カテゴリー「住まい・インテリア」の記事

2011年6月 3日 (金)

緑のカーテン

今年の節電対策として、ホームセンターでは緑のカーテンに関するグッズがたくさん売られ始めています。

テレビでも昨年から盛んに取り上げられ、日光を遮る方法として有効な方法。

何が良いのかというと、植物の持つ温度に秘密があるようです。

熱を吸収する素材で遮るよりも一定温度を持つ植物が気温を下げる効果があるという点が注目できる点。

家でも今年は涼しげな風船蔓を植えようと、種を買いに出掛けましたが、それだけが何処へ行っても売り切れ状態でした。

仕方なく買ったものはルコウ草ですが、葉の隙間があり過ぎて上手く日光を遮るかどうか不安です。

肉厚ではありますが、マンデビラの苗を3種類買ってアーチ用とカーテン用との2か所に植えてみることにしました。

Photo

花が大きく派手て、薔薇のように棘がないのでわりと扱いやすいと思います。

3種類の内ひとつは誘引が必要なあまり大きくないタイプ。

後の2つは自分でクライミングしていくのでベランダまで這わせても手が掛からないのではないかと期待しています。

以前ベランダへ伸ばしていたのは、真っ赤な芳香の良いバラでしたが、棘に刺されながらの誘引が大変でした。

薔薇は木ですが、草花類のツルものは後始末も楽です。

暑い夏に美しい花を咲かせてくれる緑のカーテンになれば、と今から楽しみです。

変わったフルーツや食べられる葉っぱのツルものもありましたが、買う勇気がありませんでした^^;

これからも役立つツルバナのある生活を楽しみたい。

| | トラックバック (0)
|

2010年7月23日 (金)

ペットの依頼イラスト完成

まずは、こちらからart

ルーファス・リン・ギャラリー /Rufus Lin Gallery of Japanese Art

「あのそらに向かって」の作品展示期間が決まりました

作品は無事カナダまで到着し、今日連絡をいただきましたairplane

7月26日9月17日までの8週間になります

展示風景の写真を後程送ってくださるそうですので、またその時は記事UPします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お世話になっている歯医者様よりお亡くなりのワンちゃんのメモリアルとして、イラストの依頼がありました

お墓の代わりに1枚の絵にしたいとのことで、海をバックに走っている姿というご要望でした

目がくりっとした大きなワンちゃんです

太陽の陽をあびて元気いっぱいの生前を思い浮かべながら描きあげました

死してなお心に残るのは明るく楽しい思い出・・・

仕事場でふと目をあげた時に和める、そんな1枚になっているでしょうか

このほど完成して今日お渡ししてきました

Chibi

先生御夫婦には気に入っていただけましたhappy01

診察室に飾られるそうですので今度行った時にどんなふうに見えるか楽しみですnote

・・・といっても今月行ったばかりなのでまだ健診はかなり先ですけれどねclover

帰りに桃を山ほどいただきまして恐縮です

愛はずっと死なずに心に残るものですが、どんなに愛した人でもはっきりとは顔が思い出せなくなるものだそうです

写真や絵はそれを補ってくれるものでもありますね

私の亡くしたウサギも火葬車にきていただきましたが、サービスで作ってもらえるガラスの写真立てに良い写真がなくて残念に思った事があります

絵にすることでその問題が解決できることもあるのだと今は思います

いろんな形で人は思い出を残そうとするものなのでしょう

そのお手伝いが出来て、私もちょっと嬉しい日となったのでした

| | トラックバック (0)
|

2010年5月15日 (土)

マイガーデン

庭では育てた花達が次々に咲いています

アルバムのストックから――

Cimg4976

Cimg4978 Cimg4969 Cimg4986 Cimg4956

| | トラックバック (0)
|

2010年1月 4日 (月)

Vientoさん1/5新築移転オープンです♪

私のお友達で輸入雑貨のお店Vientoさんがご主人の長谷川モータースさんと一緒に近くの広いスペースへ移転されます

1月5日(火)10時OPENですbell

とてもお洒落な空間に変わりますshine

1001_viento_cafe1

いろんな特典福袋など情報が知りたい方はこちらを覗いてみてください

       

Viento&長谷川モータース

Vientoさんとはnote

雑貨+カプチーノのお店(カフェ)+DOG GARDEN CAFE

モーニングサービス(10~11時)飲み物を注文するとモーニングプレートがサービスで付きます♪

オーナー自慢の手作りのシフォンケーキが食べられます

輸入雑貨は作家さんのものを含め、季節の行事に合わせて細かい気配りがされていますのでアドバイスなど気軽に相談できます

私の絵本やポストカードもあります

※ドッグランは春から徐々に開始です

看板犬スキップ君とも会えるかもheart02

是非1度お店を覗いてみてくださいね

昨年からの不況で今年の初詣は活気が少ないようですが、そういう時こそ身近なものに癒しを求めるのかもしれませんね。

雑貨店も今は経営が難しいですが、こうしてVientoさんのように頑張っているお店もあります。

どこが違うのか・・・?

気配り、親切、お客様目線であることなどが今の世の中必要なのかもしれません。

ロボットではなく人が接するということ・・・心からの気持ちが通じるかどうかなのかもしれません

| | トラックバック (0)
|

2008年12月 3日 (水)

いよいよ明日から原画展です

3日搬入が終わり、12月4日から28日までこいでみほ原画展が始まります。

Cimg0701

Cimg0700

搬入時はお店がお休みでしたので家具の配置上、上手く撮れませんでした(笑)がこんな感じです。

レジ前にはこのような販売コーナーもあります。

他に、絵本、詩集もあります。

goodbookへの直接注文もできますよ。

あとは盲導犬募金活動も、HxM様に協力お願い出来ましたので、ビビアンのポエム付きポストカード(イラスト協力)も置かせていただいています。

サンタのカードはクリスマスのプレゼントや額に入れてお楽しみいただけます。

アニマルポストカードは30種類をバラとセット両方買えるようになっています。

こいでみほのオリジナルポストカード原画30点から今回は12点

DESTINY表紙の原画を含む8点

合計20点と販売品です。

ではね

| | トラックバック (0)
|