« 校長先生のお別れパーティー | トップページ | 自転車通学 »

2008年4月 8日 (火)

高校の入学式

今日は息子の高校入学式でした。

昨日からのrain雨は止まず、ますますtyphoonthunder大荒れの天気となり、校舎に入るまでにはすっかり濡れてしまいました。

体育館での式には大勢の生徒と父兄が入っていましたが、なぜか窓が開けられていて、凄~く寒かった。

恒例の役員決めはかなり揉めましたdespairが、何とか決まりました。

高校では役員になると3年間続くのでみんな恐れているbearingわけです。

学校によっては1年ごとのところもあるようですが、遠くから集まるのでこの集りの時に決めて3年というのが効率が良いらしい・・・

私の高校時代はこんなにPTAも活発でなかったような気がしますね。gawk

子供の数が減っている割には親の出番が益々多くなると言う矛盾が親のストレスを生んでいます。

塾も当たり前、役も当たり前・・・親は子供に神経を使い過ぎて、子供オンリーになりやすいのではないかとも思えてきます。

なのに仕事もしなければ、家事もしなければ、という気が休まらない状態です。また今は母子家庭も多く、負担に思うことでしょう。

PTAもないと困りますが、ある程度セーブしていかないと 「子供を育てると大変なんだ」 というレッテルをはられるのではないかと心配。

義務教育以外でもこうして親の関わりはあるのですが、何となく世の中がぎくしゃくしてしまっているような気がします。

親は気が付いていてもいったん動き出したものは止められない!

何事もほどほどが宜しいかと思います night

|
|

« 校長先生のお別れパーティー | トップページ | 自転車通学 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

嵐の前触れのようなお天気rain
3年間とは又長いこと! 気が遠のきそうな...
私も子育て風潮が過保護だと思うの。数ある選択網から子供が自分で選んでいかないと、判断が出来ない大人になると思う。義務教育を終えた子供達なら、子育てにある程度の自信を親が持って「我家の子なら大丈夫でしょ」くらいの大らかさがあってもいいと思うの。親の目は幾つになっても絶えず子供に向いてるんだものbud

投稿: アリス | 2008年4月 9日 (水) 08時44分

ご入学おめでとうございます。
大変なお天気でしたね。
雨降って地固まるってヤツでしょう。

ウチの場合、高校生になったら親の出る幕はほとんどなくなりました。
先生と子どもと話し合って親は結果を聞かせれるだけって感じですよ。

投稿: ピノコ | 2008年4月 9日 (水) 10時13分

高校は学校差が大きく出ますね。
公立校なら割と何処も同じですが
私立校だと学校ごとに特色が如実に出るので要注意です。
我が家では公立校・私立校どちらも経験済みですが私立校は強烈な厳しさでした。
特に家の子が通ったのは有名私立校だったので
親の私の髪色まで怒られましたもん。
私の赤ポヨ毛色は地毛色なのに…ね(ノ I `。)
あっ、私のピアスも怒られたわ。
それも学校に呼び出されて怒られましたよ。
私が私立校に行く時はモノトーンのスーツで真っ黒に髪を染めて行きました。
腰までのロン毛だったので真っ黒に染めるのも大変。
怒られるので髪は結わえて行きました。
当然、役員もやりましたよ(--;)
親にとっても大変な3年間だったわ。
それに比べると公立は、それなりだったので楽チンでした。
高校入学おめでとうございます。
臨機応変に頑張ってね。

投稿: ちえこ | 2008年4月 9日 (水) 10時51分

sunアリスへ
近くをバスや電車で行かせてみたり少しずつ子供も世の中を知らないと何もできない大人になるね。
学校生活も親に助けてもらうと言うよりも学校でうまく出来るように自分で考えていかないといけない。
この時期は成長する時期でしょうね・・・

PTAは地域によって違うのであまり盛んでないところといろいろですが、好きな人には良くてもそうでない人や忙しい人にとっては苦痛のようです。

投稿: みほ | 2008年4月 9日 (水) 13時51分

sunピノコさんへ
ありがとう!
それはいいねhappy01先生が頼りになるということですよね?
うちの学校もそうならいいけど、まだわかりません。
でも学校は公立でも厳しいです。
遅刻と茶髪にうるさいので、うちの場合は遅刻はしないようにと念押ししてありますよ。
校長が自ら門前に立つらしいので有名ですcoldsweats02

投稿: みほ | 2008年4月 9日 (水) 13時57分

sunちえちゃんへ
ありがとう。
ええっ?親まで呼び出しが?(笑)
親の髪やピアスが何の関係があるのでしょうかね?
子供の家庭まで覗かれているみたいじゃないですか?
そんなに学校と関わりたくないですね。
私だったらそんなところに行きたくないわね!
そこの役員?(コワ)
私立でもそこまでひどいのはなかなかないと思うけどね・・・その先生が意地悪なんじゃないの?多分・・・(笑)

投稿: みほ | 2008年4月 9日 (水) 14時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450172/20027065

この記事へのトラックバック一覧です: 高校の入学式:

» 歯のブリッジ [歯のブリッジ]
歯のブリッジは抜けた歯の両側を橋げたにして金属をかぶせて、義歯を抜けた部分に補う方法になります。失った歯の両脇の歯を削って、そこに冠をかぶせられる状態にして型をとって、歯が欠落した部分を補う人工の歯と、両脇の歯の冠を一体化したものをセメントで固定します。 ... [続きを読む]

受信: 2008年4月10日 (木) 15時25分

« 校長先生のお別れパーティー | トップページ | 自転車通学 »