« 地区集会+先生 | トップページ | ピザハウスアロドラさんにて »

2008年7月25日 (金)

「国際いも年」

今年は「国際いも年」です!


何でも国連で決まったということですよo(〃^▽^〃)o

国際イモ年」とは、2005年12月、第60回国連総会によって採択された世界規模のイベントなのです。

flairいもが地球を救うのだ!shineと・・・


この芋ってじゃがいもの事みたいだけど、貧困の国でも、このいもを主食として食べるといいということのようです。(あれ~?日本の戦時中も・・・)

ところで、このジャガイモの花がこんなにいろいろあるとは知りませんでした。

「食のパレット北海道」 ここから36種類ものお芋の花が見られます!

こんなにいろんな色や種類があるとは思いませんでした!

新しい品種も含まれていますが、一見の価値ありです!珍しいので見てみてねwink

|
|

« 地区集会+先生 | トップページ | ピザハウスアロドラさんにて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

見ました!
いも の 花の写真!!
こんなに種類があるんですねえ。

芋が戦時中に日本人の飢えを救った!
私の父は、芋は食べたくないと、よく言っていましたが、今は普通に食べています。
戦後のショックから立ち直ったってことでしょう!

投稿: すず | 2008年7月26日 (土) 19時25分

beerすずちゃん
凄い数でしょう?こんなに綺麗な花がつくなんてじゃがいもではないみたいだよね!
本当に驚きましたよ!
北海道ではこんな花の風景も見られるようですよ。
食べる芋も役立つし花も綺麗ならいいかもしれないですね!
私はジャガイモ大好きhappy01heart02
親の世代では確か里芋のようなふかし芋を食べたんですよね。
じゃがいもはもっと用途が広いので扱いやすいかと思います!
本当に世界を救うといいねshinedelicious

投稿: みほ | 2008年7月26日 (土) 21時31分

小学校のとき、ジャガイモを育ててでんぷんを取る実験をしました。
だから花は見た事があるのですが・・・こんなに種類があるとはネエ。

ジャガイモ・・・カレー、コロッケ、ジャーマンポテト、肉じゃが・・・・
お世話になっています。m(..)m

投稿: ピノコ | 2008年7月27日 (日) 21時52分

36品種もあるとはビックリです。
まだまだ食べてないお芋ちゃんもイッパイありそう^^
お芋は基本的に何でも好きです=*^-^*=

投稿: ちえこ | 2008年7月27日 (日) 22時21分

beerピノコちゃん
じゃがいもは正直言って、男爵とメークインしか知りませんでした!coldsweats01
やったね!でんぷん取り。あれが片栗粉でしょ?
芋ってお腹が膨れるから貧困が凌げるといいよねhappy01
料理の仕方でいろんな風になって、奥の深いお野菜ですよねgood

投稿: みほ | 2008年7月27日 (日) 22時37分

beerちえちゃん
これだけの種類を見極めるのは難しそうですが、きっと料理に合った用途があるのでしょうね!
私は種類もですが、お花がこんなに綺麗なんて驚きましたcoldsweats02白だけじゃないって知らなかったのよね~happy02
北海道で畑に沢山植えられてるんだって!綺麗でしょうねぇconfidentshine

投稿: みほ | 2008年7月27日 (日) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450172/22548402

この記事へのトラックバック一覧です: 「国際いも年」:

« 地区集会+先生 | トップページ | ピザハウスアロドラさんにて »