« 原画展用絵本入荷 | トップページ | ブログと絵本の1周年♪ »

2008年8月28日 (木)

カフェギャラリー

昨日から高校の方は学校が始まりました。

息子の通う高校は3期です。中学は2期なので、まだ8月いっぱいはお休みです。

学校が始まると家の方も少し片付くかな?と思いますが、私の原画展のものが意外と場所を取っています。

額装すると、絵もかさばるので、部屋の片隅に積み上げている状態。

最近少し涼しくなりましたが、今年の暑い夏は絵の保管も湿気を気にして心配でした。

もうすぐ展示ですが、搬入も大変そう。

涼しかったり寒かったり、また蒸し暑かったりと少し不安定な天気が続き、虫も異常繁殖を見せています。

アメーバでは盛んに書いていましたが、とにかくヤスデの大群に悩まされた今年の夏!

ここに来て約10年ですが、こんなに沢山のヤスデを見たのは初めてです。

家だけでなく、近所にもいることがわかり、地球の環境が変わった事を感じています。

渡り鳥なども暑くて日本を素通りしたとか・・・私の子どもの頃には30度以上の気温なんて数えるくらいしかなかったように記憶しています。

エアコンや車の数も昔とは違うし、経済成長時の昭和にいろんな事が変わりました。

良い時期があれば悪い時期も必ずあります。

環境も今つけを払っているのかもしれません。

戦争を知らない私の時代の人間にとって、その戦争にとって変わったものが環境かもしれません。

その時代時代に必ず何かテーマを与えられているようにも思えます。

ただ楽しいだけではなく人は真剣に考えなくてはならないテーマをその時代に経験しているように思えます。

今の現代社会の問題は環境の他にもストレスなどの精神的なものもあげられるかもしれない。

私のような絵本や絵を描くことで、何か”安らぎのようなもの”を伝えられたらいいなと思います。

普段忙しくしている方もたまにはcafeartカフェギャラリーでコーヒーでも飲みながらゆっくりと原画を見に来ませんか?

画廊と違って気軽に立ち寄れるのがcafeartカフェギャラリーの良いところです。

心よりお待ちしていますshine

|
|

« 原画展用絵本入荷 | トップページ | ブログと絵本の1周年♪ »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

絵本」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
高校は、すでに新学期なんですね。
こちらは9月1日からです。
昨日、夏休み最後のクラスをECCの子供達としましたが、朝からお弁当持参で学童へも通っている為 かえってお母様方も大変だったのではないかと思います!!

宿題は全員バッチリしてきていました。

絵本を読み聞かせると子供達の表情が生き生きしてきますよね!
「これ読んで!」
と、リクエストされる瞬間が好きです。
カフェでの絵画展って くつろげて素敵でしょうね。近くなら是非、行ってみたいのですが・・・遠く福岡から応援していま~す!lovely

投稿: すず | 2008年8月29日 (金) 09時11分

なにやら道順が難しそうなので
今回はあきらめて
12月の展覧会にお邪魔する事にします。
よ・ろ・し・く!

投稿: ピノコ | 2008年8月29日 (金) 13時08分

artすずちゃん
応援ありがとう!
九州は遠いよね・・・まだ1度も行った事がないです!
木の実さんはカフェになっているのでは入りやすくて、いいですよnote
オーナーも素敵なご夫婦です。
ここの近くに大きな公園があるのですが、そこの方も来てくださるそうです。
絵本以外のイラストもあるので子どもから大人まで来てくださると嬉しいです。happy02heart04

投稿: みほ | 2008年8月29日 (金) 13時35分

artピノコちゃん
せっかく来てくださるというのに日にちが合わなくてごめんなさい!
今回は遠方の方には車やお迎えでないとなかなか大変なので次回の12月平塚個展にゆっくり湘南見物を兼ねて来てくださいねhappy01good
今からまた楽しみが出来ましたheart02

投稿: みほ | 2008年8月29日 (金) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450172/23307311

この記事へのトラックバック一覧です: カフェギャラリー:

« 原画展用絵本入荷 | トップページ | ブログと絵本の1周年♪ »