« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月27日 (火)

ぼくのあたまん中

Cimg0953

Zzz  Zzz

ぼくのあたまん中

一杯詰まってるんだ

宇宙彼方まで飛んで行けるよ

クルクル回るよ

ブンブン飛ぶよ

フワァっと膨らんで

パーンっとはじけて

ポーンっと飛んだ!

またまた遠くへやってきて

あっと 驚いて

ぐっと ときめいて

ずっとつづく僕のあたまん中

ひろいひろいい無限の世界

ながいながいストーリー

by  miho

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

bell第4回こいでみほ原画展bell

≪岐阜県優良図書≫ 絵本「あいしているっていって」

’09.3/5(木)~31(火) 水曜定休日

ギャラリー ブラッスリーHxM (アッシュエム)

カジュアルレストランです

☆・・・子どもに言っておきたい、自信を与えてあげたい!大人になってまた子供に言ってあげられる子になって欲しい・・・☆confidentshine

そんな気持ちで描いた絵本です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pcこちらもご覧ください→ みほのおかしな日記帳☆時々イラスト

| | トラックバック (0)
|

2009年1月22日 (木)

男と女

 岐阜県優良図書推奨記念

bell第4回こいでみほ原画展bell

絵本「あいしているっていって」原画展 

’09.3/5(木)~31(火) 水曜定休日

ギャラリー ブラッスリーHxM (アッシュエム)

 カジュアルフレンチレストランです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pc こちらもご覧ください→みほのおかしな日記帳☆時々イラスト

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コネタマ参加中: 男と女どっちに生まれ変わりたい?

まずは今どうかと言うと、女であるという事に関しては、何も不自由はないですね。

ただ女であるが故に面倒な事は沢山ある┐(´-`)┌

女らしい、男らしいという言葉の中にどれだけの意味合いが含まれているかにもよりますが、イメージ的に言うと・・・

男性は、強い・勇敢・統率力・権力・地位・ロマン・友情・色・酒など。

女性は、優雅・気品・家庭・子供・お洒落・器用など。

もっと沢山ありますが、今はこんなイメージも全てが男女平等になるに従ってどちらもあっておかしくないと思います。

体力的な違いだけが男女の差になりつつあるようです。

となるとどっちに生まれたいかどうかは、性格も関係してきそう!

私ははどちらかと言うと見た目は女性でも性格的には男性のように淡白な性格。

あまり細かい事にこだわるのは好きではないので女性同士の過剰な気の使いあいや仲間意識みたいなものは苦手です。だから友達同士もお互いに個人的なところは尊重しあっています。またそれが長く付き合っていける秘訣でもあるかもしれません。

いざとう時に協力し合う事は良いけど、べったり仲良くと言うのは自由がなくなるので嫌ですね。

もしかしたら自由人?

男女平等になったとは言っても世の中ではまだまだそうではない。

女だからという理由であきらめなければならない事が沢山ある。

女は本来我慢強いのか自分を犠牲にする強さはあるのです

それが子供に対しても我慢強く接するのに男性よりも適しているのだとは思いますね。

男も力だけではなく精神的に強く我慢強い人も中にはいますが、数は少ない。

特に最近はそうだと思いますね。

我慢ではなく事なかれ主義の優しい男性が増えて女性化しているような気もします。

SEXレスも欲がなくなった証拠かもしれません。

酒は飲まない、喧嘩はしない、車は乗らない、何にもしない。

ひどいと全て人任せなんて人も。女性にもいますが・・・

そういう男性ならば、なりたいとは思わないですね・・・

中には夢があって努力家で愛妻家で子煩悩なんていう素敵な人もいますが、言うのと実際は違うし、そうそうなれるものでもないですよね。

だけど理想としてそんな男性像を持つことは悪くないと思うのです。

今自分が女性だからこそこんな男性が増えてほしい~!と思える・・・いう意味では生まれ変わったら男性がいいかなぁと思いますね。

でもきっと男性も大変なんだろうと思います。

男性ともなれば出来れば女性よりも1歩前にいたいもの!

女性もまたそんな男性に惹かれるのだと思います。

世の男性諸君、努力して男を磨いてほしい!

うちの息子たちにもそう願いたいですね☆

| | トラックバック (0)
|

2009年1月20日 (火)

散歩

Cimg1109_2 

  
青い空とぽかぽか陽気に誘われて
歩く冬の散歩道
やわらかな芝生は
心地いいふかふかクッション
足が喜んで子供みたいにはしゃぎだす
そこからじんわり広がって
ウキウキ気分が嬉しくて
体に沁み込む冷たい空気も
おひさまがやさしく包み込んでくれた

そっと耳を澄ませてごらん
ほら聞こえてくる
大地の息をする大きな音
山の彼方まで届きそうなこの鼓動
そこまで聞こえているのかな
かすかに漂う土と森林の香り
本能が目覚めて行く瞬間
ピリピリと動き始めたアンテナが
あちこちに張り巡らされて
頭の隅々まで同じ空気で満たされて行く

癒されて
魅せられて
躍る心が体を温めていく
歩こう歩こう
さあ歩こう
散歩散歩
楽しい散歩
大好きな君との散歩道

by miho

| | トラックバック (0)
|

2009年1月18日 (日)

キラキラ

P1001500_4

キラキラをあげる

とっておきのキラキラを

どんなに冷たくても寒くてもキラキラが見えるから

あなたの心の奥に見つけられるから

この光の下に透かしてみたいから

私のキラキラを少し分けてあげる

あなたのキラキラと私のキラキラは

七色に光る虹になるかな

光の中でお互いに輝きながら

ずっと分けあっていけたなら

もっと大きなキラキラになるのかな

2つの手をそっと合わせてそのキラキラを包みこみ

この道を歩いていきたいよ

1人より2人の方がずっといいから

肩寄せ合って握りしめた手を光にかざそう

手の中にキラキラがあるから

しあわせもほんのちょっぴり見えたんだ

by miho

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 岐阜県優良図書推奨記念

bell第4回こいでみほ原画展bell

絵本「あいしているっていって」原画展 

’09.3/5(木)~31(火) 水曜定休日

ギャラリー ブラッスリーHxM (アッシュエム)

 カジュアルフレンチレストランです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pc こちらもご覧ください→みほのおかしな日記帳☆時々イラスト

| | トラックバック (0)
|

2009年1月14日 (水)

学校と家庭Ⅲ

学校と家庭

学校と家庭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    Ⅲ

とにかく保護者会では、先生も真剣に考えている事は伝わってきました。

保護者会が開かれたことにより、もう1度学校と家庭の在り方を見直そう、協力していこうという意図が感じられました。

でも、私が思うに・・残念なのは問題のあった子の親の意見があまり見えてこなかったこと。

ここまでしても本当に問題のある子はどうしているのか?家庭ではどうしているのかと疑問が残ってしまいました。

先生の言う事や学校の立場も分かりますし、大人同士の話し合いも分かりますが、本当に大切なのは親子の関係や、先生と生徒の関係なのでは?

何だか結局は親に愚痴を言っているようにも思えてしまいました。

それが私の正直な気持ちです。

子供は何を考えて学校で荒れたのか?

映画に「理由なき反抗」なんて言うものもありますが、思春期の子達の繊細な時期には言葉では説明できない気持ちというものがあるのは、今の大人たちにも思い出せば解ると思いますが、家庭でのあり方がかなり影響しているのではないかと思います。

寂しくないと言葉では言っても、実際はものすごくさびしがり屋だったりするし、甘えたくても甘えられないのもこの時期ですよね。

親子であっても違う人間なのです。でも1番近い人間が親なんです。

だから良き理解者、先輩として話をする機会を小さいうちから習慣づけることがとても大切だと思います。

抱きしめたり、愛していることを伝えるのは育児をしていく上で1番大切なことではないでしょうか?

聞く姿勢が出来ているかどうかは、信頼関係が関わってきます。

大人も今心の病気を抱かえたりストレスを感じています。

そんな人も私の絵本を読んでくれています。

お母様が気に入りぜひ子供にと購入してくださる人が多いのも事実です

宜しければ1度手に取って読んで欲しいと思います。

48

絵本「あいしているっていって」

ISBN978-4-903847-03-0
\1,365円(税込み)

ご住所、お名前、本の冊数を明記して下さい

ここからメールで注文出来ますgoodbook出版(情報厳守)

湘南地区では本屋など(サイドバーにあります)に置いてありますが、全国の本屋さんにはありません。

これはメール注文できますので、直接全国にメール便にて無料配達してくれます。

大口も受け付けていますので出版社の方へ直接メールにてご相談ください。

同封の郵便振り込み用紙にて送金できますので支払いも簡単です

また次回平塚にて3月に原画展がありますのでそちらでも直接販売いたします。

             岐阜県優良図書推奨記念

        bell第4回こいでみほ原画展bell

 === 絵本「あいしているっていって」原画展 ===

      ’09.3/5(木)~31(火) 水曜定休日

     ギャラリー ブラッスリーHxM (アッシュエム)

           カジュアルフレンチレストランです

| | トラックバック (0)
|

2009年1月13日 (火)

第4回こいでみほ原画展のお知らせ

前回のポストカードの原画展に引き続き、3月またブラッシュリーHxMにて原画展を開きます。

今度は絵本「あいしているっていって」の原画になります。

絵本の原画展は、昨年茅ヶ崎市「ギャラリー木の実」さんでありましたが平塚市でもご紹介できることになり、ひとりでも多くの方の目に留まればと思っています。

お食事しながらご覧いただけますので、どうぞお気軽お越しくださいませ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

                          book

               岐阜県優良図書推奨記念

      bell第4回こいでみほ原画展bell

 === 絵本「あいしているっていって」原画展 ===

      ’09.3/5(木)~31(火) 水曜定休日

     ギャラリー ブラッスリーHxM (アッシュエム)

           カジュアルフレンチレストランです

     ribbon 絵本とポストカードの販売も致しますribbon

Cimg1091

前回のポストカード原画展~タウンニュースより~

| | トラックバック (0)
|

2009年1月11日 (日)

学校と家庭Ⅱ

~人はすべて平等である~

しかし基本的には年上の人や何かをお願いする時に同じ立場でものを言う事はないですよね。

中にはそれが出来ないし、分かっていない子達がいる。それが今回の学年で荒れているという原因の一つにもなっていると私は思いました。

これは学校でも家庭でも小さい時から教えて行く礼儀だと思うのですが、それがおろそかになると上下関係をうまく付き合えないという事も起こる。

せっかく勉強が出来ても、人に対する尊敬の気持ちや、助け合う気持、思いやる気持ちがないと社会に出てから上手くいかないと思います。

子供達は学生であるという事を当たり前に思っているけれど、教えてもらっているという意識があるのかどうかが問題・・・

そういう思考が働くには、謙虚な気持ちが芽生えない限りずっと勘違いしたままです。

中には先生よりも自分の方が立場が上だと思っている子もいるかもしれない・・・

それとも親も普段からそういう態度を取っていてそれを真似ているのか・・・?

また親がいいなりだと子供はどんどん傲慢になるのではないでしょうか。

 私が日頃から1番親として気をつけていなくてはいけないと思う事は第三者的立場でものを言えるかどうかです。

親も人の子ですから、感情的になることもあります。でも出来る限りそれは抑えなくてはいけない・・・

(つづく)

| | トラックバック (0)
|

2009年1月 9日 (金)

学校と家庭

昨年は中学校では問題のある年でした。

学年全体が影響しているという事で、学校からは緊急保護者会があったり、親が学校へ訪問できる機会を多く設けたりして学校と家庭の関係を改善するという事が1番の課題でした。

夏休み前に初めてその問題に触れた時はあまり大げさには捉えていなかったのですが、一部の生徒から学校の風紀が乱れていたようです。

夏休み中にかなり生徒が落ち着いてきたという事でしたが、しばらくするとまた乱れてしまったという事で学校で先生方がかなり困っていたらしい。

学校からは私達保護者に学校に来て授業風景を見てほしいと言われますが、その時はおとなしくなるのであまりピンとは来ない。

授業中の私語はどこでもありますが、歩きまわったりは普通ではない。これはあまりにも幼い行為であり、他の生徒にも関わってくるからです。

今の子は口が達者なので先生がいい負かされる。

携帯やヘッドフォンなどは禁止でも平気で持ってくる。

灯油をぶちまけたという事も・・・危険です。

細かい事を言えばきりがないのですが、そういう幼稚な事が日常茶飯事で先生も疲れてしまっている。

授業の中断でなかなか進まないという問題も出てきます。

でも話を聞く限りでは先生ももう少し強くないといけないのではないかと思うのは私がそういう時代に育ったからなのか?

確かに今はモンスターペアレンツの様な事もあるし、学校も強く出られないことも多いので学校が遠慮している部分もある。

こういう状況は全国どこにでもある問題だとは思う。

ただ私が思うに今家庭で友達同士のような親子が多い中、尊敬という言葉を家庭できちんと教えているのだろうか?

目上の人を敬う気持ちがきちんと子供に理解されているのだろうか?

一体どこで子供はそれを理解するのか・・・

昔なら道徳という時間が授業の中にあり家庭と学校両方で考えていた。

それが理想なんでしょうが、今は学校も土日休みで授業時間が縮小されたり間違ったゆとり教育で頭でっかちの子供が多くなったのかもしれない。

どちらにしても家庭内だけでもしっかりしないと手遅れになることもあるのかもしれない。

小学生できちんとした基本的な道徳心や責任、思いやりなどを教えておかないと中学生くらいになって悪いところを直すのは難しい。

(つづく)

| | トラックバック (0)
|

2009年1月 8日 (木)

忘れようにも忘れられない・・・

コネタマ参加中: あなたの「成人式の思い出」を教えて!

お正月が済むと成人式bud

私のはもうすでに大昔のこととなりましたが(笑)、当日病み上がりでかなり体が衰弱したまま、無理して出席しました。ヾ(;´Д`A

そんな事もあって式の事自体は何も覚えていないの。sad

その後の食事も何も食べられずに、ただ数人と話しただけでまた夜にみんなで集まる約束をして帰りました。

そうそう、その頃なんでも派手にしてはいけないという事になってしまい、振袖を着られませんでした。|ω・)

あの頃そんな事が多くの地域で自制されていたんです。wobbly

ナンセンスですが着れない人を気遣って・・みたいな風潮がありましたからね。

私は黒のワンピースで、他の子もスーツやそんな感じ。

とにかく気分が悪くて早く横になりたい一心で、家に着いてホッとしましたね。(*´д`*)ハァハァ

それでまた夜nightwineカフェバーに集まったんですが、まだ気分が悪くて(;;;´Д`)アルコールも口に出来ずにお金だけ払って帰宅しました。_ノフ○ グッタリ

その後聞いた話が凄かったのよ・・( ̄◆ ̄;)

何でも一部の子達がベロンベロンにwineヾ(´ε`*)ゝ酔ってしまい、ある男の子が女の子にズボンを脱がされてしまったらしいんです!・・・(・_・)エッ....?

    アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

そう、下半身露出・・・

    

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

ええ~~~!もうびっくり 

    

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

私はそこにいなかったので聞いた話ですが、正直いなくて良かった~ヾ(´ε`*)ゝと思いましたよ。

そんな成人式でした~ ||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||sweat02

| | トラックバック (0)
|

2009年1月 7日 (水)

ワンコグッズ


コネタマ参加中: 年末年始に浪費したものは何?

最近は買い物に行くとつい、わんこグッズが気になって覗いてしまいます。

チワワとポメラニアンのMIXという事もあり、チワワが入っていると寒さに弱いのではcoldsweats02!と思い、ワンちゃんウェアーコーナーへレッツゴーrun

これはtyphoon寒い日の散歩用、こっちはnight夜眠るときのパジャマ等々・・・

首輪やリード、ハーネスも・・・(*^m^)

年末の里帰りに車中で使用するマナーベルトや水飲みボトルなど、いろいろ便利なものが目につき購入。

そして、元旦には福袋も買っちゃいました~happy02heart04

この福袋がお買い得で\3.000で\15.000くらいの商品が入っていましたgoodnote

Cimg1047

dogワンちゃんグッズを見てると子供に言われちゃうんですよね。

「また~、ぼくたちのよりもベアの方が沢山買ってるねsweat02」ってねbleah

P1001474_2

dogありがとうだわ~んnote

私や子供が欲しかったスポーツコートは私のお姉ちゃんに買ってもらっちゃいました~smile

よって、やはりワンちゃんグッズに浪費したようです(笑)

| | トラックバック (0)
|

2009年1月 6日 (火)

’08盲導犬募金報告

Photo_4

トリミングスクールチルミーハウスさんの募金活動にポストカードのイラストとして協力させていただいています。

昨年の私の原画展にて設置させていただきました募金金額は

ギャラリ―木の実様ご協力・・・¥1.370-

ブラッスリーHxM様ご協力・・・・・¥100-

合計                ¥1.470- でした

これを¥1.500-にして全国盲導犬施設連合会へ1月5日に振り込ませていただきました。

P1001482_2

詳しくは私のアメーバブログ

みほのおかしな日記帳☆時々イラストをご覧くださいませ

主催のチルミーハウストリミングスクールさんのブログは

チルミーハウス・・愛するワンコのお家 です

原画展にお越しくださり、盲導犬募金にご協力いただきましてありがとうございました。

少しでもお役に立てたことを誇りに思います。

                            イラスト/こいでみほ

| | トラックバック (0)
|

2009年1月 5日 (月)

大勢で食卓を囲む♪

コネタマ参加中: お正月の楽しみは何?

お正月は実家に帰って大勢で食卓を囲むこと~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

母の手料理は年に2回くらいしか食べられない(;ω;)

結婚してから、特にこちらwave湘南へ来てからはめったに行かないので家ではなく自分が以前住んでいた実家は行くと嬉しいものです!(・∀・)イイ!

もう半分距離が近いといいのですが、rvcar車では遠いですね。

帰りは渋滞にハマり、5時間が10時間掛かっての帰宅でした(;;;´Д`)ゝ

あちらでは私の姉もちゃんと合わせてくれて美味しいものを食べたりmovie映画を見たり、bagショッピングをしたり出来て楽しいnotehappy02shine

そうそう、うちは男ばかりという事もあるので、姉や母とのvirgovirgovirgo女どうしの会話もいいですねheart04goodup

女系家族から結婚後は男の園?(笑)になってしまったわけです(;´▽`A``

好きな人達と一緒に食べることってとても大切な時間です。

また頑張らなくちゃ!て思いました~happy01shine

| | トラックバック (0)
|

2009年1月 4日 (日)

富士~美しき山

31日岐阜に向かう途中富士川Sエリアにて、こんなに素敵なfuji富士山に出会えましたhappy02

Cimg1040

Cimg1041

快晴ではっきりと見えました。

すっきりとしたその姿はいつ見ても清々しく凛々しい!

湘南から見る姿とはまた違い、これはほぼ裏側にあたります。

そしてやはり大きさが全然違うので、ここから沢山のパワーをもらいました。

この橋もまた良い景観を作っています。

ここには写っていませんが、富士山は大きく広がる裾野がまた美しいのです。

何処までも見える裾野がこの土地を守っているようにも見えます。

見るたびに違う顔を見せる富士山は何度見ても飽きません。

この日の空気は冷たく、風が強かった。

そんな冬の澄んだ空気の日にこそ美しさを見せてくれる。

元旦の朝、神社に一歩足を踏み入れた時の気持ちに少し似ている気もします。

そこには確かに何か神聖なものを感じるのです。

「富士~美しき山」

天高くそびえる姿

そこから何を見下ろしているのだろう

何ものも恐れずどっしりとそこにいて

全てを見て

全てを知り

全てを語らず

全てをまかせて

天と地を結び付けているかのように

ただそこに居を構えている

偉大なる力を秘めて

恐れさえ感じるその美しさ

息をのみながら何を切に願うのか

言葉には出来ない偉大な力に導かれて

その一部になろうと

必死に心を寄せる者たちを

大きな愛で包みこむ山

厳しさと美しさが交差するのは

驕れるものを戒めているかのようで

荒れた心を洗い清める為に

ただここに存在している

by miho

| | トラックバック (0)
|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »