« 童話集 | トップページ | おかしくなった社会(教育大強姦事件) »

2009年6月 2日 (火)

花園屋敷の魔法使い

goodbookの童話集、今回はまついみさきさんの「花園屋敷の魔法使い」を読みました。

まず一言、とても良かった!

文章がまとまっていて読みやすく表現力も素晴らしいと思いました。

内容としては少し日本離れしたおとぎ話を感じさせます。

舞台は日本ですがイギリスの魔法使い(魔女)の歴史を感じさせてくれます。

魔女とはそもそも薬草を使った今でいう東洋医学のようなものを扱う人ですが、怖いのではなく賢い人というイメージが当てはまります。

とっても可愛らしい部分と現実の厳しさが入り混じり、内容的には子供向けでも少し上でしょうか?

死についての描写が一部少しリアルと感じる方もいるかと思うので、何歳までにと言われるとそこの部分が解りませんが、私的には○です。小学生中学年ならいいかと思いますが?

このお話はもう一つの「ピアノの森で」と微妙に内容がリンクしています。

なるほど繋がっている~♪て思いましたhappy01

本好きの子に読んで欲しい1冊です!

童話集「ピアノの森で&花園屋敷の魔法使い」

(goodbook出版)・・・¥1.500+税

pcネット注文出来ます

http://6931.teacup.com/goodbook/shop/

|
|

« 童話集 | トップページ | おかしくなった社会(教育大強姦事件) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

絵本」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事