« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月29日 (金)

ブログと絵本の1周年♪

すっかり忘れていました!bearingsweat01

ここのブログは8月18日に初めてmemopencil記事が書いてあります。

何とブpcログ開設1周年が過ぎていました!happy02shineheart01

しかもこの日は息子1号のbirthdayお誕生日でした。そんな記念するべき日に始めていたのでした!

あまりそういうのを気にしない性質なのですが、他のブログで見かけて思い出したところです。shock

そして私のbook絵本「あいしているっていって」は8月20日に発売開始になっていました!

出版の12日を大幅に遅れて実際手に届いたのはもう少し後ですが、すでに出版1周年も無事迎えていました

どうも忘れっぽいというか、気にしない性格なので忘れてしまうようです。

1年なんてあっという間ですね!

来月はその原画展を開くのか~・・・

去年の今頃はそんな事は夢にも思っていず、ただ、出版出来た喜びに心が躍っていたように思えます。

そしてどのようにしてここのブログを運営したらよいか、PC自体が苦手で、記事を書くのに精いっぱいだったんです。

camera写真を載せるのも文章と合わせると変な事になって上手く出ないとか、いろんな意味でbud初心者でした。

こうして1年後には何とかpcブログにも慣れ、2つもブログを持っていることが不思議です。

ここのココログはgoodbookとリンクしているので、何を書けばいいのかも良くわからないまま何とか頑張ってきました。

これからも毎日ではないですが、更新していきますので、宜しくお願いいたします。

                    ribbonこいでみほribbon

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2008年8月28日 (木)

カフェギャラリー

昨日から高校の方は学校が始まりました。

息子の通う高校は3期です。中学は2期なので、まだ8月いっぱいはお休みです。

学校が始まると家の方も少し片付くかな?と思いますが、私の原画展のものが意外と場所を取っています。

額装すると、絵もかさばるので、部屋の片隅に積み上げている状態。

最近少し涼しくなりましたが、今年の暑い夏は絵の保管も湿気を気にして心配でした。

もうすぐ展示ですが、搬入も大変そう。

涼しかったり寒かったり、また蒸し暑かったりと少し不安定な天気が続き、虫も異常繁殖を見せています。

アメーバでは盛んに書いていましたが、とにかくヤスデの大群に悩まされた今年の夏!

ここに来て約10年ですが、こんなに沢山のヤスデを見たのは初めてです。

家だけでなく、近所にもいることがわかり、地球の環境が変わった事を感じています。

渡り鳥なども暑くて日本を素通りしたとか・・・私の子どもの頃には30度以上の気温なんて数えるくらいしかなかったように記憶しています。

エアコンや車の数も昔とは違うし、経済成長時の昭和にいろんな事が変わりました。

良い時期があれば悪い時期も必ずあります。

環境も今つけを払っているのかもしれません。

戦争を知らない私の時代の人間にとって、その戦争にとって変わったものが環境かもしれません。

その時代時代に必ず何かテーマを与えられているようにも思えます。

ただ楽しいだけではなく人は真剣に考えなくてはならないテーマをその時代に経験しているように思えます。

今の現代社会の問題は環境の他にもストレスなどの精神的なものもあげられるかもしれない。

私のような絵本や絵を描くことで、何か”安らぎのようなもの”を伝えられたらいいなと思います。

普段忙しくしている方もたまにはcafeartカフェギャラリーでコーヒーでも飲みながらゆっくりと原画を見に来ませんか?

画廊と違って気軽に立ち寄れるのがcafeartカフェギャラリーの良いところです。

心よりお待ちしていますshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年8月24日 (日)

原画展用絵本入荷

原画展用に絵本を仕入れました

heart01「あいしているっていって」のぬり絵原画を買ってくださった方にはこの絵本を1冊プレゼントいたしますね happy01heart04

P1001042_2 

あと一緒に、注文してあった未来ゆたかさんの新刊「ドリーム」も一緒に来ました。

イラストは「ピノキオの末裔」の伊藤晴美さんです。

今は忙しくてなかなか読めませんが、頃合いを見て読みたいと思っています。

他にも読みかけの本が・・・coldsweats01

ではまたpaper

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年8月21日 (木)

朝日新聞「ふれあい朝日」に!

今日の朝日新聞の地域情報誌

「ふれあい朝日」

私こいでみほの原画展予告が載りました

P1001037

2週間に1度この情報誌は出ますので、今日になりました。

今年からカラー版になったので上の渋い個展の下だと目立ってます(笑)

これを見て、来てくださると嬉しいですhappy01heart04

9/4~15、お待ちしていますheart01

                  みほ

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2008年8月18日 (月)

16歳おめでとう♪

9月個展の絵の額装はほぼ終わりました。

これからリストを作らなければなりません。

今年の猛暑では9月初から中旬にかけてはまだ暑いだろうかと思いましたが、昨日から今日にかけて涼しくなってくれたので、出来ればこのままであることを願います。

個展は2回目ですが、今回はギャラリーということで、手落ちがないようにしないといけません。

皆さんに来ていただいて良かったと思えるように工夫するつもりです。

展示の中には非売品もありますが、価格も提示してほしいということなので、売る商品については価格が載ります。

説明書き、本などの作品と原画を合わせて見比べていただくと楽しんでいただけると思います。本やポストカードの販売もしますので是非、この機会にお買い求めください。

また、絵本に関しましては、イトーヨーカ堂湘南台店、FILL、KaBoS書店にてご協力いただいていますので、そちらでもお買い上げになれます。

また原画展のポスターが貼ってありますので、そこにある地図を参考にご来場くださいますようお願い申し上げます。

                 cake

今日は私の長男の誕生日でした。今日8月18日で16歳になりました。

まだ、子供だと思っていたのに16歳と言えばバイクの免許も取れる年齢です。

こうして徐々に大人になっていくのですね。

そしてすぐに成人・・・私の時間間隔sandclockは子どもの時のようには遅くはなく、本当に早く感じるようになりました。

時間の貴重さshine・・・大人になっていろんな経験を積みながら、今まで無駄にしたかもしれない何かを取り戻そうとしている。

そして若い時とは違い、今は楽しんで何かに打ち込めることがいいのだとも思う。

子どもの為、家族の為、でも自分の為にも事を起こさなければ、人生を楽しむ醍醐味は味わえない。

若いうちには焦ってしまうようなことも今では開き直っているのか、マイペースを通している。

年齢を重ねるということは経験を重ねることでもあるのです。

子供はこれからどんな悩みを抱えて生きていくのでしょうか・・・

出来れば平穏無事でいて欲しいですが、悩みや苦しみがないと人間として大きくはなれない。

どんなに躓いても起き上がり、上手く人生の舵を取っていって欲しいと思います。

今日までいい子に育ってくれました。happy01tulip

明日からまた新たな目標に向けて頑張ってほしいと思います。

母という立場ではありますが、常に人生の良い先輩でもいたいと思います。

その為には私自身も磨かなければと思うのでした。confidentshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年8月11日 (月)

岐阜県美術館にて

実家の岐阜に4日程帰って昨日戻りました。

37度の猛暑、昔では考えられない暑さです。

どうやら日本の半分下はかなり高い気温を保っているようです。

しかし朝晩は比較的涼しかったり、夕立が多かったりと何とも説明できない異常なお天気が今年の夏の特徴でしょうか?

岐阜で用事があったのですが、そこの近くにある岐阜県美術館にも寄り、「所蔵品展」ルドン、ゴーギャン、シャガール、山本芳翠などの洋画はじめ、日本画と「いま、日本画は」と言う企画展を見てきました。

企画展の中の日本画には私のお友達も展示してあるので今回ぜひ見たいと思ってもいました。

前回の名古屋の日展では勿論見られなかったので、今回たまたま日程が合い、ラッキーでした。

P1001012

表紙になっているのは、ルドンの「天井の芸術」です。(リトグラフ)

P1000999

こちらは美術館入り口にある今回の企画展の看板。

何とお友達の絵が載っていました!happy01goodheart04

新聞にも載っていてこちらでは有名なようです。

こうして活躍していてとっても嬉しいですよhappy02

本人には会えませんでしたが、今回は見ることが出来て良かったです。中々、こちらには帰る事もないのですが、偶然見ることが出来ました。

ここの建物の道を挟んだ隣が岐阜県立図書館です。以前は違う場所だったはずですが、いつの間にかこちらに建て直して移ってきたようです。

これまた偶然ですが、私の絵本「あいしているっていって」を2冊献本してきました。(車に持っていて良かったです)

職員の方も、心よく対応してくださいました。

1冊はここの資料として、もう1冊は子どもが借りられるように!

私が生まれた地元の子供たちにもこうして読んでもらうのは大変嬉しいし、光栄なことです。

この日はこんな感じで実りある日となりました。

最近では、子どもの学校や部活でほとんど帰ることはないのですが、やはり生まれ育った岐阜へ帰ると気持ちが休まります。

中2日の帰郷でしたが、家族に会えるのは楽しいし、貴重な時間でもあります。

帰るたびに両親も歳をとっていくのを感じ、少し感慨深くなりますが、子供も行きたいということだし、家族4人揃って行けた事は今後も良い思い出になります。

持病を持つ父の事を思うと、もう少し近いといいなと思いますが、姉がそばにいてくれるので何かあればお願いすることになる。独身の姉も責任が重いだろうけど、宜しくお願いしますといった感じです。

孫はうちの子供2人だけなので、無理をしてでも帰るようにしています。

出来るうちにする!遭えるうちに遭う!

時間は戻らないので何事も後悔しないでおきたい・・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2008年8月 5日 (火)

木の実さんにて

土曜日は、原画展の為のイラストの額装をしに平塚まで行ってきました。

絵本とDESTINY・ポストカード他の原画から50点ほどの展示ですが、あと20点はまだ出来ませんでした。

同じ額を揃えるのに取り寄せです。1週間後に受け取りに行くので、充分間に合います。

原画を売るのはもったいないと言われましたが、欲しい方に安くお渡ししたいと考えています。

普通原画は高くなる可能性がありますが、そこまでしてしまうと、実際に大切に飾ってくださる方の手に行き届かなくなります。

お金よりも普通の人にも手の届くものがいいと私は考えていますので、インクジェットを勧められましたが、しない事にします。

本来はインクジェットは歴史的絵画の保存のために発明されましたが、いつの間にか複製画を作るようになったのです。本物そっくりであってそうではない、商売になっているのが何とも皮肉です。

木の実さんは8月27日までお休みになりますので、昨日行ってきました。

P1000979

予告として置かれていました。

休み明けの常設展が終わると私の原画展が始まります。

それまでに細かい準備も少しずつしていきます。

        heart01

絵を買ってくださった方には商品お渡し時に、その本かポストカードセットをプレゼントしたいと思います。

また絵本を買ってくださった方には、マリリンのぬり絵をプレゼント!

ぬり絵の原画も2点今回は額に入れて販売いたしますのでそちらはマリリンの絵本をプレゼントしたいと思います。

art 絵本の原画は今回はお売りしません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年8月 3日 (日)

こいでみほ原画展おしらせ

      shinebellこいでみほ原画展bellshine

           絵本「あいしているっていって」

      flag2008年9月4日(木)~15日(月)祝

      clockam11時~pm6時(終日4) 休み: 火曜・水曜

art詩集「DESTINY」の挿絵、アニマルポストカードの原画からも何点か合わせて

                                 総数50点展示いたします

              一部展示販売・絵本・ポストカードも販売いたします

          house場所: ギャラリー木の実

            〒253-008茅ヶ崎市芹沢2129 

           faxtoTEL&FAX 0467-51-8646

          (地図はこちらから見られます) → rvcar

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | トラックバック (0)
|

2008年8月 2日 (土)

ミニギャラリーにて

今週初めに藤沢駅近くの和真というメガネ屋さんへ行きました。

え?私は視力はいいのでメガネは必要ないですが、実はここの3階にあるミニギャラリーに用事がありました。

旦那のウクレレ友達の絵が飾ってあるのでそれを見に行きました。

水墨画なんですけど、いわゆる年寄りくさい感じではなく、水墨画なのに洋画ですwink

P1000958_2

子どもに写してもらったら、絵が切れてますねcoldsweats01

これは「サザン通り」というタイトルです。

ここでの合同展に 飾ってあります。本当は大きな作品も描かれていて東京の美術館展示や平塚で個展も開いていらっしゃる方です→ ☆原さん

水墨画のイメージが変わりますよ!

この壁だけが展示できる小さなギャラリーですが人気があるので、予約がいっぱい!

私もここにこの日予約を入れましたが来年の暮れまでいっぱいでした。

2009年12月16日~31日に個展の予約をしました。

かなり先ですcoldsweats01

今年の9月の原画展の木の実さんも1年開いてない状態でしたからね・・・

その後は12月初め~31日のH&Mでまた原画展をします。ここも1年予約がいっぱいで今年の暮れに取れました。

年末はどこの家庭も忙しいのでしょうね

駅周辺はすぐに予約が入るようです。

ではねpaper  ♪

    

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »