« 「あいしているっていって」公開Ⅱ | トップページ | 詩集「DESTINY」のイラストを公開 »

2008年5月 6日 (火)

GW は海の見える美術館で

P1000564

子供の部活でどこもいけないです。

なので近場で主人とデートに行ってまいりました。

海は凄い人でしたよ。

向かったのはここ!

P1000546

葉山です。

神奈川県立近代美術館

「百花繚乱の絵画」を見に行きました。

葉山館5周年記念ということで、本当は別館の鎌倉へ行きたかったのですが混雑が予想されたので、葉山に行き先を変更です。

こちらは綺麗で比較的すいているだろうとうことで決めました。

道路は江ノ島あたりで渋滞のピーク!海沿いでの渋滞は避けられません。

葉山に入った途端渋滞もなくなり、葉山マリーナでランチをとることにしました。

P1000541

このショットは食事したカウンターから。イタリアンです。

まん前がこのようなドックになっています。奥が海でクルーザーやヨット、ウインドサーフィンをしているのが見えます。

こういう風景って憧れますよ~!

加山雄三さんでもいそうです(笑)

この後、美術館へ行きましたが今回はあまり好きではなかったです。

地元の作家の作品がほとんどですが2,3点以外は・・・

でも家に閉じこもっているのにも飽きていたので、こうして外出して気晴らしにはなりました。

鎌倉も葉山もGWは避けた方がいいですね。

この日はみんな暑くて海にやってきていたようでした。

若者からお年寄りまで海はいっぱい!

ハマヒルガオが砂浜に沢山花開いていたり、江ノ電の線路わきに可愛い花が見られたりしました。

家に3時に着く予定が5時でした。 なんだか車に乗っている時間がほとんどだったようです。

P1000534

家の庭では、いろんな花が混じって、こんなに綺麗!

P1000539

前の記事の失敗した固いマーマレードは無事にケーキになりました。

ちえちゃんのお料理レシピのおかげです。

炊飯器のケーキがこんなに簡単に出来てもいいのか!という気持ち。

また次回に違うケーキを焼きたいな~♪

|
|

« 「あいしているっていって」公開Ⅱ | トップページ | 詩集「DESTINY」のイラストを公開 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

江ノ島方面は何年も行ってませんが、GWは爽やかな海ですね。いいな・・・
 私は山に芝刈りに。ではなく、近くの高原で水芭蕉を見てきたくらいです。

投稿: みえこ | 2008年5月 6日 (火) 20時57分

waveみえこさん
ここにこた時は嬉しかったけど、いつも海ばかりなので、たまには山にも行きたいですよcoldsweats01
ないものねだりですね(笑)夏は高原がいいですね・・・涼しそうnote

投稿: みほ | 2008年5月 6日 (火) 21時48分

マーマレードケーキになったのですね^^
技あり♪で成功…良かったです。
炊飯器ケーキは久しぶりに思い出して…作ってみました。3・4年ぶりかな?
変な時間にご飯を新たに炊かなくちゃならなくて。。。思い出したの=*^-^*=
葉山には有名なコロッケパンだっけ?
アレを食べてみたいわ。
鎌倉地ビールは旦那さんのお気に入りです♪

投稿: ちえこ | 2008年5月 6日 (火) 22時32分

waveちえちゃん
本当にありがとうlovely
こんなに簡単だなんて申し訳ないような…ぜひとも違うのを作るのだ~happy02flairrockshineて張り切ってます(笑)
そうそう、帰りに有名なコロッケを買おうと思ったんだけど、遅くなりそうでやめました。
美味しいのよねheart02
前にいただいて食べたら至極美味しかった!
鎌倉ビールは私は飲んだ事がないの。だって高いんだもの。湘南ビールというのもありますがこちらもない。今度飲んでみるかな?いつも発泡酒だからねcatface

投稿: みほ | 2008年5月 6日 (火) 23時02分

お~!!ラブラブう!!heart04
相変わらず仲良しさんですね。

マーマレードきんぴらも素敵なケーキになって素敵なゴールデンウィークでしたねsun

投稿: ピノコ | 2008年5月 7日 (水) 10時54分

waveピノコっち
ラブラブというよりも・・・子どもが忙しくて2人になっただけです~coldsweats01しょうがない・・・(笑)
ケーキは2日目の方がしっとりして美味しかったよ。
無駄にならなくて良かったwinkgood
午後から中学授業参観ですwobblydash忙しいsweat01

投稿: みほ | 2008年5月 7日 (水) 12時19分

TOMY,いいとこに住んでる~upyachtの見える風景はいいね~。ここは山の中。海の近くまで行くと(福井県とかね)、潮の香りがするでしょ。あれがいいよね。クルーザーの写真とか見てるだけで、なんだか潮の香りがしそうだわnote

newNEWS!またまた熊出没!警報出ました!明日は次女の遠足で、山の中を延々10KM歩くそう。水筒2本持っていくと、力んでいます。でも熊に注意!です。先生たちも大変だぁ。いっぱい鈴を鳴らしていくみたいbearing

投稿: viento skip | 2008年5月 7日 (水) 22時45分

waveしー子
ここに住んでるわけではないですよcoldsweats01
でも湘南の江ノ島ならrvcarで30分くらいだね。scissors

ええ~?coldsweats02また?本当に鈴だけでいいのかしらね・・・?
怖いよ、それ! 先生は慣れてるのか。
普通だったら中止だよ!wobbly

投稿: TOMY | 2008年5月 7日 (水) 23時55分

そうだってcoldsweats02てっきり中止になると思っていたのに。だんな様もいろんな人から熊に襲われた話をたくさん聞くので、ほんと怖いよね。
eye熊ではないけど、1年に2,3台はイノシシにぶつかったといってばんきん仕事rvcarが入ってくるよ。ナンバープレートがめちゃくちゃになったり、側面に引っかき傷と一緒にイノシシの毛が・・・。
と、話を元に戻して、遠足のお弁当の中身の話だけど、次女virgoがお弁当のおかずにどうしてもたらの芽の天ぷらを入れてほしいというので、必死に揚げたよ~catface
でも祖父がこてつの芽とかウドの芽とか一緒にくれたので、どれがたらの芽かわからなく・・・。ま、いいかdelicious

heart「あいしてる・・」も在庫2冊になってしまったので、また近いうちにgoodbookさんにお願いするね~scissors

投稿: viento skip | 2008年5月 8日 (木) 10時02分

マーマレードケーキ、美味しそうですねえ。
お味の方は、どうでしたか?
職場の方で、自家製マーマレードを毎年作っている人がいます。私も頂きました!
母が粉寒天と混ぜて、マーマレードデザートを作りましたよ~。
ちょっと、固めだったけど。coldsweats01
マーマレードは、毎年作っていらっしゃるというだけあって、絶品でした!
もう、ありません・・・。
朝はパン食なので、
あっという間に完食!note

投稿: すず | 2008年5月 8日 (木) 10時18分

waveしー子
イノシシも怖いじゃん!まっすぐ突進してくるんでしょ?
車が破壊されるほどの衝撃? bearingsweat02
イノシシの毛って短くなかったっけ?この間ペットショップでpigミニブタちゃんがいたんだけど可愛いよ~heart01
触ったらすごくうれしそうでした(笑)
ゴワゴワなんだけど、イノシシもあんな感じかな?
でも長谷川モーターズの仕事は増えたのか~。複雑な心境だよね・・・despair

流石中津!タラの芽美味しいよね。でもこのシーズン山菜とりでなくなるんだよね。
それよりもコテツって観賞用の植物だよね?食べられるの~coldsweats02知らなかったわ~wobbly

heart01「あいしている・・」今後も宜しくbleahheart04shine
嬉しい報告でした!ありがとうhappy02

投稿: TOMY | 2008年5月 8日 (木) 13時58分

waveすずちゃん
マーマレードの達人がいるのですかhappy02すごいね!新鮮なのはおいしいもんねscissors
うちの朝食は私1人がパンです。なので食べきれない時は寒天だと子供も好きだからいいねhappy01good

投稿: みほ | 2008年5月 8日 (木) 14時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450172/20788077

この記事へのトラックバック一覧です: GW は海の見える美術館で:

« 「あいしているっていって」公開Ⅱ | トップページ | 詩集「DESTINY」のイラストを公開 »