« 高校の入学式 | トップページ | 9月の絵本原画展に向けて »

2008年4月10日 (木)

自転車通学

昨日から息子は自転車通学です。

私は自転車通学はした事がないので分かりませんが、雨の日は大変そうですね。

昨日はrainも振らずに済みましてsuncloud、遅刻もせずホッとしておりましたが、今日はあいにくの天気です・・・rain

荷物が沢山あったので行きは旦那がついでに送ってくれることになりました。

昨日カッパも買って用意してありましたが、荷物の事があり今日は特別送りました。

車だと15分もあれば着くのでこういう時は便利ではありますが、これからは大荒れの天気以外はなるべく1人で行くことも考えておかないと、いけないかなとも思います。

バスの本数が少なく、降りてからも徒歩20分ほどかかる為不便と言えば不便です。

でも慣れもあるかもしれませんね。

私の時代はバスと徒歩で帰りにrainでびしょぬれになったこともありました。

今の子は携帯もあるし、何かと楽に過ごしています。もう少し厳しくしたいと思いつつ、手を差し伸べてしまうこともありますね。

安全重視か自立性を養うかどっちか。 どちらでもなく、臨機応変でいくしかないか・・・

とにかく事故につながらなければいいですが、自転車の事故は意外とあるらしんです。

橋を渡るまでにどこを通っても歩道なしの道を通るので危険な個所はあります。

来週学校の保険に加入したいと思いますが、それまで無事でいてほしいもの。

3年間安全運転で通って欲しいというのが母の願いです。

|
|

« 高校の入学式 | トップページ | 9月の絵本原画展に向けて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ウチもrain雨の日には車rvcarで送っちゃいますよ。
校則では雨の日はカッパ着用、傘を持っての片手運転は禁止、になっているけどカッパを着た高校生を見た事はありません。
格好つけたいお年頃なのね・・・・happy01
ずぶぬれになって自転車bicycleで走っている子がいますよ。wobbly
自転車は意外と危険・・・お互い気をつけようね。って親が気をつけても仕方がないけどね。

投稿: ぴのこ | 2008年4月11日 (金) 08時50分

あ~~、すごくよくわかるよcatface
「安全重視か自立性を養うかどっちか。どちらでもなく、臨機応変でいくしかないか・・・」
その通りかもthink

私のときも両親が共働きだからと、その時代は今よりも安全だったからか、学校・部活・塾の見送りとか絶対無かったもんね。

友達のところ(実家)は、本人virgoの希望で自転車通学にしたんだけど、結局はおじいちゃんが雨の日は送り迎えしてるみたい。でも、1年通学したら、すごく体が引き締まってスリムになったんだってshineモレラにも自転車で、行くってさhappy01

投稿: viento skip | 2008年4月11日 (金) 11時51分

sunピノコっち
昨日迎えに行って見たら傘をさして自転車とかっぱとがいました。
今度はかっぱで行かせますが、ひどい時はrvcar送っていこうと思います(ここんところが微妙ですが)
そうそう、親は心配するだけでね。
”子供たち、しっかりしてよ~!”と言いたいgood

投稿: みほ | 2008年4月11日 (金) 12時47分

sunしー子
そうね、今は交通事情が違う。家の前なんて来た時に比べてrvcar車の量の増えたこと!
本来時間で入ってこられないはずなのにどんどん入って来るからね・・・おかしいのよね。。。sign02
それに変質者や通り魔shadowもいることでますますnight夜道は危ないね。女の子は特に危険が増すよ!
人通りが多くて明るい場所を通らないとねrockshine
モレラは目的が違うからね~coldsweats01何がなんでも行くでしょうよhappy01goodいや~、昔が懐かしいねhappy02note

投稿: TOMY | 2008年4月11日 (金) 12時58分

我家の長男君の自転車は本人の拒否するのを退けて派手にしました。タイヤの放射線上のワイヤーに挟むだけの反射鏡スティックを前後に5個ずつつけてました。本当は赤・・黄・青としたかったのだけど白一色です。まあ、キラキラと反射するからいいかな。
自転車は歩道を走っちゃいけないんだけど、
子供に車道を走っちゃいけない! と言っている私。歩行者に気をつけて走るようにと言ってるのだけど。車道で車に気をつけて走りなさい。と言うのが正しいのだろうけど、、、coldsweats01
どっちを勧める?

投稿: アリス | 2008年4月11日 (金) 13時02分

sunアリス
bicycle歩道じゃなくて車道を走るんだってね。
ついこの間まで知りませんでした!でも広い歩道を走ると思うな・・・というか走ってるわcoldsweats01
細い道は歩道自体がなくて危ないけれど、そこは交通違反していないということね?しかし危険ですね~。
反射板はいいかもね。でも派手なのは本人に却下されそうcoldsweats02
テープつけすぎじゃないの(笑)
高校生は嫌だろうな・・・というか、学校に「派手過ぎるぞ」て言われそうですがgawk

投稿: みほ | 2008年4月11日 (金) 13時16分

私の場合、小学校徒歩20分、中学校徒歩30分、高校徒歩35分でした。
ずーっと徒歩の通学でしたよ。
大学は電車とバスで2時間!(九州の島、福岡から本州の山口まで)
その後は南半球へ飛行機でとび~!
遠くへ~!ですね、(爆)
自転車通学も雨の日は特に大変そう!
道中、気をつけて下さいね。note

投稿: すず | 2008年4月11日 (金) 17時36分

sunすずちゃん
近いのがいいね。
でもだんだん遠くになってる(笑)
道中は気をつけるように言いますよ。
ありがとうね。

本当に今日は疲れたわ。すずちゃんも体に気をつけてねpaper

投稿: みほ | 2008年4月11日 (金) 18時31分

家の子もデカ君は高校は自転車通学でしたよ。
自転車で20分かな。
初めの頃は雨の日は車で送ったりしたけど
5月ごろになると送られるのも嫌がって
結局は自転車で通いましたよ。
一応、雨合羽も持たせていたけど着たのは数回でしたね。
かっこつけたい年頃だから他の子もズブ濡れで自転車をこいでましたよ。
3年間で車で送り迎えしたのはトータル10回も無いです。
それも恥ずかしがって(親がかりを)学校の手前で降りてました。
子どもは子どもなりに面子があるのでしょうね。

投稿: ちえこ | 2008年4月11日 (金) 21時05分

sunちえちゃんちもでしたかhappy01
おお!しかも同じ20分ですね。
なるほど~、5月くらいはもうだいぶ慣れてるでしょうね!
なんとな~く楽しそうですよ(^^)
男の子って親が来ると恥ずかしいかな?だよね。coldsweats01
河童も大きいのを制服の上からだもんね。
ああ、そうだわ、傘がこの間の風で折れてしまいました・・・しかも買ったばかりです。また買わないと!もうこれで何本目かな?骨太のはないかしら・・・catface

投稿: みほ | 2008年4月11日 (金) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450172/20100804

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車通学:

« 高校の入学式 | トップページ | 9月の絵本原画展に向けて »