« 完成! | トップページ | 育ち盛りの子供たち »

2008年9月23日 (火)

秋祭り

昨日の地元のmapleお祭りはrainでした。

子供みこしは途中から引き返してしまったので、私達中学と小学生の役員は付添しなくて良くなりました。

しかし大人みこしはどんなに降っても毎年執り行われます。

地元の若者が少ないので専門の神輿担ぎの連合から応援が来ます。

今は高年齢化の為にこんなところにもしわ寄せがくるようです。

みんな雨でびしょ濡れですが、頑張ってこの土地を回ってくれました。

きっと土地神様も喜んでいることでしょう。

これでまた1年間災いから逃れられると思います。

皆さんお疲れ様でしたhappy01

ベアdogは相変わらず元気ですnote

P1001118

P1001119

電動で動くうさぎ・・・今気に入っています!

最初は逃げ腰で怖がっていたように思えますが、1度体当たりしてからはへっちゃらになりましたよ!

ワンちゃんは、本当にぬいぐるみが好きですね(´,_ゝ`)プッ

paper

|
|

« 完成! | トップページ | 育ち盛りの子供たち »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

PTAの役員さんは忙しいですね。終わってみると
楽しい思い出になります。中学生になると、子供と同じ体験をすることが少なくなるので、役員をしていて良いこともありますね。

ベアちゃん、順調に育っていますね。ぬいぐるみのウサギちゃんがボロボロになりそう・・・

投稿: みえこ | 2008年9月23日 (火) 21時11分

mapleみえこさん
中学の役員は2回目ですよ。やる人がいないので・・・変なシステムです。
子供とは全然関わらないです。子供みこしも小学生だけですし。

ぬいぐるみはしょうがないですね。家にあったものですので、遊んでくれるのは良かったと思っていますよhappy01

投稿: みほ | 2008年9月23日 (火) 23時13分

 こんにちは。「食のパレット北海道」スタッフです。7月25日の「国際いも年」記事で、「食のパレット北海道」をご紹介くださり、誠にありがとうございます!!

 秋祭りは、雨で大変だったのですね…。最近の北海道は、晴れの日が多いですね~。


 さて、留寿都村「道の駅230ルスツ」前の「イモの見本畑」では、このほどイモの収穫が行なわれました! 「食のパレット北海道」では、36種類のイモの写真と断面写真を一挙公開中です。イモの写真をクリックすると、ご覧いただけます。是非ともクリックをしてみてくださいね。

 ひとくちに「イモ」と言っても、断面の色までもがまったく違うのですよね。「インカパープル」は、あざやかな紫色。「シャドークイーン」は、黒っぽい色。「アンデス赤」は、赤っぽいクリーム色…。
 イモって、「男爵いも」のように白ばかりかと思っていたのですが、違うのですね。私もこのサイトを作りながら、本当に驚いてしまいました!! 

 栽培期間中、「イモの見本畑」には全国から多くの皆様に来ていただき、地元農家さんや農協さんも感激していました。北海道までいらっしゃった方も、遠方からこのサイトで栽培過程を楽しみにしていた方も、今まで土の中で成長を続けていた美しいイモの地下茎(食べる部分)を比較してみてくださいね。
http://food-palette.com/modules/imonen/index.php?content_id=1


P.S.
 北海道の剣淵町には「絵本の館」という素敵なところがあります。機会があったら、いらっしゃってくださいね。

投稿: 「食のパレット北海道」スタッフ | 2008年9月25日 (木) 19時34分

こんばんは。
ついに収穫を迎えたのですね!
早速芋の断面を見てみましたが、いろいろありました∑(=゚ω゚=;)
紫は勿論珍しいし、白くてもほんのり黄色かったり微妙に違いますね。
今、じゃがいもは美味しいでしょうねo(*^▽^*)o
ジャガバタが食べたくなってきました~♪

投稿: みほ | 2008年9月25日 (木) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450172/23944179

この記事へのトラックバック一覧です: 秋祭り:

« 完成! | トップページ | 育ち盛りの子供たち »