« 自分を信じる | トップページ | 地域情報誌に載りました »

2008年4月16日 (水)

盲導犬募金冊子とカードが届きました

うちの庭の木陰で今日も天使がお昼寝しています。

花の香りと鳥と唄う声、少しここで休んでいこう・・・

ウトウト、ウトウト・・・もう少し

P1000417

今日は前に記事に書きました、私のイラストを使用しました盲導犬募金のポストカードがチルミーハウスさんから届きました

中には「デュエット」という冊子が入っていました。

ここで、少しだけご紹介します。

中を開くとまず、盲導犬に関する絵本のページがあります。

盲導犬になってから引退して、それからのこと・・・

盲導犬が主人公になって自分の体験をお話します。とてもわかりやすく話す主人公のエルがかわいいですよ。

ボランティアは5つに分かれています。

①繁殖ボランティア・・・繁殖犬の世話と盲導犬候補の仔犬の出産のお手伝い

②パピーウォーカー・・・訓練センターに入所するまでのお手伝い

③キャリアチェンジ犬ボランティア・・・盲導犬にならなかった犬を育てます

④引退犬ボランティア・・・盲導犬として活躍したあとのお世話をします

⑤募金・寄付・・・一頭でも多くの盲導犬を育てる為に必用(募金箱などの設置など)

盲導犬のハーネスは仕事をしている時につけられています。

その時は仕事に集中しているので声をかけたり、触れたりしないようにしましょう。盲導犬が混乱しないためです。

また、食べ物を与えてもいけません。きちんとした生活が健康管理に繋がるからです。

そしてもし街で盲導犬使用者が困っている時は「何かお手伝いしましょうか?」と声をかけてあげましょう。

信号の色などわからない場合がありますから、それだけでとても助かります。その時は前触れなく体に触れると驚かれるのでまずは声をかけてあげてください。

少しでも多くの方がこのような思いやりの気持ちを持っていただけるといいですね!

P1000419

この写真では見にくいですが、

”ご注意ください! 悪質なニセ募金活動” 

と書かれています!

街角で行われている中には悪質なものもありますのでマークの確認、目的を聞いたりなどをした方が良いでしょう。

こちらから確認できます

 updown

全国盲導犬施設連合会 http://www.gd-rengokai.jp/

このイラストの募金に関する問い合わせ先は

チルミーハウス・トリミングスクール 

http://ameblo.jp/chirmy-house/  

|
|

« 自分を信じる | トップページ | 地域情報誌に載りました »

ペット」カテゴリの記事

コメント

今晩は!
体調はその後、どうですか?
チルミーさんは、九州の方だそうですが、どの辺りなのでしょう???
時々街中で、盲導犬を見かけます。
可愛くて、おりこうで見とれることが しばしば・・・です。eye

投稿: すず | 2008年4月16日 (水) 21時47分

dogすずちゃん
のどが痛くてね・・・sadsweat01熱もあるかも、でも低体温だから計らないですわcatfaceじっと出来ないからしょうがないのよね~down
チルミーさんはね、熊本の鶴羽田ですよ。同じ九州だけどわかるかな?
すずちゃんもGBもしー子、チルミーさんみんな九州繋がりなのよね・・・不思議だわshine
盲導犬はラブラドールがやはり温和でこういう仕事に向いてるのでしょうね。かわいい・・・流石訓練されてるだけあるよねflair

投稿: | 2008年4月16日 (水) 22時35分

風邪治ったって?良かったね。

富士宮には盲導犬育成の施設があります。
(オウムの跡地・・・sad
まだ行った事がないんですけど見学や体験が出来るらしいです。

投稿: ピノコ | 2008年4月17日 (木) 20時21分

dogピノコっち
今日はかなり回復してます。今は喉の痛みが取れたのでほっとしてますよwobblyでも声が少し枯れてしまいました~!

ああ、そうでしたね。確かそこって凄く広いでしょ?fuji
この冊子にも載ってますよ!年間50頭の育成を目指してるんだって。でも50頭でも多分足りないんでしょうね。
目の不自由な人はかなり待機しているみたいです。犬も引退後は功績を称えてねぎらってあげないとね。wink
人間と犬の絆は深いですshineheart01shine
私もこのような形でしか応援できませんが、これも縁ですのでこうしてブログや個展で発信したいと思っていますgoodkaraoke

投稿: みほ | 2008年4月17日 (木) 20時57分

コメントにて失礼します。検索するだけで募金できるサイトがあることはご存じでしょうか?もちろん無料で利用できます。検索結果はGoogleと一緒なので検索エンジンとして問題なく使っていただけると思います。よかったらホームページに設定して、検索エンジンとして使ってもらえたらうれしいです。よろしくお願いします。ご迷惑の場合はお手数ですが、コメント削除してください。

投稿: けん | 2008年4月18日 (金) 18時16分

dogけんさん
こんにちは
前に募金のブログパーツを貼っていたんですが、全然クリックされていませんでした・・・think
なので重いということもあり引いてしまったんです。
私としては今回のpencilイラストの関係で参加していますので、そちらでお役に立つつもりでいます。
ご意見ありがとうございましたclover

投稿: みほ | 2008年4月18日 (金) 21時10分

コメントに返信していただき、ありがとうございます。応援してますnote

投稿: けん | 2008年4月23日 (水) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450172/20298411

この記事へのトラックバック一覧です: 盲導犬募金冊子とカードが届きました:

» 【必見!】犬のしつけに困ったら [森田流犬のしつけ]
TVチャンピオン【ダメ犬しつけ王チャンピオン】優勝の 森田誠のしつけ法! [続きを読む]

受信: 2008年4月17日 (木) 13時06分

« 自分を信じる | トップページ | 地域情報誌に載りました »