« チルミーママさんにいただきました | トップページ | 花のトンネル »

2008年4月26日 (土)

マイガーデンときんぴら?

各地でこのモッコウバラが咲き始めています

P1000478

暖かい日が続くと途端に咲き乱れます。

これは5分咲きですが満開になると葉が見えないくらいの花に覆われるのです。

P1000479

バラを下から見たところです。

ピンクのバラは「アブラハムダービー」2輪目の開花ですheart02

バラの下にはエリゲロンが沢山元気に咲いているでしょう?

これは宿根なのでほおっておくとどんどん増えますよnote

ここは空き地になっています。

家の南側なので日当たりがいいのです。

この先何も立ってほしくないですが・・・

P1000486

これ・・・冬には何もなかったものがこんなに出てきました。

紫色のは 「ムラサキオモト」 ダメになった時の為に部屋の中で水栽培してあります。

でも軒下で冬を越したのでまた新しい葉が出てきたところです!

部屋のは薄紫の花が付きました。

チューリップはミニなので小さいのよ!あとは種がこぼれて出てきたものです。

スイレン鉢にはかもが泳いでいますchick

中にはヒメダカが2匹肥って元気そうでした。

P1000484

ここにあったハーブの木を取り除いたらsun日当たりが良くなったようです。

P1000483

隣人との境界にはエリゲロン、ピンクに色が変わってましたね。

このこぼれダネが半端じゃなくていたるところから出没します。

・・・・・・・番外編・・・・・・・

これはチルミーハウスさんから頂いたみかんをマーマレードにしようと思ったのですが・・・

見たくない人はここでお帰りくださいませ。

オェ、オェかもしれません(笑)

これは・・・焦げる寸前?きんぴらもどきになりました。

P1000488_2今度は再チャレンジするつもりですが、この水分のない飴の様な大学芋?きんぴら?を何かに出来ないか考え中です。

皆さまのご意見をお待ちしています。

というか教えてください・・・happy02heart04

カチンコチンデ~スcoldsweats01 

では、失礼しますpapervirgo

|
|

« チルミーママさんにいただきました | トップページ | 花のトンネル »

趣味」カテゴリの記事

コメント

「飴だ!」と自分自身に言い聞かせて
そのまま食べる。think

投稿: ピノコ | 2008年4月26日 (土) 20時10分

appleピノコっち
きっと私しか食べないよね・・・湯に戻すか?
coldsweats01う~~ん、クッキーはどうかな?despair

投稿: みほ | 2008年4月26日 (土) 21時08分

湯に戻したらやわらかくなるかな?
そしたら 刻んでパウンドケーキに入れる。
ナッツとかも刻んで入れたらおいしいかもcoldsweats01

投稿: ピノコ | 2008年4月27日 (日) 08時31分

「これは、きんぴらだ!と言い、今夜の夕食の一品に さりげなく加える。」

飴にも見えるね。パンに 挟んで食べたら美味しいと思うよ。マーマレードサンド!happy01

もっこうばら、綺麗ですね!
うちの庭も満開です。
今日は数ヶ月ぶりに 日曜日が休みなのよん。
昨日は遅番だったから、帰宅後PCを全く触りませんでした。たまには こんな夜もあっていいかな~と・・・。mist

投稿: すず | 2008年4月27日 (日) 10時06分

appleピノコっち
そのパウンドケーキを失敗したら・・?shock
恐ろしい連鎖を想像してしまったわ!
(いや、あり得るかも・・・)wobbly

投稿: みほ | 2008年4月27日 (日) 10時07分

appleすずちゃん
数か月ぶり?日曜日はかき入れ時だものね。
私もおととしまではpcPCなんてほとんど触らなかったのになあ・・・今では毎日の日課になってしまいましたcoldsweats01
これは飴と言っても通りそうですdown
パンになど挟んだら・・・「ガシ!」てsmile音が出そう(笑)

投稿: みほ | 2008年4月27日 (日) 10時15分

マーマレード大好きなんですよ、ただし、ふつうのマーマレードはね。
これはね・・・砕いて、クッキーやパウンドケーキに入れるかな? やっぱり。
それか、1,2日くらいお湯につけておくのは?
 モッコウバラは甘い香りでしょうか?

投稿: みえこ | 2008年4月27日 (日) 20時46分

appleみえこさん
砕くのですねcoldsweats01リアルです!
うん、すくえないからやはり”割る”とか”砕く”のですね。
2日もつけるの・・・sweat02
ヨーグルトに入れてみたいけどどうかな?さらに固まる?sweat01
モッコウバラは少し甘いかも・・・あんまり匂わないけど鼻詰まってるのかしらsign02

投稿: みほ | 2008年4月27日 (日) 21時10分

マーマレード、画像ではすっごくおいしそうdeliciousだけど。その硬さだと今の私の歯では食べれそうになさそう。私は挑戦してないけど、他のみかんshine、おいしかったぁーーーー!「もう、熊本、すいちょるばい~~~~!」heart04heart04
モッコウバラ、見事!とげが無いからいいよね。でもここまでにするのもすばらしい。努力の賜物だね。
我が家の鉢植えは何年も年を越しているので、何の種がこぼれおちて芽が出てくるのかわからず、せっせと育てていたら花も咲かず雑草だったcoldsweats01ということも。

投稿: viento skip | 2008年4月28日 (月) 13時49分

appleしー子
美味しそう?coldsweats01味は確かにマーマレードなんですけどねぇ・・・
今日これをやっつけようと思ってたんだけど、また風邪をひいて頭痛と咳で疲れ気味wobblydown
モッコウバラは手間なんかはかからないよ、かなり切り込んでもなんともないのでこんなに大きくなってしまいます。
しー子、雑草を育ててたのかsign01wobbly
まさか肥料なんてやってないでしょうねhappy02
雑草も花が咲くと綺麗なのがあるけど、種で増えると困るからやはり抜くべき。
あと、根が太く残るとしまいには抜けなくならない?あれが困るんだよね・・・think

投稿: TOMY | 2008年4月28日 (月) 14時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450172/20585720

この記事へのトラックバック一覧です: マイガーデンときんぴら?:

« チルミーママさんにいただきました | トップページ | 花のトンネル »