« 結婚は1つのきっかけである | トップページ | 孤独好き »

2008年6月 2日 (月)

自分自信で決める!

昨日、KaBoS藤沢店へ行ってきましたが、絵本「あいしているっていって」はまだ入荷していませんでした。

多分 ららぽーと柏の葉店も同じだと思いますが、今週には入荷すると思います。

もう少しお待ちくださいね。

・・・・clover・・・・・・・・・・clover・・・・・・・・・・clover・・・・・・・・・・clover・・・・

P1000743

前回は結婚が一つのきっかけであると書きましたが、仕事や日常的な事でもいろいろと転機のようなものはありますね!

問題に突き当たった時に、どちらを選べばいいのかいつも迷います。

毎回何かしらの選択を突きつけられているようなものですね。

すぐに決める場合もあれば、どうしても迷って決めるのに苦労する場合もあります。

この迷いが曲者なのですが、たとえば家族が一緒にいる場合に、世間体や建前を余儀なくされることや、洗脳されてしまうこと。

または本当は違う道を選びたいけど、金銭的に断念しなくてはならないとか、いろんな事情が人それぞれにあることでしょう。

服やものに対しては取り返しが効きますが人生の選択は本当に真剣に対処することになります。

それでも選択して人は人生を進んでいきます。

そして”あの時選んだ道は正しかった”という人はいいのですが、後悔してしまう場合はたぶん自分が意見して決めた事ではない場合が多いのではないでしょうか?

自分自身が決めた事には意外と諦めもつくし、またやり直そうという意欲もわきます。

しかし人の意見を優先しすぎると後悔がさらに大きくなってしまうのではないでしょうか?

そうして恨んでいてもしょうがないのですが、そこを思い直して自分で何かを決めるという道を進むことに遅すぎる事はないと思います。

もう私は歳を取って夢はあきらめた…なんて思う必要はなく、生涯年齢制限はないのだと思います。

また、それが生きがいとなり、幸せに繋がるのだと信じます。

私が絵本を書き始めたのは、遅い年齢ですが、こうして作品を出版してきて、今また次の作品を作りたいと思えること、その思いがあることに感謝しています。

常に何か目標を持つことはどんな高価なものよりも確かな幸福感を運んで来てくれるような気がします。

思った事を行動して実現に近づけて行くことはとても大切かもしれません。

そして、それは大それたことでなくても良いのだと思います。

常にしてみたい事をイメージして行動してはどうでしょうか。

それは誰でもない自分自身が決めるのです!時には思い切りも必要ですよ。

|
|

« 結婚は1つのきっかけである | トップページ | 孤独好き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

家族が病気になって介護がある為、地元を離れて行動できない・・・など状況的に難しい場合もありますよね・・・。
GOD's will
そんな時は、きっと何か理由があるのだと自分に言い聞かせています。例えば、夢半ばで帰国しなければならなくなったことも、子育てに殆ど関心が無かった私が強い興味を持つようになる一つのきっかけだったとか・・・ね。wink

投稿: すず | 2008年6月 2日 (月) 22時09分

cloverすずちゃん
そうそう、家族の病気ほど突然やって来るものですね!
こればっかりはどうしようもなかったりします。
失った代わりに得るものもあるよねhappy01
でも、面白いね・・・すずちゃんみたいに独身でも子供を育てる経験が出来た事・・・普通はできない経験ですよ!
これは、貴重な体験。産むの大変なんだけど、そうしなくても一時期でも子どもが持てた事には後になって必ず意味があると思うよconfident
気持が前向きになれることは、いいこと!
甥っ子ちゃんの支えになる役割があるのかも。オーストラリアも今後どこかで繋がっているのかもしれませんshine

投稿: みほ | 2008年6月 2日 (月) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450172/21357517

この記事へのトラックバック一覧です: 自分自信で決める!:

« 結婚は1つのきっかけである | トップページ | 孤独好き »