« 程ほどが良い | トップページ | 葉祥明さんの「ことばの花束」 »

2008年10月 5日 (日)

北鎌倉、葉祥明美術館

今日、行ってきました!art

P1001169

絵本作家で画家で詩人の葉祥明さんの美術館です。ここは北鎌倉にありますが、地元である熊本の阿蘇高原にももう一つ美術館があります。

その絵本作家「葉祥明」さん等の声掛けに熊本県や地元の方々が賛同されている「絵本の国」という場所があるということ。

その東に高森という森高千里さんの地元があり、さらに奥へと進むと色見(しきみ)という地にたどり着きます。

その色見の小学校跡でNPO法人阿蘇フォークスクール第5回阿蘇アート&クラフトフェア」が10月の11日・12日・13日に開催されるようなのです。

ここに私の絵本を発行してくださいました、goodbook出版も賛同して、これまで刊行された本を全て展示即売されるようです!

それで思い立って、北鎌倉にある葉さんの美術館をふらりと訪れてみました。

絵はメルヘンの世界ですが、実はデッサンはしっかりと出来る実力のある方です。そのデッサンも少数ですが展示されています。

デッサンはすべての原点になります。私も以前先生から同じことを聞かされていますので、この考えにはまったく同感です。なぜならものの理屈がデッサンの中には存在するからです。

この方の才能で私が注目したのは文章の中にあります。素晴らしい!

何かを訴えてくる・・・胸に迫るものがある。人というものを深く理解している人という印象を受けました。

その詩を読めば誰もが癒されるのではないかと思う。画詩集には独特の雰囲気があります。

大げさかもしれないですが、この人はこの世にメッセージを残す役割を持っているのだなという気がしましたね。

帰りには有名な絵本「ぼくははちぞう」と「ことばの花束」3つのブーケという3冊のセット本を買いました。はちぞうが可愛いのでポストカードも1枚。

P1001177

帰りには甘味もいただき、短時間にしては素敵に過ごせた1日でしたhappy02shine

|
|

« 程ほどが良い | トップページ | 葉祥明さんの「ことばの花束」 »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

絵本」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

阿蘇フォークスクール,どうだったんでしょうね?
goodbookのHPに記事が載るかなあと思ってたのにならないネエ。(ρ_;)

鎌倉の秋、すてきでしょうね。
甘味も・・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: | 2008年10月10日 (金) 10時06分

ここにコメントがあったのですね。
↑誰でしょうか?
まだこの時は始まっていませんでしたが今は終わってHPに載ってますよね(o^-^o)

投稿: みほ | 2008年10月15日 (水) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450172/24283478

この記事へのトラックバック一覧です: 北鎌倉、葉祥明美術館:

« 程ほどが良い | トップページ | 葉祥明さんの「ことばの花束」 »