« ミレイとミレー | トップページ | お誕生日おめでとう♪ »

2008年10月31日 (金)

ハロウィンって?

古代ケルト民族の宗教ドゥルイド教の儀式に、現代のハロウィンに通じる儀式がありました。
日照時間が短くなるこの時期は、暗闇の勢力が増し、死者の霊があの世からやってくると信じられていました。
その霊を静めるために人々は供物を差し出し、差し出さなかった家には悪いことが起こりました。

また、やってくる死者を遠ざけるために、子供達に変装させて歩かせました。 仮装した子供達が近所の人を脅かせお菓子をもらうようになったのは、これが由来のようです。
だから、子供達の掛け声は
「Trick or treat!」、何かくれないといたずらするぞ!なのです。

大人は「Happy Halloween!」と言って、お菓子を渡します。

また家庭では、蕪の菓子を作り、子供たちは貰ったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりする。

ジャック・オ・ランタン
かぼちゃのちょうちんのことをそういうのは何故か?

このちょうちんに“ジャック”という人の名前がつくようになったのはなぜか?
その由来にはいろいろな話がありますが、一番有名なものとして「けちんぼジャック」と呼ばれる男が悪魔を騙したという話です。
ジャックは死んだ後、地獄の門にたどり着いたのですが、悪魔との取引のため地獄に落ちることもできず、明かりをともしたカブを持たされて暗い道を歩き続けることになったというものから、ジャック・オ・ランタン(ちょうちんのジャック)と呼ばれるようになったそうです

うちにも電飾が1つあります。

vientoのしー子さん からいただいたもの!

P1001280

|
|

« ミレイとミレー | トップページ | お誕生日おめでとう♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450172/24881448

この記事へのトラックバック一覧です: ハロウィンって?:

« ミレイとミレー | トップページ | お誕生日おめでとう♪ »