« 工夫 | トップページ | 自分自信で決める! »

2008年6月 1日 (日)

結婚は1つのきっかけである

P1000604

結婚がゴールと思っていませんか?

でも、結婚はある意味人生の修行とも言えるようです。

血の繋がった家族から離れて他人と暮らすのですから、お互いの習慣の違いや嫌な面も見えてきます。

家族の愛から他人を愛し、相手にやさしく出来る人間に成長していくきっかけが結婚なのです。

子供を儲ければまた違った愛を学びます。

そうして1つずつ愛を学び取っていくのことが人間として成長することです。

中には結婚も子供もない道を選ぶ方もいますが、それはまた違う過程で学んでいくことになります。

普通は最初自分を愛してくれる家族がいるはずです。

そこでどれだけ愛されるかを感じ、また気にかけて育つうちに今度は自分からいろんなものを愛するようになるのです。

人という字の意味は皆さんもご存じのとおり1人ではなく2人が支え合っていますね。

まさにこの字のごとく生きることが人間に与えられた課題かも知れません。

私も結婚してかなりの年月が立っていますが、人としての成長を思うとまだまだこれからも修業は続くのだなあと思います。

自分の家庭の中だけでも本当にさまざまな難題が降りかかってきます。

子供を通してであったり、夫婦の事、仕事、親の事、ペットまで・・・

それには焦らずに1つずつこなしていくしかないですね。

死ぬまでに沢山の経験をして人間を向上させたいものです。

愛を描いた私の絵本 「あいしているっていって」は、お子さんに愛を教えるきっかけにると思います。

宜しければ是非手元に置いて読んであげてください。

ただ今、くまざわ書店湘南モールFILL店でご好評いただいております。

この道を挟んだMAXショッピングセンター内の書店KaBoS(藤沢店)でも6月から並ぶことになりました。

また同じKaBoS(ららぽーと柏の葉店)でも並びます。

どうぞお手に取って御覧くださいませ。

P1000051

KaBoS 藤沢店(神奈川県藤沢市辻堂新町4-3-5 ミスターマックス湘南藤沢ショッピングセンター内)

KaBoS ららぽーと柏の葉店(千葉県柏市若柴175 ららぽーと柏の葉内)

|
|

« 工夫 | トップページ | 自分自信で決める! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

絵本」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

愛って、考えれば考えるほど深いものですし、またとてもシンプルなものですよね。

みほさん、ぜひこの愛のテーマをずっと持ち続けて、深めていってくださいね。

本屋さんが広がっていってよかったですね。

投稿: みえこ | 2008年6月 1日 (日) 09時26分

cherryみえこさん
人が生きる上で、愛がないと生きる意欲が失せるのかもしれませんね。
私達はいつもそう言ったものに見守られているような気がしませんか?
感謝の気持ちをいつも忘れないようにしたいと思っています。いつもありがとうございます。

投稿: みほ | 2008年6月 1日 (日) 10時50分

結婚はゴールthink
一度も思ったこと無いです。
結婚は忍耐と妥協と「日常」でしょうね。
今でも忘れられない職場の先輩の 一言があるんです。
「ルームメイトは他人だから部屋の掃除や洗濯をすれば ありがとうって感謝してくれるだろうけど(普通はマユミちゃんのようなことしないって!苦笑)これが夫になると、やってもらって当たり前って感覚になるから違うのよ~pout
身内だからこそ、(元は他人でも)親兄弟だからこそ、日頃言えない感謝とありがとうと、
「あいしている」って言葉にしたいものです。

投稿: すず | 2008年6月 1日 (日) 17時45分

KaBoS(ららぽーと柏の葉店)にも置いてもらえるんだね=*^-^*=
チョクチョク行くので、みほちゃんの本を見つけたら目立つ場所に置き直してくるね♪
私はKaBoS(ららぽーと柏の葉店)の委託期間が終わり撤収してきましたcoldsweats02

投稿: ちえこ | 2008年6月 1日 (日) 19時07分

cherryすずちゃん
happy01おお!その”夫になると、やってもらって当たり前って感覚になるから違うのよ~”の部分をいただいて旦那に見せます!bleahgood
もう少し言葉も素直に言えるといいね。
やはり子供にはそうなって欲しいし、少しずつでいいから日本も海外から見習えるといいね
アメーバ、また不具合だね!!昨日からコメント欄がおかしいと思ってたんだよね・・・

投稿: みほ | 2008年6月 1日 (日) 19時08分

cherryちえちゃん
やっぱり、千恵ちゃんと同じところ?
なんだ~、並んで販売してほしいよね!
更新し直せないのかな??
私は文教堂の委託期間が過ぎて一時撤収です。でも9月の原画展あたりにまた置いてくれるって言われました。
只、あそこは建物が独立しているのであまり子供連れは見込めないんだよね・・・think
でもその時は置いてもらうつもりです。
KaBoSは藤沢店で1作目が売れていたので置いてもらえることになりました。

投稿: みほ | 2008年6月 1日 (日) 19時17分

KaBoS(ららぽーと柏の葉店)は
絵本や童話のコーナーはとても広いです。
私のは更新はありません。
地元に文教堂は数箇所あるけど何処も断られました。
私の力不足ですね。
他で頑張ります(^-^)

投稿: ちえこ | 2008年6月 1日 (日) 22時41分

cherryちえちゃん
そうなんだ・・・そんなに広いのか~。
少しでも売れるといいですがcoldsweats01
文教堂はどちらかと言うと学生や大人向けですね。絵本や児童書はショッピングモールや大型スーパーの中がいいかと思いますよ。
私もそうだったけど、子連れは1度で済ませたいのでそういう所へ行くんです(笑)
それでも場所によって売れるところとそうでないところがあります。
店長の趣旨や客層が地域によって違うこともあるみたいです。
状況にもよりますねthinkdash

投稿: | 2008年6月 2日 (月) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450172/21316065

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚は1つのきっかけである:

« 工夫 | トップページ | 自分自信で決める! »