« 住む為の場所探し | トップページ | 結婚は1つのきっかけである »

2008年5月31日 (土)

工夫

ここに住んで1番困るのは風が強いことです。

ここは車で30分程走ると海だからか、風のない日の方が珍しいのです。

西側には大山と言う山がありそこから吹く風もあるかもしれません。

P1000704

寄せ植えで背の高い木を植えるとどんなに大きな鉢でも重くても倒れてしまい、何鉢かをダメにしてしまったものです。

これは1部が欠けている状態ですが、後は何ともなくどうしたものかと思っていましたが、このように、セダムが生い茂ってくれたおかげで欠けた部分が隠れ、また花の滝のようになだれて綺麗になりました。

本来なら捨てられる鉢もこうすれば立派にリサイクルすることが出来ました。

これはリサイクルとは言わないまでも、役割を果たしてくれたわけです。

何でもすぐに捨ててしまえばすっきりもしますが、いいものを出来るだけ長く使いたいものです。

こういう素焼は使えば使うほど味が出るので捨てるのが忍びなかったのです。

素焼きに苔が生えるとまた違ったアンティークな雰囲気が出ていいものです。

まだまだ使えそう(笑) 花も鉢も笑っているようです。

このセダムは冬も枯れずに残るので重宝しています。

そして毎年忘れずにちゃんと咲いてくれる、とても強靭な品種。世話は苦手、でも綺麗な花と緑が欲しい方にお勧めです。

|
|

« 住む為の場所探し | トップページ | 結婚は1つのきっかけである »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

形のあるものが壊れてしまうと悲しいですよね。wobbly愛着があるものは捨てられないしね。
この鉢、欠けてるなんて見えませんね。
セダムのおかげですね。

投稿: ピノコ | 2008年5月31日 (土) 08時12分

budピノコっち
おはようhappy01朝からrain最近また寒くなっちゃいましたね~!
今年は本当におかしな天気が続きます。
素焼きも鉢が割れるとショックよねcryingでもこれはかなり割れてなくなってるけど、上だけだったから良かったのかも?
下まで行っちゃうと悲惨な状態になるからねcatface
今は捨てるのも有料だし、そこまで考えて買わないといけないよねthink

投稿: みほ | 2008年5月31日 (土) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450172/21292740

この記事へのトラックバック一覧です: 工夫:

« 住む為の場所探し | トップページ | 結婚は1つのきっかけである »