« 小説「もう一人の自分」 | トップページ | 修学旅行の延期 »

2009年5月19日 (火)

新型インフルエンザ

日本上陸からあっと言い間に広がりをみせている新型インフルエンザですが、症状としては重くはないようですね。

とは言ってもschool学校での感染は授業にも支障をきたすので学校側も対応が大変でしょう。

関西は大阪、兵庫が中心ですがbullettrain新幹線ですぐの京都も緊張しているようです。

息子も修学旅行で来週は京都に行きますので、どうなるか分かりませんが、学校から何か指示があるかもしれません。

うちの学校だけではなくこの辺りから多くの学校生徒が集中して行くのでかかればこちらに持ち帰ってくるわけですが、それは一般の人でも同じこと、時間の問題ですね。sandclock

取りあえずは、うがい手洗い・・・そしてマスクも着用するかもしれません。

マスクは布では菌が侵入するのでバリア対策が出来るマスクでないと意味がないそうです。

あとマスクをポケットにしまうのもNGなのだそうですよ!

そこに菌が付着するんですって・・・知らぬ間に感染ということも多いのです・・・洗剤で洗うと死ぬそうです。。。

あまりマスメディアが騒ぐので踊らされているようにも思えますが、病気で風邪をこじらせられないような方には一大事なのかもしれない。

手術後無菌室に入るのと同じで単なる風邪でも弱い体には危険なのです。

同じ種類の風邪でも人によって症状が違うのは体調や免疫力の違い、ホルモンの量にもよるのかもしれないです。

日頃の体調管理の為にも栄養、睡眠、適度な運動が大切な気がします。

人は寝ている間に悪い部分を治そうとする働きがあるので睡眠は特に重要。

私の場合は睡眠もだけど適度な運動が最近は出来ていないのでもっと歩かなければと反省の日々(笑)

犬の散歩では歩き続けるという点では無理ですね(*^.^*)

立ち止まっては運動にはならないようです。以前ウォーキングをしたこともありますが、かなり排気ガス臭くてやめてしまいました・・・

どの方向へ行っても必ずトラックが通っている為、排気ガスをまき散らしているようです。気分が悪くなることも。

黒い煙の車なんて見たらぞっとする今日この頃・・・

排気ガスやガソリンのニオイは昔からダメで車だと酔うこともあり、苦手です。

昔に比べて車の量も増え、近所以外の車も近道にと入り込んでくる時代なので道路自体も危険になってしまいました。

今トヨタのプリウスに期待がかかっているという電気自動車。

100%電気だとクリーンですよね。

太陽電気も現在開発中ですが実際にソーラーカーが走るのはいつの未来になることだろう・・・

子供の頃に想像した近未来図が少しずつ現実になってきたようです。

|
|

« 小説「もう一人の自分」 | トップページ | 修学旅行の延期 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

絵本」カテゴリの記事