« みんなどこかでつながっているんだね | トップページ | 藤沢市民ギャラリーにて »

2011年6月 3日 (金)

緑のカーテン

今年の節電対策として、ホームセンターでは緑のカーテンに関するグッズがたくさん売られ始めています。

テレビでも昨年から盛んに取り上げられ、日光を遮る方法として有効な方法。

何が良いのかというと、植物の持つ温度に秘密があるようです。

熱を吸収する素材で遮るよりも一定温度を持つ植物が気温を下げる効果があるという点が注目できる点。

家でも今年は涼しげな風船蔓を植えようと、種を買いに出掛けましたが、それだけが何処へ行っても売り切れ状態でした。

仕方なく買ったものはルコウ草ですが、葉の隙間があり過ぎて上手く日光を遮るかどうか不安です。

肉厚ではありますが、マンデビラの苗を3種類買ってアーチ用とカーテン用との2か所に植えてみることにしました。

Photo

花が大きく派手て、薔薇のように棘がないのでわりと扱いやすいと思います。

3種類の内ひとつは誘引が必要なあまり大きくないタイプ。

後の2つは自分でクライミングしていくのでベランダまで這わせても手が掛からないのではないかと期待しています。

以前ベランダへ伸ばしていたのは、真っ赤な芳香の良いバラでしたが、棘に刺されながらの誘引が大変でした。

薔薇は木ですが、草花類のツルものは後始末も楽です。

暑い夏に美しい花を咲かせてくれる緑のカーテンになれば、と今から楽しみです。

変わったフルーツや食べられる葉っぱのツルものもありましたが、買う勇気がありませんでした^^;

これからも役立つツルバナのある生活を楽しみたい。

|
|

« みんなどこかでつながっているんだね | トップページ | 藤沢市民ギャラリーにて »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450172/40244768

この記事へのトラックバック一覧です: 緑のカーテン:

« みんなどこかでつながっているんだね | トップページ | 藤沢市民ギャラリーにて »