« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

人それぞれの自己表現

明日はgoodbook出版維新3月度のグランプリ発表です。

数ある応募の中からグランプリが決定します。正午に発表ということで、皆さんが心待ちにされているでしょう。

私も絵本として投稿しましたが、無理でしょうか~???coldsweats01

それだけ競争率も激しいということもあります。ダメもとでも、投稿だけはしていくつもりです。

絵本では内容が少ないので、多分、小説や童話が選ばれるのではないでしょうか?

それでも私は絵本にこだわります。自分にはそれが合っていると思うから・・・

内容だけでも絵だけでもない!それが絵本です。

私が書くストーリーの補足する部分が絵であり、絵を補足する部分が文章なのです。

どちらか1つでなくて、この2つを合わせたものが私の表現の仕方だと思っています。

勿論どちらか1つは可能ですが、2つ合わせると楽しいという単純な理由(笑)。

人によって表現はまちまち・・・それは運動能力であるかもしれないし、計算力かもしれません。

はたまた、歌であり、演説、バレエや歌舞伎、お花を活けることまで多種多様なのだと思っています。

自分だけの表現力は誰にでもあります。

それは自分を知るということにもつながると思うので、これからそれを探していく人は頑張って見つけてください。

ただ、それが自己満足で終わるか、認められるようにチャンスをつかむのかはその人次第ですが、焦らず地道に活動を続けていくことが私には目標です。

死ぬまでに何冊の本が出せるのかわかりませんが、可能性に向かって少しずつ頑張れたらいいな。

原画展では、絵本以外の絵も少し描いていますのでそちらも楽しみながら進めています。

”楽しむ”という事が私にはキーワードです

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2008年6月28日 (土)

世の中の歯車

最近は、食の安全が崩壊しつつありますね。

肉やウナギの偽装事件が後を絶たないですが、これが氷山の一角だとしたら、今後どうなるのでしょうね。

1番安心なのは自給自足ですが、こうなったらベジタリアンになってしまうというのもいいかもしれません。

しかし人間社会の間で信用がなくなってしまえば、全てに対しても影響はありそうです。

そのためにも信頼回復はとても重要なのです。

1度いい加減な行為がすんなり通ると「いいじゃないか、このくらいなら・・・」という甘えた感情が芽生え、だんだんとエスカレートしていくのかもしれません。

それを押しとどめるのが人間の理性であり、良心でしょう。

人間の心の中には常に善と悪が潜んでいて、どちらかが全く無い人はいないと思います。

それをコントロールするのが今難しくしくなっているのかもしれません。

自分本位な人はもちろんのこと、人間性の向上心が欠けてしまっている大人が多いのかもしれない・・・

大人がこんなお手本を示しているようでは、子供が不幸になりますね。

だんだんと信じていいものが少なくなり、用心深さが目立つ今日この頃、どうやって今後修正をしていくのか、見守ることになりそうです。

人の上に立つ人は、税金を使いまくる以外にもっと真剣になって将来の為に働いてほしいと思います。

お金に固執する大人はとても醜い・・・そろそろ、心の時代に突入してもいいのではないか?

これは、今は忘れられた日本人の長所でもあったはず。品格を持つことは人間としてかなり大きな意味があるのだと思う。子供の良いお手本として、これ以上品位を下げないようにお願いしたい。

それは隠すのではなく、無くすことが肝心です。

各個人がすでにそう気づき始めているのも事実ですが、やはり上に立つ人の権限は大きい。その人たちの考えが変わらない限り、何も変わっていかないので・・・

救いの主は現れるのか?

何か歯車がかみ合わない世の中になってしまったものです。

P1000819

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月25日 (水)

編集作業

この季節は体調の変化が起きやすいせいでしょうか?

何だかここ3日程顔が痒いです!肌荒れを起こしているようです。

1年のうちにこういった事が2回、この時期と10月くらいに起きる!

今時期は汗ばむので特に荒れやすいかと思います。

日焼け止めも肌にはあまり良くないですが、日焼けもしたくないので弱いものをこまめに塗るしかないようですね。

今日は中学の広報の打ち合わせでした。夏休み前に提出する担当のページは、部活の紹介と委員会の紹介。秋の発行です。

子どもが書いた文章を校正したり、レイアウトをある程度決めました。読んでみると、みんなそれぞれ、書き方に個性がうかがえます。

でも流石中学ともなるとしっかり書けています。

部員人数を書いてほしいと言ったら、文の中に盛り込んで書く子や、箇条書きに書く子、記号を付けて見やすくしている子と様々です。

せっかく綺麗に書いても、こちらの校正ですべてを揃えなくてはならないのが残念です!

みんな辞書を片手に書いたのか、難しい字も漢字で書いていました。でも誤字もありましたよhappy01

私も含め、作家の皆さんもいろんな個性を持って書いていますが、編集という作業で多少変わってきます。

同じような本にならないように、そこは妥協せずに意見を言うことも大切かと思います。

中には、編集側のせいにする方もいらっしゃいますが、それはそれ以上の事が出来なかったということにもなるかもしれません。

編集作業はアイデアをいただくだけで、なにも言いなりになる必要はないと私は解釈しています。

そこを理解できないと、間違った先入観を持つことになるかもしれません。

このことは毎日の出版社の更新記事の中にありましたが、その部分をどれだけの人が理解したかは不明です。

自分の意見を述べる前に、文章を読み取る力が必要かと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月22日 (日)

タ―シャのご冥福を祈ります

絵本作家のタ―シャ・デューダーさんが18日にお亡くなりになりました。

92歳の生涯でした。

日常的な事を絵本に描き続けて、また私生活でも素晴らしい手づくりや伝統というものを大切にされていたタ―シャの生き方にはとても共感できる部分が大きく、あこがれでもありました。

日本でも本当に多くの方から支持を得ていたタ―シャ、あなたの本には喜びや幸福観がたくさん詰まっています。

タ―シャは生前にこんな言葉を残しています。

「本当にしたい事を望めば、きっとうまくいくはずですよ」

自分の価値観に従い、自分の求めているものを形にしてきた。

「愛や恋のない世界は、人類にとって本当に空っぽの世界なのだから。」

タ―シャは自分の恋については人前では語りませんが、彼女の恋の影響は絵本の中に感じられるのだと・・・

自然を愛し、動物を愛し、家族の伝統を守ってきた生き方・・・素晴らしい人でした。

心からご冥福をお祈りしますconfidentshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年6月20日 (金)

何の為に生きる?

私の主人が、「遊ぶために仕事をするんだよ」て言っていましたっけcoldsweats01

ずいぶん前、結婚当初の話ですが、(flairコイツってば、すごいな!)とある意味感嘆しましたね。凄くポジティブな人ですhappy02note

だって普通は生活していく以外に将来のmoneybag金銭的な事を考えると、何にいくらかかって・・・と考えて貯金したり、いくらお金があっても足りないので、適当に遊ぶくらいcatface

でも堂々とこう言われてみるとあまり神経質にならない方がいいことは確かだわ!bleah

いつこの世とおさらばするかなんて誰にもわからないことで、shine今があることが大事なんだものね!shine

「今しなくていつするのか!」だんだんとそんな事も考えるようになり、今に至っていますね。私の場合は絵本を描くこと!

子供の教育費は別として自分がしたい事をするのが生きがいというものです

お金の為に働くことも大切だけど、夢の為に何かしようと思う事がストレスを解消してくれるし、”人生を楽しくしてくれる”と思っています。

好きな事をしている時って幸せですよねhappy02

嫌な事なんて忘れるような楽しいひと時、今の大人はどれだけしているのかな?何の為に生きているの?

仕事とは別にそんな時間を設けて心をリフレッシュできるといいですよ。

幸せな人には幸せが舞い込んでくるような気がします。

また逆に人をうらやんだり、妬んだり、自分で感情をコントロールできない人はそれに気がつかないで幸せも逃げて行きそう・・・

幸せになりたい人は自分がそのきっかけを作らなければ、なれないと思う。

自分の気持ちを優先できるように自分で考え、決めて、実行!人に惑わされないようにしたいな・・・心が窮屈にならないようにね!

人がこの世に生まれてきたからには、”自分の為に出来ること”大切にしたいねwinkgoodshine

P1000836 庭のセダムが咲きましたbud

このセダムはとても小さい黄色の花が一面に着くので咲くととても綺麗です。

それに土さえあれば、上に置いておくだけで根付くので、普通は花を植えらえないような場所でも、ちょこん!と置いておくだけで、いいのです。

どんどん、増えるので鉢にこぼれると、いつの間にかこのように横に広がっていきます。

これを隙間に利用すると雑草防止にもなるし、見た目もずっと良いんですよ!

P1000837

私は、レンガの隙間に咲かせています。

ここに黄色や緑があると様になります。

確か、タイゴトメとか言う名前だったかな・・・?

セダムにもいろんな種類がありますが、これは背が高くならないタイプ。

邪魔になりません。

ただ、冬の霜と蒸れに弱いのでそれに気をつければ、乾燥気味で上手く育ちます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年6月19日 (木)

マナー違反!

今日アメーバに煙草のタスポカードについて書きましたdownwardleft

http://ameblo.jp/chappy-jony/entry-10107543032.html

煙草で困っているのは、ポイ捨てです!

うちの前の道を歩く人で、誰かわからないですが花壇茂みの中にわざわざ捨てて行く人がいるんです!

歩きたばこ事態が危険だし、やめて欲しいところですが、人の庭に投げ捨てるとは何事か!と怒りたくなるのもしょうがないですよ!

もし何かの間違いで火事にでもなったらどうするのか・・・本当に最近はマナーが出来てなくて嫌になることがあります。

最近は携帯用の灰皿もあるし、吸うからにはそれ相応の心構えを持ってほしいものです。

それとちょっと前には、コンビニ弁当のごみ入り袋も投げ入れられていました。sad

これはこの道沿いの家はだいたいが被害に遭っています。1度見かけたのは、土木作業員の乗ったワゴン車から走りながら投げているところです。

まったく、どういったッ教育を受けてきたのでしょうか?と言いたくなるのも分かりますよね!angry

なぜ?人の家にそんな事をするのか理解に苦しみますbearing

自分の子ども達だけでも、このような大人にならないように親としてきちんと教えておきたいです。というか、もう中学と高校生、「わかっているよ」と言われますcoldsweats01解っていれば宜しいsmilegood

でも、時々聞いてみることも大切かな~(^3^)~♪

自分の家であった困った出来事は、こうして話をしておくと、どれだけ嫌な思いをしているかが分かると思うので、子供にも「flair今日ね、こんな事があったんだよ!」と話をします。

あとは・・・自分の部屋もポイ捨てしないでいてくれたらいいんだけどね~shock

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年6月17日 (火)

ピザハウスで絵本

日曜日のお昼はタコ焼きパーティーをするつもりだったんだけど、、この日その事をすっかり忘れていた為に、家族で外食することに!

そして向かったのは、ピザハウスアロドラ」さん。

ここのピザは本当に美味しくて、ちゃんとしたものが食べたい時にはここに来ます。

年配の夫婦が経営されていて家庭料理のようにその場で作ってくれます。

それがまたゆったりとしていて、時間はかかっても気になりません。

この日食べたのは、”シラスピザ”と”シーフードピザ”!

アツアツで美味しかったですhappy02good

ここには私の絵本も置かせていただいてるんですが、売れないかもと思いましたが2冊売れてました。

この日も見本をじっくりと読んでくれている若い女性もいらっしゃって、それがまた嬉しかったです。

帰りにレジでここのママさんに、「絵本が売れたのがピザが売れるよりも嬉しかったですよ」 なんて言われて、益々こちらも嬉しかったですねhappy01

まあ、ジョーダンだとは思いますが、気長に置いて頂けることは本当にありがたいし、励みにもなります。

ここは茅ヶ崎にありますが、図書館にも絵本「あいしているっていって」が置いてあります。見られて気に入られた方は、ここか湘南モールFILL、またはミスターマックスKaBoSでどうぞ!

今日はまた今「絶対彼氏」を見ていますが、もこみち君扮するナイトの「あいしている」の言葉が新鮮でいいです!goodshine

P1000820 家では紫陽花が、こんなに綺麗に咲きました!

沢山咲いている紫陽花を今年はあちこちで見ます。

バラといい今年は花付きが良い様ですね。

しかし温暖化も深刻な問題です。

家庭で出来るごみ削減など、個人で出来る事は守っていきたいですねbudshine

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年6月14日 (土)

KaBoS藤沢店に入荷しました

今日、ここのテンプレートを変えてみました。

予想外に写真が巨大化してしまいまして、直すのも無理なのでそのままになっていますがご了解くださいcoldsweats01

sun・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、KaBoS藤沢店へ行ってみたところ、絵本の方が入荷していました。

20冊のうちすでに5冊売れていました~happy02heart04shine

千葉の「ららぽーと柏の葉店」の方は遠いので見られませんが、たぶん入っているかと思います!

皆さん、絵本「あいしているっていって」を宜しくお願いしま~スhappy02heart02

これが、陳列風景ですshinebookshine

P1000801 実はこの陳列場所は以前、処女作「おもいでにかわるまで」と同じ場所です!

偶然の一致?

もっと早く置いてもらえたらよかったのですが、徐々にこうして本屋に置いて頂いています。

書店倉庫の関係で入荷が遅れていましたが、本社の方がすぐに対応してくださいました。

ここの隣の湘南モールFILLでは早くから置いて頂いていて、ご好評いただいています。

そちらでも再入荷いたしておりますので、どちらかに足を運ばれましたら手に取って見てくださいねwinkscissors

1冊は閲覧用で中身が見られます。

後は丈夫なピ二パック入りで赤いリボンがつけられていますので、プレゼントとしてもご利用いただけます。可愛いという声が!

お買い上げくださった方、ありがとうございます。また、口コミで広まってくれると嬉しいです!

前記事の速水もこみち君扮するナイトの言葉”のように、言葉の大切さをこの絵本と一緒に体験していただけたらとても嬉しいです

今後ともよろしくお願いいたしますhappy01paper

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年6月11日 (水)

速水もこみち君が!

私の絵本「あいしているっていって」KaBoS書店に置かれることについてですが、倉庫の関係で遅れていました(藤沢店・ららぽーと柏の葉店)

申し訳有りませんが、もうしばらく待ちください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近は本当にTVドラマなど見なくなってしまいました。

昨日の「絶対彼氏」もいつも見てないんですが、子供が見ていたので久しぶりに見ていたら、

速水もこみちくんが言っていたセリフ!

「愛しているって言わないと駄目ですよ!ちゃんと言わないと思いは伝わらないんだ・・・」

ですって!

OH~!これは、まさに私の絵本「あいしているっていって」そのものではないですか~coldsweats02

びっくりでした!

でも、速水もこみちくんが言うと様になってます!happy02goodshine

役柄とはいえ、自然とセリフを決めてくれましたねnoteこんな風にさらっと言えるなんて素敵です~~lovely

素直な気持ち・・・ロボットだから言える?なんて言ってないで、日本人ももっとこのもこみちくんの様になって欲しいですよ。

純粋な心を持っていれば、言えるんですよね!

”こう言われたら、嬉しいはずだもの!”

て言うのが、私の考えです!きっとみんなもそうじゃないかしら?

言われて、困ることかな?きっとそうじゃないと思うけれどbleah

単純でとても大切な事!

昨日はこのドラマをたまたま見たのですが、偶然にもそんな事があってちょっぴり嬉しかったわ!winkgoodgoodgood

速水もこみち君のセリフの意味は、私の絵本「あいしているっていって」を読んでもらうとよ~~く分かります!

子供にも分かりやすく伝えます。こんな人になって欲しいと思う方は子供の時から読んであげてください!

book「あいしているっていって」 ¥1,300(+税65円)

 ISBN978-4-903847-03-0 C8771

paperこちらから注文できます

 goodbook出版(メール注文)mailto:shuppan@goodbook.jp 

 (TEL注文) 0944-52-0181

 (FAX注文) 0944-52-0198

  (10:00~17:00まで 日・祝祭日はお休みです)

good左にある書店でも取り扱っています!

 上の注文は本以外の手数料など一切かかりませんので、書店と同じ金額で販売いたしております。

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

2008年6月 8日 (日)

空き巣

昨夜はうちの近所で空き巣shadowが入ったと被害者の方から報告がありました。sad

近所と言ってっも空地を挟んだお隣なので目と鼻の先!もうびっくりです。coldsweats02

この後パトカーが来て現場検証が行われたようで、今日の午前中に聞き込みがありました。

何時の犯行かがはっきりしないのですが、こういうことは夕方の7時くらいの犯行が多いらしいのです。

ここは、一人暮らしで割と大きな家、庭も裏もよく見えてまさかと言う感じなのですが、西側に死角があり、そこの窓を割って侵入したということです。

私もこの日は出掛けたりしていて、帰ってからはずっと家の中にいたので気が付きませんでした。

物音にも気がつかなかったし、どこから来てどこへ向かったかも見かけていません・・・bearing

ほんのちょっとしたすきに入り込んだのでしょうか?

こういうことはあると連続することもあるので要注意です。

今は無人の家なんてほとんどでしょうから、どこにでも死角を狙って入るんですね。

せめて夜は雨戸を閉めなければと思っているところです。rock

ルーバー窓も格子も簡単に外してしまうプロもいるので、本当に怖いですね。

夕方出かける場合は電気flairをつけて行くのが最良だということですので、皆さんも実行されると良いかもしれませんね!

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2008年6月 6日 (金)

内面を磨く

人は他人から見られるのを意識し始めると、いろいろ厄介な事もありますね。

常に見られていると思うと、どうしても自分の考えよりも他人の考えに染まりやすくなったりします。

自分は「こうしたい」と思っても、友達に言われた一言で悩んだり、自信がなくなったりすることもあります。

目上の人や親からの言葉は特に真剣に受け止めることになりますが、最終的には自分で決めることがとても重要です。

子供も自分のなりを気にしてきたということは、やはり人の目を気にしてきた証拠でしょう。

でも今はなるべく中身を磨いて欲しいと思っています。見えないところに才能が隠されているのならそれを大切にしてほしいです。

まだこれから沢山の可能性を秘めているので、いろんな事を吸収していってほしいし、経験するだけでもそれなりに自信にも繋がるかと思います。

自分を振り返ると、嫌な事も今は良い思い出になったと思う今日この頃ですが、当時はそれは自分にとっての大事件であったりしました。

勇気を出してやり遂げたら、意外と出来てしまったりします。若いうちは失敗してもいいから何かにチャレンジしていくことは大事ですね。

とにかく外見よりも内面を磨くことの大切さを子供に分かっていてほしいなと思いますね。

今通っている中学校で、いろいろと問題があるらしい。多分本人達しかわからないとは思いますが、心の問題は大きいかと思います。

この時期は思春期で心と体のバランスがとれていないし誘惑も多い時期です。

親、先生、生徒、学校という組織、社会の中でどうやって生きて行くかを考える大切な時期です。

人に対する思いやりや、尊敬、感謝を持てる人間になるには今が大切ですね。

ここまでに親がしてきたことや教えてきた事が発揮されるときかもしれません。

我が子だけではなく、善悪をきちんと見極められる子になって欲しいものです。

P1000764

動物を飼うのも1つの手です。

思いやりのある優しい気持ちを育んでくれますよねheart02

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2008年6月 5日 (木)

大きくなったのね!

今日は資源のごみの日!

衣替えの為にいらなくなった服、子供が着られなくなった服を出したいと思って、大量に用意してありましたが、あいにく雨が降ってきてしまい、さ来週まで出せません。

よって、家の中に積み上げることに・・・こういう場合は本当に困るんですよね~

下の息子は小さいのでなかなか服のサイズも変わらないと思っていたら、意外に肩幅もあるし、手足が長くなり驚いている今日この頃!

子供って知らない間に大きくなっているんですよね。

少し前に「眠い眠い」と言っていたので、やはり寝る子は育つようです!

中学は男女とも心の方も成長する時期ですね。反抗期も個人差がありますが、うちもたま~にぶっきらぼうになります。

それと最近気になるのは髪型や服装にかなり興味が出て来たことです。

ある日友達とボーリングへ行くという日に「髪がボサボサよ!」て言ったら、振りむいて変な顔されちゃいました。

eyeん?」てよく見ると、どうやらジェルで髪を立たせている様子!coldsweats02

happy02きゃ~!!」と心の中で叫びながらも平静を保ち、「ここをもう少しこうすれば?」と指導すると、照れながらジェルを買った事を告白!

どうやら自分の部屋に隠していたらしい!私に叱られると思ったようですが私・・・叱りませんよ!shine

プライベートならいいんじゃないかと思います。ただ、見た目に不快になるのはダメ!

立たせても清潔感があることという条件です。

ほんの少し間違うとおかしな髪になるから、気を付けてね?と約束しています。

上の子はこういうことには全然興味がなくdown、ちょっと面白くなかった私は二男の行動にニヤニヤしています。up

これからも観察しなくっちゃ~shinenoteshine

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年6月 4日 (水)

絵本という宝物

P1000754

梅モドキの花がびっしりとついています。

よく見ると可愛らしいピンクのちっちゃな花が無数に有りますが、本当に小さいうえに葉に隠れてあまり目立ちません。

これが冬になると真っ赤なサンゴのような丸い実を枝いっぱいにつけるのです。

これって、人にも言えますよね。

全然目立たない人なのに、付き合っていくうちに魅力が増し、内面から輝いて見えてくる人!

表面だけしか見ていないと気がつかないことってこの世の中には沢山あります。

どれだけ素晴らしく美しくても、それを知るようになると色あせて見えたりするものです。

本当の良さは目には見えないところにあります。

勿論、思った通りだったということもあるはずです。全てがそうだと分かりやすいのですが残念ながらすべてと言うわけにはいきません。

ではどうしたらそれを見極められるのか?

問題はそこなのです!

それにはその対象をある程度見極めなくてはならないでしょう・・・

人であれば話をしたり、行動を観察したり、つまりお付き合いです。

花でも四季を通して世話をしなければどんな花が咲くか、気に入ったいい匂いがするのか、実は生るのか、種がつくのか・・・突き詰めていくとかなり分かるようになるでしょう。

そして私達の携わる本に関しても中身はわかりません。

それでほんの少し本に関するあらすじを裏表紙に紹介したり、こうしたブログやHPで紹介するのです。

しかし近年では宣伝さえ派手にすれば売れる時代になってしまいました。

話題性のあるものや人と同じものを持ちたがる傾向が強くなったことは否定できません。

それは悪いことではないのですが、本当に読みたいものをたくさん読むべきでしょう。

でなければ、その買った本は今どうなっているでしょうか?

もしかしたら、古本屋行きではないですか? または本棚で埃を被っているとか?

ずっと持ち続けたい本、私の書くものは絵本なので、特にその想いは強いです。

絵本は私にとっては本というよりは宝物であって欲しいと思います。

絵を描く時も心をこめて描いています。

子どもの時に出会う宝物shine・・・大人になってもちゃんと心の中に残る宝物shine

皆さんも素敵な宝物を見つけてくださいね goodheart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年6月 3日 (火)

孤独好き

P1000708

今日は雨模様、台風は弱まって長い雨が続いています。

家の庭にはオオムラサキツユクサが咲き、雨がよく似あいます。

雨の日は心が潤うと思うのですがどうでしょうか・・・

私の場合は、元々家にいて本を読んだり、絵を描いたり、何かを作ったりするのが好きなので全然苦になりません。

いわゆる孤独好きです。

でも反対に常に動いていないと落ち着かないという人もいます。

両方のバランスがとれたら一番理想ですが、大体はどちらかに偏りがちですね。

そんな時に友達や身近な人が反対側の人の場合、お互いをフォロー出来ていいですね。

大概、自分だけだとしないことも、無理やり付き合うことになります。

でもしてみると案外、良かった、楽しかったと思えることが多いのでは?

そんな時に自分は意外とこういうことも好きかも知れないと思える瞬間があります。

人はそうやって意外性を求めて経験を重ねて行くのかも知れません。

私は外出しても単独行動が好きですが、たまには人と出掛けることも大切かと。

生きて行くのには1人では成長できないですね。人から学ぶ事は多い。

その中で何が良くて何がいけないということまで教えてもらうことにもなります。

「人の振り見て我が振りなおせ」とはよく言ったものですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年6月 2日 (月)

自分自信で決める!

昨日、KaBoS藤沢店へ行ってきましたが、絵本「あいしているっていって」はまだ入荷していませんでした。

多分 ららぽーと柏の葉店も同じだと思いますが、今週には入荷すると思います。

もう少しお待ちくださいね。

・・・・clover・・・・・・・・・・clover・・・・・・・・・・clover・・・・・・・・・・clover・・・・

P1000743

前回は結婚が一つのきっかけであると書きましたが、仕事や日常的な事でもいろいろと転機のようなものはありますね!

問題に突き当たった時に、どちらを選べばいいのかいつも迷います。

毎回何かしらの選択を突きつけられているようなものですね。

すぐに決める場合もあれば、どうしても迷って決めるのに苦労する場合もあります。

この迷いが曲者なのですが、たとえば家族が一緒にいる場合に、世間体や建前を余儀なくされることや、洗脳されてしまうこと。

または本当は違う道を選びたいけど、金銭的に断念しなくてはならないとか、いろんな事情が人それぞれにあることでしょう。

服やものに対しては取り返しが効きますが人生の選択は本当に真剣に対処することになります。

それでも選択して人は人生を進んでいきます。

そして”あの時選んだ道は正しかった”という人はいいのですが、後悔してしまう場合はたぶん自分が意見して決めた事ではない場合が多いのではないでしょうか?

自分自身が決めた事には意外と諦めもつくし、またやり直そうという意欲もわきます。

しかし人の意見を優先しすぎると後悔がさらに大きくなってしまうのではないでしょうか?

そうして恨んでいてもしょうがないのですが、そこを思い直して自分で何かを決めるという道を進むことに遅すぎる事はないと思います。

もう私は歳を取って夢はあきらめた…なんて思う必要はなく、生涯年齢制限はないのだと思います。

また、それが生きがいとなり、幸せに繋がるのだと信じます。

私が絵本を書き始めたのは、遅い年齢ですが、こうして作品を出版してきて、今また次の作品を作りたいと思えること、その思いがあることに感謝しています。

常に何か目標を持つことはどんな高価なものよりも確かな幸福感を運んで来てくれるような気がします。

思った事を行動して実現に近づけて行くことはとても大切かもしれません。

そして、それは大それたことでなくても良いのだと思います。

常にしてみたい事をイメージして行動してはどうでしょうか。

それは誰でもない自分自身が決めるのです!時には思い切りも必要ですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年6月 1日 (日)

結婚は1つのきっかけである

P1000604

結婚がゴールと思っていませんか?

でも、結婚はある意味人生の修行とも言えるようです。

血の繋がった家族から離れて他人と暮らすのですから、お互いの習慣の違いや嫌な面も見えてきます。

家族の愛から他人を愛し、相手にやさしく出来る人間に成長していくきっかけが結婚なのです。

子供を儲ければまた違った愛を学びます。

そうして1つずつ愛を学び取っていくのことが人間として成長することです。

中には結婚も子供もない道を選ぶ方もいますが、それはまた違う過程で学んでいくことになります。

普通は最初自分を愛してくれる家族がいるはずです。

そこでどれだけ愛されるかを感じ、また気にかけて育つうちに今度は自分からいろんなものを愛するようになるのです。

人という字の意味は皆さんもご存じのとおり1人ではなく2人が支え合っていますね。

まさにこの字のごとく生きることが人間に与えられた課題かも知れません。

私も結婚してかなりの年月が立っていますが、人としての成長を思うとまだまだこれからも修業は続くのだなあと思います。

自分の家庭の中だけでも本当にさまざまな難題が降りかかってきます。

子供を通してであったり、夫婦の事、仕事、親の事、ペットまで・・・

それには焦らずに1つずつこなしていくしかないですね。

死ぬまでに沢山の経験をして人間を向上させたいものです。

愛を描いた私の絵本 「あいしているっていって」は、お子さんに愛を教えるきっかけにると思います。

宜しければ是非手元に置いて読んであげてください。

ただ今、くまざわ書店湘南モールFILL店でご好評いただいております。

この道を挟んだMAXショッピングセンター内の書店KaBoS(藤沢店)でも6月から並ぶことになりました。

また同じKaBoS(ららぽーと柏の葉店)でも並びます。

どうぞお手に取って御覧くださいませ。

P1000051

KaBoS 藤沢店(神奈川県藤沢市辻堂新町4-3-5 ミスターマックス湘南藤沢ショッピングセンター内)

KaBoS ららぽーと柏の葉店(千葉県柏市若柴175 ららぽーと柏の葉内)

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »