart04らしいです。先程教えていただいたのよ。

それにしてもええ匂いやないか~、よっしゃ、気に入ったで!scissors

しかし、ダイヤ、おまえみほさんvirgoといつしゃべってんや?

あなたが寝ているsleepy時に決まってるでしょ!

このセットによく似たキャンドルを持っているんですって!

ほんまか? はよ~見してな

では、コウちゃん、いいですか?

はい、準備出来ました scissors

P1000306

なんや、かわいいうさちゃんやんか~ heart02

ちょっと、惚れないでよ!

でもかわいい子らやんか~! heart02

まあ、shine私の美しさにshineは及ばないけどね・・・

なあ、おまえもきれいやけんど、この子らはええ匂いがするで~heart02

私の仲間ですの wink

コウチャン良かったわね、一緒に並ぶといい感じよhappy01good

gawksweat02 ・・・ おい、なんか・・・臭ないか?

bearing ・・・・・ sweat02sweat02sweat02

sadsweat01 すみません、コウちゃんです sweat01sweat01

P1000310

う~~~ん・・・ typhoon 

お返しに、私の手描きしおりを送らせていただきます

P1000303_2

ちえちゃん、ありがとう heart02

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

2008年3月11日 (火)

卒業式

今日は息子の卒業式でしたcherryblossom

暖かい風に花粉や黄砂の混じる中を久しぶりに歩いて行きました。

道端には春の花、ホトケノザやイヌフグイなどがところどころで顔を見せ、まさに卒業式にふさわしい日sunとなりました。

中学までは坂を上って行かないといけません・・・正直言って息切れがしました。毎回ですがこの長い坂には汗がにじみますsweat02

体育館に着いた時には息も上がり、しばらく暑かったbearingのですが、式が始まる頃にはそれもおさまり調度良い具合になりました。

子供たちが入場して来て写真cameraを撮ろうとしても大体ブレテしまい使い物になりませんでした。

それよりもこの目eyeに焼き付けた方がいい。もう最近写真cameraを撮ることがないですね。。。

みんなとても大きくなってなぜか小学校1年生の姿が思い浮かびます。

あんなに小さかったのに(うちのはデカかったけど)こんなにみんな大きい!なんて月日の流れるのは早いのか!

最近の時間clockの感覚はますます速くなるように思えます。

そして、在校生の言葉coldsweats02、卒業生の言葉gawkは素晴らしかったです。作った言葉ではなく、素直な気持ちがうかがわれ、とても良かった!happy01good

本当にいい式でした。crying

そして、校長も気さくな人なので、昔のような眠くなるスピーチではなく、生徒に語りかける言葉は一つ一つが訴えかけるものがありました。

合唱では感涙weepです。この年の子達は上手いのです。合唱コンでも底時からを見せただけあり感動させるだけのものを持っています。shine素晴らしい歌声noteshineでした。

この日ここから飛び立って行くcloud子供たちの行く末を願います。

今日は親として誇らしい気持ちhappy02でいっぱいになりました。まだ、この先は長い!けれど校長の言われたように 

「レッツ、ビギン!」 がんばって!

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2008年3月10日 (月)

「おもいでにかわるまで」後半

「ちびちゃん、ちびちゃん!」

「あ、おかあさんの声が聞こえる」

気が つくと、

そこには ぼくが いたんだ。

「あれあれ?」

ぼくのせなかには、ちっちゃな羽が

はえていたんだ。

「そうか、ぼく死んじゃったんだね」

「おかあさん、泣かないで!」

ぼくは いっしょうけんめい 

心で さけんだ。

でも 聞こえないし、

ぼくのことは 見えないみたい・・・・・。

「ねえ、ねえ、 おかあさん 聞いて!」

「ぼくは とっても しあわせだったよ。

おかあさんが いっぱい いっぱい

愛を くれたから」

「だから おかあさん 悲しまないで・・・・・」

その時、 頭の中で 声が したんだ。

「たくさん 愛してもらえた ちびちゃんは

そのぶん おかえしに おかあさんを

守ってあげる力が あるんだよ」

「うん、ぼく 守ってあげる!」

ぼくは 少しだけ 元気に なったんだ。

「だめ、だめ、 そっちは!」

「あー、そうそう!」

「そーっと、 そーっと!」

それから ちびちゃんは、 昼も夜も

ずっと おかあさんを 見守りました。

「おかあさん、元気をだして!」

「ぼく、ずっと ついているよ。

おかあさんの中で ぼくが 思い出に かわるまで」

ある日 おかあさんが 言いました。

「ちびちゃん、 ありがとう!」

おかあさんは、ちびちゃんが

いつも近くに いてくれているような

気がしていたのです。

そして、いつも 助けてもらっているような、

「そうだったらいいな」とも

思っていたのでした。

だから ちびちゃんに お礼を

言いたかったのです。

すると、 ちびちゃんの 体が

光に つつまれはじめました。

それは まるで まほうの手のようで

とても しあわせな気持ちに なったのです。

「ありがとう、 おかあさん。

おかあさんに 会えて よかった」

「さようならは 言わないよ」

「だって これからは 

おかあさんの 思い出の中に いるんだからね」

いつまでも・・・・・。

(おしまい)

自分が子供だったら、これなら理解できるのではという気持ちで書きました。

理解というのは子供にとって”なんとなく理解する”というのが死に対するイメージかと思っています。

大人でも理解しがたいテーマではありますが、真実の中にある光りを感じることがこの物語の狙いでもあります。

よく、子供には死んだらお星様になるといいますが、ものの例えとしては美しいのですが、少しずつ真実を解き明かしていくことも私は、必要だと思っています。

亡くなった人が手の届かないお星様になるよりも、自分の一部になったと思う方が今後残された方に強い心を残してくれると思うからです。

子供は意外とお話を素直に受け入れてくれます。そして相手に対する思いやりを幼児期から少しずつ教えていきたいという母としての願いも込めてこの本は出来上がりました。

命とは人の姿を借りているのもであり、本来は強い思いのエネルギーこそが命そのものだと思うのです。

子供にとって大人になってもこの本に出会えてよかったと思っていただけると幸いです。



作者 こいでみほ

・・・・・お読み頂きありがとうございました・・・・・

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

「おもいでにかわるまで」公開

私の1作目の絵本の内容を公開したいと思います。前半、後半の2回に分けて記事にUPしますので、お見逃しなく!



私の 処女作は幼稚園生対象に、また小学生3年生までの漢字を使っています。
必ず訪れるペットの死を通して学んでいくこと、そして前向きな心を持って欲しいという願いを込めて書きました。

身近な動物が、お子様のやさしい思いやりの気持ちを引き出していきます。

この本は、出版社の都合で今後どうなるか分かりませんが、アマゾンで買えます。以前は書店でも買えましたが、売れ次第終了となります。

最近、vientoさんに置きましたら、次々に売れ始めて、在庫が切れ次第終了ですが、以前読み聞かせランキングにも入っていましたので、気になる方は、お早めにお買い求めくださいませ。

なお、絵はなるべくに控えさせて頂きます。



「おもいでにかわるまで」 


        作・絵/こいでみほ



ぼくの 名前は ちびちゃん

ぼくの 好きなものは・・・・・?

にんじんも 好きだけど

もっと好きなものは、 これ ビスケット!

お店の人たちが ぼくたち うさぎの ために

作って くれているんだ。

だけど 1ばん すきなのはねえ・・・・・。

お・か・あ・さ・ん。

大、大、だーいすき!

P1000290 おかあさんの手は まほうの手


あったかくって 、やわらかくって、


とってもしあわせな気持ちになるんだ。

ぼくの うちは いつもぴかぴか。


だって、 おかあさんが


毎日 おそうじしてくれるから。


そのあいだは 外で うんどう。


とんだり、 はねたり、


そりゃあ、 おおさわぎさ!



ひと休み すると、


おかあさんが 魔法の手で


なでて くれるんだ。





ある日、 すごく つかれたんだ。


おなかが すかなくなって、


大好きな ビスケットも


食べられない。


だんだんう ごけなくなって


しまったんだ・・・・・。



おかあさんは、 心配してる。




そんな日が

しばらく つづいたあと、

ちびちゃんは

何も わからなくなって

しまいました。

そして、 おかあさんの目から

なみだが こぼれました。

( 後半へつづく )

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年3月 8日 (土)

幼稚園へ行ってきました②

座ってしまったものはもう仕方ない・・・ここは肝を据えて、と!coldsweats01

「園長、突然お邪魔してすみません。少し寄らしていただいただけですが、実は・・・」

封筒から塗り絵pencilと手紙(すごい汚い字でした。すみません)memoを取り出して園長に渡しました。

「よろしかったら、子供たちに使ってください。男の子と女の子用がありますからどうぞ!こっちは私が新聞チラシに載った時のコピーと園長のいない場合にそなえたお手紙です。」

園長、「はい、ありがとうございます。これは・・・」

「ネット注文なんですが、今度近くの書店に並びますので、宜しかったらお願いいたします。今日はそのご報告も兼ねて伺いました。」さあ、帰ろうかなrunと思うと・・・

園長のお知り合いを通じて書店様をご紹介いただきました。(う、嬉しいです)heart04

そして幼稚園carouselponyの話に。

今は以前に比べてクラスが多くなったことや、設備を整えたりセキュリティーを強化したという話、昨日書いた門の事も。

門は父兄に渡したカードで電子ロックが外せるようになっています。幼稚園に変質者が侵入しないようにする為です。ここまできちんとするのは今の時代必要なのですね。

寂しいことではありますが、これが現実ですsign01

そして、ここの地区は幼稚園の競争も激しく、いろんな特色を考えています。

8年程前から、幼稚園でも時間外保育が普及し、今ではほとんどが行っていますがおやつ代程度で預かってくれる「キッズランド」というのがお母さんの間で人気があるそうです。

働くお母さんやほんの少し時間が欲しいおかあさん、ストレスを抱えたお母さんもいらっしゃることでしょう。そんなお母さん、またはお父さんに嬉しい取り組みですconfident

そして、初めて聞いたのでここに書こうと思ったのが、未就園児親子クラスというものです。

クラスは40名という制限がありますが、2~3歳のお子さんが園carouselponyで遊びを通して友達を作ったり、お母さん同士で親しくなれるgemini場を設けようというクラスです。

月額も安く、子供が園に慣れていくのでお母さんは途中で帰っても良く、時間にお迎えに来ればいいそうです。この後子供たちは園carouselponyに入りやすいので、泣いたりすることもなく、スムーズに入園出来るのですgood

これは簡単なように思われますが幼稚園の先生は大変だと思います。安い月謝sweat01ですからもしかしておやつ代だけのほとんどサービスになります。

これはお母さん方に朗報だと思いましたhappy02

以前私の1作目の絵本bookを出版した時に講演を頼まれましたが、そのテーマが「母として女性として」でした。園からお母さんたちにエールを送ってほしいということで、卒園児の父兄である私に白羽の矢が当てられたsagittariusのでした。

私と言えばそんな大勢の前で話すなんて怖くて仕方ありませんshockでしたが、お母さんたちの為に一肌脱がなくては!と意を決してお引き受けしました。punchshine

終わってからは、こんな私の体験がお母さん達も身近に感じたのか、感動してやる気を起こしてくれる1つのきっかけになったようで、私としてもやったかいがあったと何か達成感のような気持になりました。

ここの幼稚園は神奈川の綾西幼稚園といいますが、気になる方はHPを覗いてみるといいですよ。のびのびとした子供にするというポリシーを持っていますので、価値観が合う方にはとてもお勧めです。

夏の卒園児のキャンプでは何と30年のお付き合いの生徒さんもいるそうです!eye

そして園長が子供の名前をほとんど覚えていているのにはいつも驚愕してしまいます。coldsweats01

すぐに帰るつもりが長く話し込んでしまいました。でも園長が子どもの話をするときの幸せそうな顔を見て私もちょっぴり嬉しくなりましたnote

またここにも繋がっているものがあり、人生の不思議な縁を感じた日となったのでした。

絵本bookを出版して以来、そうした繋がりを感じるたびに、今までのいい事も嫌な事も含めて今に至っているのだと、謙虚な気持ちになる今日この頃です。  (完)

| | コメント (8) | トラックバック (1)
|

2008年3月 7日 (金)

幼稚園へ行ってきました

今日の湘南はポカポカ陽気sun

子供が以前通っていた幼稚園chickへ行くことにしました。確か3月の10日前後が卒園式だったかな・・・間に会ってくれるといいなと思いながら、車rvcarに乗り込みました。

助手席には作者手作りのコピーした塗り絵pencilが沢山封筒に入り置かれています。

そう、私のbook絵本「あいしているっていって」のマリリンの塗り絵pencilです。

幼稚園で子供たちchickが嬉しそうに色塗りをしている場面を思い浮かべながら、私もつい顔が緩んでいます。

もう11時clockをまわってしまい、先生方がお昼riceballになる前に何とか到着したいと思っていました。

「11時30分に子どものお弁当riceball時間・・・?」もう何年も前の事で私の頭は忘れてしまったみたいですshock

そんな事を考えながら運転rvcarしていると、何と曲がるところを通過!「しまった!やってしまった~」shock

途中道を左に折れ、懐かしい道を車で引き返しながら進みますrvcar

やっと幼稚園の駐車場に入ると急いで門へ向かいます。前にはなかった柵と門は可愛らしい造りですが、「あれ?このインターホン・・・押さないと駄目だよね。これはもしかしてセキュリティー強化rockかな?」

とにかくボタンを押して園長先生の事を尋ねると(やった!)いらっしゃいました。

「はい、どうぞ、・・・」風typhoonでよく聞こえない。

「どうぞ、お入りください」そして(ガチャリ!)と音がしたかと思うと、鍵keyが外れました。

「おお!eyeハイテクだ!この幼稚園もかなり変わったものだわ。」中に入ると増設された教室や新しいうさぎ小屋、そして新しい遊具が目に飛び込んできました。

運動場では子供たちが体操をしています。「あれ?あれは・・・そう、間違いない!絶対に息子達の時の体操の先生runだ。」(なんか・・・少しだけ老けたかも・・・)coldsweats01

声は掛けられないのでその場を去り、園長の待つ職員室へ・・・

もう、お昼も近いし、この塗り絵pencilを渡して、近くに絵本bookが置かれることになった本屋のことを伝えたら帰ろうpaperと思っていました。

「こんにちは。園長先生はいらっしゃいますか?」

はい、どうぞ

若い先生virgoが近くの教室から出て案内してくださるよう。(あ~入るのか~、園長話すと長いからな~)お昼を邪魔したくないと思っていましたが、結局入ることに。

「こんにちは、お忙しい所、申し訳ありません・・・」

「ああ、こんにちは!どうぞ、どうぞ・・・」園長はとても礼儀正しく迎えてくれました。

部屋に一歩足を踏み入れると、大きいテーブルにお母様方geminigeminigeminiが集まっています。(あっ、役員さんかな?大変だな~catface

園長にうながされて、奥の椅子chairを勧められましたが、長居したくないと断ろうとして・・・

座ってしまいました・・・(あははは)汗 shine chairshine

(つづく)

| | コメント (10) | トラックバック (1)
|

2008年3月 6日 (木)

とある街のとあるスーパー物語

来ました。みんなには届いたというこの本が!

私のところには一足遅く到着しましたが、昨日早速読みましたよ。

この本を知ったのはgoodbookの本の紹介でまだ何も出来上がっていなかった頃です。

スーパーの日常の笑えそうな事が書いてあるということで、ずっと楽しみにしていました。

実は挿絵をかいてみようかな~なんて思い・・・でも私の絵と合うかどうか分からないと思って応募はやめましたが、本は読んでみたいと思っていました。。。

なぜって、私達主婦は幼稚園や学校、地域いろいろとストレスがたまっているものですから、時々「とにかく笑えるものが読みたい!」と思ってしまうのですよ!

小説もミステリーや猟奇殺人なんかを読むと気が入りすぎて暗くなってしまう事があるのでその後は明るいものやハッピーエンドのものを読むようにしています。

子どもの頃なら、漫画ですが今では小説の方が面白いですから、「これはなかなかいいかも!」とひそかにチェックしていたんですよ。

本がブログで掲載されていましたので途中から読んでいましたが実は最初は読み辛かったです。

何しろ私もまだブログを始めたばかりで、絵文字が入ったりどどこから始まっているのかとか全然分からず・・・でも今は読むのも慣れました。

ブログはここ ⇒ http://blog.goo.ne.jp/goodbook_2007

本では、前半はブログのような実話が、後半はまったくのフィクションです。

本当はもっと沢山の内容があり、面白可笑しい事が起こっています。この本を読んでさらにブログも読んでいただくと、主人公や周りのキャラクターの事が詳しく分かりますよ。

Photo

「とある街のとあるスーパー物語」 

¥1200(税別)  goodbookより出版しています

ネット注文 → shuppan@goodbook.jp

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年3月 5日 (水)

坂下図書館より

岐阜中津川図書館のの坂下図書室に私の絵本 

「おもいでにかわるまで」と「あいしているっていって」が置かれています

坂下の広報に載りました

Photo_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ミルたんから

 P1000271

こんにちは、ミルたんです

おひさしぶりですネ 今おやつタイムですので、しばらくお待ちください

         clover

失礼しました happy02

前記事のお雛様は、どうでしたか?

その後こんな風に片付けましたよ cherryblossom

こんなに簡単にただ入れるだけなのですよ scissors

P1000267

埃をはらって入れたら出来上がり~

P1000268

こんだけ~

こ~んなに小さいので、いいでしょ?

そして、原画展の原画が送られてきましたpresent

中にこんなものが一緒に入ってました~note

P1000265_2

「深山のしずく」 初めての経験です

これは、冷やして食べる栗きんとんです

わらび餅の中に栗がまるごと入っていますよ!そして全然甘くない!

さっぱりとした口当たりが美味です~

中はこんなです

P1000266

プルプル ですよ~

一口で、ポンとお口にほおり込めば、もう 幸せ~な気分になれます

中津の七福さんというお店です。

http://www.7fuku.co.jp/

地方発送してるそうですので、気になる方はここからどうぞ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2008年3月 3日 (月)

桃の節句

1ヶ月間の原画展は長くて短い1ヶ月間でした。

絵本の事だけではなく旧友との再会のきっかけともなりました。

この原画展のサブタイトル「友情の原画展」は正にその通りとなりました。

5人で会って、再認識できた貴重な再開でもありました。実際は5人ということではなく、たまたま5人だったわけですが、また機会があったなら、会いたいと思います。

どんなに月日が経っても変わらず心が繋がることのできるものはこれからもずっと宝物なのでしょう。

何物にも代えられないものはやはり心の中にあるのですね。

だから、今を大切に、出会いを大切にしていきたいと思います。

                  cherryblossom

さて、今日はひな祭りcherryですね。うちの場合は男の子2人なのでひな祭りはしないのですが、私としてはなんだか寂しいですbearing

そこで、以前こんなものを作りました(製作キット)。うちで唯一のお雛様です。

P1000258

和紙でつくった箪笥雛です。普段は箪笥の中にしまってあるお人形virgoと引出しを出します。

P1000261

引出しを裏返して入れ直すと段飾りになります。その上に屏風とお人形virgoをセットすると

このような3段の雛飾りに早変わりshinegeminicherryblossomscissors

しまうとまた只の引出BOXpresentになるので片隅に置いておけますwinkgood

狭い我が家にもほんのちょっぴり桃の節句cherryblossomの雰囲気でしょ?

後ろのミニ屏風は鎌倉のお土産やさんで購入したものです!か~わいい~heart01と衝動買いしたものですよ

みなさんも桃の節句cherryblossomで御馳走を食べるのでしょうね?

うちはちらし寿司とあさりのお吸い物です。

それと、これ!

P1000257

うちのクリスマスローズはピンクlovelyです。

開くと微妙なピンク・・・いろんな色が混じったピンク

開いたらまたここにUPしますねnote

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

2008年3月 2日 (日)

お礼&「くまざわ書店」に並びました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

絵本「あいしているっていって」の原画展が昨日無事に終了いたしました。

沢山の方々が主催vientoに足を運んでくださり、作者としてとてもうれしく思っています。

今後とも私の絵本「あいしているっていって」を末永く愛してくださる事を願っております。

皆様、本当にありがとうございました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中津川を後にして、このあと実家の岐阜へ

夕食の後、柳津カラフルタウンの中のくまざわ書店へ行き、原画展の載ったPOPを渡してきましたgood

私の絵本「あいしているっていって」が今このくまざわ書店4店舗にに並んでいます

くまざわ書店 綾瀬店 〒252-1103
神奈川県綾瀬市深谷3734-1
綾瀬タウンヒルズショッピングセンター2F 0467-79-5267
0467-70-6746

くまざわ書店 湘南台店 〒252-0815
神奈川県藤沢市石川6-2-1
イトーヨーカドー湘南台店3F 0466-86-6421
0466-87-2725

くまざわ書店 辻堂湘南モール店 〒251-0042
神奈川県藤沢市辻堂新町4-1-1
湘南モールFILL2F 0466-31-6345
0466-37-1921

くまざわ書店 柳津店 〒501-6115
岐阜県羽島郡柳津町丸野3-3
柳津カラフルタウン(イトーヨーカドー)2F 058-388-5477
058-388-7826 アクセス: 柳津(岐阜県)駅から徒歩約15分

★ 上記以外のくまざわ書店でも一度お尋ねしてみてください

絵本「あいしているっていって」 作/こいでみほ

( goodbook 出版 ) ¥1.300(税別)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »