« グリコ絵本 | トップページ | お誕生日おめでとう »

2008年10月20日 (月)

サンシュユの実

今日、スーパーで見たキャラメルのオマケに前回記事に書いた豆絵本がありました。

私の持っているものはもう10年以上前のもの。

今も同じようなものがついているのは、人気があるということですね。

小さくて可愛いものなので大人も欲しくなります。

ただ何が入っているのかが解らないところが玉に瑕です。

P1001212

サンシュユの実です。

植えてから8年は経っていますが、今年初めて実が付きました。

可愛らしいグミのような実が真っ赤になる様は本格的な秋を感じさせます。

赤や黄色の紅葉は日本人には季節感と懐かしい思い出を運んで来てくれるようです。

赤い実は昔住んでいた家の庭にあった南天の実を思い起こささせます。

子供の頃に見た風景は何もかもが大きく感じますがきっと実際には庭もそんなに大きくはないのでしょう。

沈丁花の香りやクチナシ、バラ、アオイ、松、つつじ・・・いろいろなものが植わっていました。

今の実家にもある松はその時のものを植え替えているものです。

私にとってはおばあちゃんと過ごした時間を思い起こさせます。

私はおばあちゃん子だったので両親よりもおばあちゃんといることが多かったのです。

そしていろんなお話を聞かせてもらいました。

信心深い人だったのでお経も覚えました。全て暗記して意味もわからず唱える事が出来ました。

今もところどころは覚えていますが、ほとんどは忘れてしまっています。

姉は全然しませんでしたので、私だけがこんな体験をしています。

姉妹でも行動がバラバラで性格も全然違います。

姉は最初の子ということもあり、両親といることが多く私はおばあちゃんといつも一緒。

私の子供の頃の思い出は、おばあちゃんなしに語れないのです。

maple

|
|

« グリコ絵本 | トップページ | お誕生日おめでとう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

絵本」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450172/24631627

この記事へのトラックバック一覧です: サンシュユの実:

« グリコ絵本 | トップページ | お誕生日おめでとう »