« タ―シャのご冥福を祈ります | トップページ | 世の中の歯車 »

2008年6月25日 (水)

編集作業

この季節は体調の変化が起きやすいせいでしょうか?

何だかここ3日程顔が痒いです!肌荒れを起こしているようです。

1年のうちにこういった事が2回、この時期と10月くらいに起きる!

今時期は汗ばむので特に荒れやすいかと思います。

日焼け止めも肌にはあまり良くないですが、日焼けもしたくないので弱いものをこまめに塗るしかないようですね。

今日は中学の広報の打ち合わせでした。夏休み前に提出する担当のページは、部活の紹介と委員会の紹介。秋の発行です。

子どもが書いた文章を校正したり、レイアウトをある程度決めました。読んでみると、みんなそれぞれ、書き方に個性がうかがえます。

でも流石中学ともなるとしっかり書けています。

部員人数を書いてほしいと言ったら、文の中に盛り込んで書く子や、箇条書きに書く子、記号を付けて見やすくしている子と様々です。

せっかく綺麗に書いても、こちらの校正ですべてを揃えなくてはならないのが残念です!

みんな辞書を片手に書いたのか、難しい字も漢字で書いていました。でも誤字もありましたよhappy01

私も含め、作家の皆さんもいろんな個性を持って書いていますが、編集という作業で多少変わってきます。

同じような本にならないように、そこは妥協せずに意見を言うことも大切かと思います。

中には、編集側のせいにする方もいらっしゃいますが、それはそれ以上の事が出来なかったということにもなるかもしれません。

編集作業はアイデアをいただくだけで、なにも言いなりになる必要はないと私は解釈しています。

そこを理解できないと、間違った先入観を持つことになるかもしれません。

このことは毎日の出版社の更新記事の中にありましたが、その部分をどれだけの人が理解したかは不明です。

自分の意見を述べる前に、文章を読み取る力が必要かと思います。

|
|

« タ―シャのご冥福を祈ります | トップページ | 世の中の歯車 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450172/21884425

この記事へのトラックバック一覧です: 編集作業:

« タ―シャのご冥福を祈ります | トップページ | 世の中の歯車 »