« 同窓会 | トップページ | クリスマスカードをいただきました♪ »

2008年12月15日 (月)

素敵な仲間

同窓会の前日には子供の幼稚園時のママ友と4人で食事でした。

実質それが今年の忘年会のようなものでしたが、原画展開催中のブラッスリーHxMにてのランチとなりました。

このお友達は私が神奈川に来て上の子の幼稚園からのお付き合いなので10年以上のお付き合いになります。

幼稚園児だった息子たちもすでに高校生なのだから、月日の経つのは早いものです。

みんなそれぞれ違う学校ですがママ同士はこうしてお付き合いが続いていて、気軽に話せる関係です。

岐阜の友達はもっと古いわけですが、どちらのお友達とも久しぶりに会ってすぐに意気投合出来るのはやはり不思議な縁を感じます。

女の友情は続かないなんて昔からよく言われますが、とんでもない!

ちゃ~んと続いていますよ。

お互いに悪い感情がなければ、信じ合える訳で、そういうところから相手を思う気持ちも育つものだし、それを台無しにするかどうかはその人次第です。

でもお世辞を言ったり嘘は言いません。

本当の友達ならば、違うところは違うと言うし、またそれを自分なりにきちんと受け止めて広い考え方をしなければ長くは続きそうにないですね。そして嬉しいことは心から一緒に喜べる!信頼関係があるからです。

狭い価値観ではなく広い価値観を理解しないと子供にも責任ある行動を取れません。そういう意味では同世代のアドバイスはお互いにとても有難いものです。

なるべく冷静になって物事に取り組んでいくことは大変ですが、人はそうやって親子間、友達関係、上下関係を不器用ながら学習しているのかもしれません。

結婚してこうして遠い地に来てしまっていますが、遠くにも近くにも今もいいお友達がいてくれるのは嬉しいことです。

ネット上からも感じるものはあります。ここはコメントを開いてはいませんが、アメーバブログの中でもまた親しくしてくれる人もいます。

ブログを通しての友達もまた出来るとは思いませんでしたが、縁とは不思議なものですね☆

miho

tulipこいでみほ個展12/4(木)~28(日)tulip

定休日水曜

平塚市ブラッスリーHxM(アッシュエム)

カジュアルフレンチのお店です。お食事しながらご覧いただけます

(ワンちゃん連れは外になります HPはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みほのおかしな日記帳もご覧ください

shinebook絵本「あいしているっていって」

岐阜県青少年優良図書推奨されましたshinehappy02

こちら推薦状況 

|
|

« 同窓会 | トップページ | クリスマスカードをいただきました♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450172/26207653

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵な仲間:

« 同窓会 | トップページ | クリスマスカードをいただきました♪ »