« 自殺について考える | トップページ | 工夫 »

2008年5月30日 (金)

住む為の場所探し

P1000736

この土地に住んで今年で11年目になります。

なんて月日がたつのが早いのでしょう・・・

まだその頃は子供も上の子が幼稚園でした。今は高校生ですから、この間は本当にあっという間でした。

子供の頃は時間が長くて1学期が終わるのが待ち遠しかったものですが、今は早い早い。

日々忙しいということでしょうか?

自分以外に責任を持つということが親になることであり、気使いなども絶えずあるわけで、忙しさと共にに時間が通り過ぎるのでしょうね・・・

この家に住むまでには、まず場所を探すのに苦労しました。

土地の形状などを考えて品定めもするんですよ。

たとえば土地の名前ですが、水に関係する字、「川、滝、池、沼・・・」 などは昔水害に見舞われているところ。

すり鉢状になった土地の低いところは気が淀むといい、高い土地程空気も綺麗で良いとか・・・

後は高圧電線のある場所が近いと磁場が狂うとか、体に悪い影響があるとか聞きます。

1度川の近くを見に行きましたが、丁度雨の後で、土の水はけが悪いと感じました。

地名の言われなどは災害を予測して考えた方がいいのだとわかりました。

これから家を探される方は、こんなことも参考にされるといいですよ。

|
|

« 自殺について考える | トップページ | 工夫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450172/21270412

この記事へのトラックバック一覧です: 住む為の場所探し:

« 自殺について考える | トップページ | 工夫 »