« 庭にて | トップページ | 小学校校長先生の似顔絵パンフ »

2008年3月24日 (月)

モラル

tulip・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・tulip

以前ここで紹介しました

book小説「とある街のとあるスーパー物語」 の作者いわおまゆみさんvirgoが地元の北九州市八幡西区陣山二丁目【陣山会館】にて本の即売会をいたします。

日時:4月3日(木) 4時~7時です

スーパーの中で起こっている日常を面白可笑しく書いていますなお、わたくしの絵本「あいしているっていって」他にもgoodobook出版の本が並びます。ネット注文の本をこの機会にお手に取って見られるチャンスです。お近くの方はどうぞいらしてください。

tulip・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・tulip

少しずつガーデニングに手を掛けながら、春の訪れを肌で感じ始めています。

今日はあいにく雨ですが、一雨降るごとに気温が上昇しているみたい。

P1000197_2

雨と言えば先週の嵐のような天気は少し異常でしたね。その日の事なのですが、とても残念な事がありました。

うちの駐車場と階段の間の木の根元にある花の茂みにdog犬の糞を発見しました。

ここは公道に面した道路で、犬の散歩コースです。ここにされたのは初めてですが、南側の空き地では時々見かけ、踏まないように気をつけていました。

とうとう、ここにまでするのかと飼い主への非難の気持ちはどうしようもないです。

犬の糞は飼い主が持ち帰るというのが今の常識ですが、かなり大きな糞が放置され、雨風にさらされ植え込み付近から流れ出てきたようでした。そのまま排水の穴に流しましたが何よりも飼い主の自覚が足りない事が問題です。

ここに看板を立てなければならないかと思案中です。いつしていったのか・・・見ていないのでは注意のしようがありません。

私も犬は好きですが、飼うならば躾と飼い主のマナーをもっと勉強するべきだと思います。本当の愛犬家はそういうことにとても気を使うのですが。

糞の後始末を嫌がるのならば最初から飼ってはいけないんです。

私がここを手入れする事をいい大人が知らないでは済まされないのです。

モラルのない行動を子どもは必ず見ています。

大人が恥ずかしくない行動を取らなければ、また子どもがそれを真似するという繰り返しです・・・

今はお手本になる大人が減っているかもしれません。中には素晴らしい人もいますが、日常の中でこういった事を見るの本当に残念です。

私も子供を持つ親の1人として恥ずかしくない行動を心がけているつもりです。またそれを子どもに教えていくという責任も感じています。

|
|

« 庭にて | トップページ | 小学校校長先生の似顔絵パンフ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

海外の絵葉書と思った!spade
綺麗ribbonlovelyribbon
鳥の巣箱もあるのね^^青い鳥だけじゃなくてカナリヤが迷い込みそう!

大変だったね。掃除する以前に、見た時のペットの糞を放置するままの飼い主のモラルが不愉快で悲しいでしょう。ペットの糞処理なんて常識でしょう!と思うのだけどねdown
モラルのない人通行禁止bomb

投稿: アリス | 2008年3月24日 (月) 21時00分

みほさんのガーデニングは、素敵だね!
家の庭もお願い! なんて調子よすぎるよね、
出張旅費も出さなくちゃ。
これだけ手をかけるのも一苦労ですね。なのに、まったくモラルのない、飼い主・・・
 

投稿: みえこ | 2008年3月24日 (月) 21時32分

アリスへ
見た時はショックでしたbearingpunch
凄い雨と風の中「どんぶらこ~、どんぶらこ」と流れてきそうで流れない・・・ジョウロでジャーでしたよdanger
近所の人も前から被害に遭ってるんですが、それは畑・・・うちは家の前だよshock

巣箱は単なる飾りだけど、メジロやツバメが来たりします。1度はハトに卵をうみつけられたことも!chick

投稿: みほ | 2008年3月24日 (月) 21時47分

みえこさんへ
coldsweats01えへへ、実はこれは何年か前のお庭です。毎年少しずつ変わり、今は少なくしていってるのです。
腰、肩、に来るので(笑)
でも道路側は綺麗にしたいですからある程度手をかけるわけですが、sadまさかこんなことがねえ・・・(--+)

投稿: みほ | 2008年3月24日 (月) 21時52分

clubステキにガーデニングしてある~。
ほんと「英国風ガーデニング」とタイトル付けてもOKだねheart01。依然、カナダのビクトリアへ行ったときブーッチャットガーデンを訪れたんだけど、そんな感じclover。ここまでするには時間と労力が必要だと思うよ。後は、TOMYのセンスのよさだよねnotetulip花のことよくわかってないと、難しいもんね。まえ、イヌフグリの花をUPしてたけど、ここら辺では「オオイヌノフグリ」が主で、春の訪れを告げる花のひとつなんだけど、その名前の由来は、イヌノフグリも一緒なんだけど、果実の形が犬の○○タ○に似ているから付けられたって知ってた?この話し、次女から教えてもらったんだ。まだコチラでは咲いてませんがgawk
dogワンちゃんの話は困ったもんだねぇ。我が家もスキップの散歩のときは必ずウンチ袋を持っていくんだけど、持たないと注意されることもあるそう。それなのに、散歩コースには糞がいっぱい。スキップ君のごはんは、ドッグフードではないので《手作りの魚野菜煮ご飯》、ドッグフードを食べた犬から出た未消化の糞を、食べてしまうのでsweat01、散歩のときは、ほんと注意して散歩するんです。
とにかく、犬の糞よりも、cat猫が厄介。植物をだめにしちゃうときがあるんだってね。

投稿: viento skip | 2008年3月24日 (月) 22時05分

しー子
この庭は全盛期といったところですよcoldsweats01今度は維持が大変で去年あたりからは少し減らしてるんだよ!
夏の蚊が凄いし、腰、日焼けもね・・・
後は手間のかからない見栄えのいいのものにしたいの。
この頃は通りすがりの人から綺麗ねえと声をかけられてプレッシャーもあり、頑張りすぎたかも!happy02sweat01
カナダはきれいだろうね!日本の四季は花の植え替えが大変なんだよ・・・坂下は日本のカナダみたいなもんじゃないの?(笑)
イヌフグリの名前の由来・・・wobblyうそ~ん!誰がSちゃん?ひょえ~coldsweats02

ああ、知ってるよそのドックフードの話は!犬ブログでは良く出る話題ですよ~wink
ドックフードも良し悪しだね?それを食べるワンもいるとか・・・shockスキップは大丈夫?お腹壊さないようにしないとね!
猫はこの辺にいるんだわ。1回芝生の時にう■ちされてしまい、キョーレツでしたspa
どちらも困りますが・・・散歩させてる人は人間だからね、気が付いてほしいよban

投稿: みほ | 2008年3月24日 (月) 23時17分

英国のどこかのガーデンかと思いました!
すごいね、みほさんちって!
ガーデニングは住人のセンスが問われるけど、
こんな素敵なお庭なら、だれもが釘付け!!

犬の糞、うちの前にもよく転がってる(汗)。
ミチも散歩の時は必ずチラシを数枚持って、
ワンコの一挙手一投足を追いかけながら、
さっと取り出しあてがってますよ(笑)。

その「時」がくる直前にする「癖」を見破った
ので、地震予知をするように落糞数秒前には
準備完了!でもホントこれは飼い主の責任ね。

投稿: ミチタリル | 2008年3月25日 (火) 09時41分

みほちゃんのお庭…綺麗。
我が家は猫の額の庭なので庭木と植え込みで終わりです。
気持ち…植木鉢が幾つか…ですね。
こんな庭なら立ち止まって見ほれてしまいます。
アホな飼い主って居ますね。
家の前にもウンチしていくのが居ます。
ウンチ処理できないなら飼わないで欲しいわ。

投稿: ちえこ | 2008年3月25日 (火) 11時04分

coldsweats01ミチさん、凄く大げさな・・・sweat01
何年か前の写真ですよ。今は地味になってます(;)

>その「時」がくる直前にする「癖」を見破ったので、地震予知をするように・・・

かなり。年季が入っていると思われますgood野生動物の様に感が働いたんですね!技とタイミングがドッキンぐ~~♪ですかhappy02
まあ、そこまでではなくても紙で拾うのは慣れれば出来ますよね。困った人がいますよ。

投稿: みほ | 2008年3月25日 (火) 13時23分

ふふふ・・ちえちゃん、ここは広くないんですよhappy01広く見せているだけで実際はそうでもないです!
それなりにどうにかなるものですよ。少し工夫すると見違えるようになりますwinkheart04
広いお庭だったら維持できないでしょうよ。綺麗だと気分もいいでしょ?tulip
うん■はやはりどこにもいるのね・・saddownこれきりにして欲しいわsweat02

投稿: みほ | 2008年3月25日 (火) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450172/11744315

この記事へのトラックバック一覧です: モラル:

« 庭にて | トップページ | 小学校校長先生の似顔絵パンフ »