« 絵本「あいしているっていって」が優良図書パンフに載りました! | トップページ | 間一髪! »

2009年3月11日 (水)

月日は流れて

この前の日曜日は、岐阜から仕事でこちらに来た姉とHxMで食事をしてとても楽しかったです。

丁度、絵本の原画展という事もありここを選んだのですが、お料理がまた素晴らしくて、シェフの変わった創作料理をいただきました。

前から気になっていたイベリコ豚の生ハムも今回食べることも出来ました。

カジュアルフレンチなので気楽に食事出来て、寛げたので久しぶりに話をするのに時間もあり本当に良かったと思っています。

P1001569

P1001570

岐阜からこちらの湘南に来てもう随分経ちます。

神奈川に来たのが上の子が2歳、下の子は生まれてまだ2カ月でした。

主人は生まれる前に仕事の関係上すでに神奈川に来ていたので、自宅も留守にしたまま私は実家でお世話になっていました。

下の子が2カ月になった頃ちょうど年末ですが、神奈川に来て正直言ってきつかったものです。

私も主人もこちらに親類はいないので、すべて自分たちだけで何もかもしなければならず、自分の具合が悪い時などは本当に辛かったものです。

しかも今の家を建てるまでには2回の引っ越しもあり、かなり気を張っていましたね。

それが今ではもう高校1年と中学2年です。

時間の観念も昔とは違う。忙しくしていると1日が早く、あっという間に1週間も過ぎる。

もう月をまたいだのかと驚くことも・・・

ついこの間家を建てたと思っていたのに、いつの間にか築10年を経ていました。

その間にはさまざまな事を経験してきて、昔とは明らかに考えることも違ってきた。

子供を育てながら親としてだけではなく確かに人間として成長してきているのを感じます。

人は何の為に生れて来たか・・・それは一口では言えない。結果として何をして来たのかが解るのだと思います。

夢や希望はあってもそれは手の届かない事だと諦めていた部分、わが子が思春期になってその子を思いながら、また自分を見直す機会でもありました。

自分に出来ること、それをコツコツやって行く事で見返りなくただ目の前の事をこなしていくこと。

簡単だけど出来なかったことを今はしています。

若い時に気がつかなかったり、迷ったり間違ったりしてしまった事は沢山ありますが、それは何歳になってもやり直すことが出来るのではないかと最近では思うようになった。

こんな考え方は昔なら出来なかった。

人間の強い部分と弱い部分が心の中で常に葛藤し続けている。

どんな回り道をしてもそれは今の自分に必要な経験だったのだと今は納得している。

嫌だったこと後悔していることは忘れる事は絶対にないですが、それもまたそうなるべくしてなっているのでしょう。

人生とは不思議なもので偶然や必然がいくつも重なって出来ている。

出会いと別れ、心のすれ違いや喜びもすべて味わってはじめて人の痛みも解るのだと今は理解している。

うちは親が厳しく我慢することも多かった。職場でも我慢はかなり強いられた。その我慢も当時は嫌でしたが今はただ「ありがたい」という気持ちです。

先日の地方紙のインタビューでは絵本以外でもいろいろ聞かれました。写真はとても残念な写りで別人のようになってしまい、それも姉との話の中では笑いの対象に^^;そしてちゃんと化粧しなさいと怒られました~(笑)

でも撮る角度が決まっていて、こちらから写します・・ここを見てください・・・歯を見せて笑ってください・・・って無理でしょう~。緊張とインタビュー中に泣けてしまった事などで悲惨な顔~(;д;)

て、本当はこんな顔なのかぁ~?とショックも大きく、何と言ってもデカデカと出てしまったのはまずい・・・

「見たよ、こいでさん、出てたね!」などと言われたり・・・穴があったら入りたい(;´д`)トホホ…

よって、これ以上は沈黙を守ることにします(u_u。;)

|
|

« 絵本「あいしているっていって」が優良図書パンフに載りました! | トップページ | 間一髪! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

絵本」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450172/28574455

この記事へのトラックバック一覧です: 月日は流れて:

» 2歳育児のことなら [2歳育児のことなら]
2歳育児のことを掲載しました [続きを読む]

受信: 2009年3月12日 (木) 01時32分

» 3連複8,620円 馬5頭で的中 [確定馬―GOLD 【今週の注目レース】]
2009年3月08日 中山11R報知杯弥生賞(GⅡ) 3連複8,620円 馬5頭で的中≫詳細はこちらから [続きを読む]

受信: 2009年3月12日 (木) 20時27分

« 絵本「あいしているっていって」が優良図書パンフに載りました! | トップページ | 間一髪! »