« 「アバター」 | トップページ | 未来へ残していきたいもの »

2010年2月28日 (日)

「合格したよ」

Photo

春1番が関東に吹き荒れた日26日に二男の高校受験の合格発表がありました

お陰様で無事合格

今年は世の中の不況が影響したからなのか倍率が特に高かったようです

最後までやきもきしましたが、発表を見に行った息子にはやることはすべてやったから、結果はどちらになってもそれはそれで良いと言って送り出しました

これはまだスタートなのだからと・・・

とはいっても、親とすれば希望の高校に受かる事を祈らずにはいられません

神棚のさかきを変えたり手を合わせたり、受験の前日には恒例のカツを食べるなど、何かと縁起を担いでみたり・・・^^;

とにかく結果を待つ間やることがあって良かった

イラストに色をつけながらTVで女子オリンピックフィギュアスケートフリー前の様子やショートプログラムの時の映像などを観ていました

時計を見るとすでに発表の時間をとうに過ぎていました

何故連絡が来ないのか? 封筒を受け取る方式なので順番に時間が掛かっているのなら良いけれど・・・心臓がドキドキしていました

まさにそう考えていたその時に着信音が鳴り響き、携帯を手にすると、主人の電話番号でした

心配で会社からメールをしてきたのですが、まだだと返信・・・内心紛らわしいな(-゛-メ)と思って携帯を置こうとした瞬間、息子からメールが来ました

ひとこと 「合格したよ」

久しぶりにうれし泣きしました。。。すぐに神棚に手を合わせて子供の報告とお礼を言って、主人にメール

その後は心配していてくれた人たちにメールをしまくって途中連絡を受けながらもしばらくそれに時間を費やしました^^;

この日のお昼は2人でお寿司を食べに行き、ケーキも買って夜はステーキにしました

それにしても長男の時とは違い、最後まで緊張しました

前期で入った長男の時とは違い、後期受験は後がないだけにやはり心配

でも私達の頃は前期受験というものなどなかったので、これが普通と言えば普通なのかもしれないです

来年からは前期受験は無くなると聞いています

自分の親も当時は同じ思いで私達を見守ってくれていたのでしょうね

そう思うと子供を通してまたひとつ親に感謝の気持ちを覚えることができました

父はその頃入院中でしたが手術も終わって今週退院

母にはこの良い知らせで父が元気になると良いねと電話で話しました

中学では気になる事がいろいろあって今回は少し神経を使いました

それはまた次に書くかもしれません・・・

この日は午後から女子フィギュアに湧きました

浅田真央ちゃん銀メダルおめでとう

彼女、記者会見ではいつも笑顔を絶やさないのにあの日は思わず涙を流していました

銀でもミスがなかったとしたら真央ちゃんはあれだけ悔しくはなかったと思います

得点ではキムヨナには勝てなかったでしょう・・・ジャンプに対しての加算点数があれだけ低いのですから

でも私はトリプルアクセルをショートでもフリーでも成功させた真央ちゃんにエールを贈ります

自分が何かに挑戦して達成したのは素晴らしいこと

優雅に滑るだけのアイスバレエではない、その姿勢が今後のフィギュアにも繋がっていくはずです

安藤選手、鈴木選手も気迫が感じられました

みんな一生懸命に生きている、光輝いている! と心から賞賛

そして息子にも 『 良く頑張ったね 』

 

|
|

« 「アバター」 | トップページ | 未来へ残していきたいもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450172/33566216

この記事へのトラックバック一覧です: 「合格したよ」:

« 「アバター」 | トップページ | 未来へ残していきたいもの »